「知者には迷(🤭)いがない。仁者には(㊙)憂(😰)いが(⚡)ない。勇者にはおそれが(🍀)ない(🚲)。」
「先(🚠)(xiā(🧚)n )生の徳は高山のようなものだ。仰(yǎng )げ(💣)ば仰ぐ(🏰)ほど高い。先生(🚤)の信念は金石(shí )のよ(🦕)うな(🔊)ものだ(👀)。鑚(zuān )きれば鑚(zuā(🗃)n )き(😕)るほ(🏇)ど(🔹)堅(⏹)い。捕捉(zhuō )しが(🎣)たい(📋)のは(💕)先(🕞)生(🗃)(shē(🌜)ng )の高(❕)遠な道(📿)だ。前にあるかと思うと、た(🤧)ちまち後(👀)ろにある(🐀)。先生は(🤐)順序を立(lì )てて、一歩(bù )一(🍷)歩とわれわ(⛓)れを導き、(🦊)われわれ(🔈)の知識をひろめるには各種(zhǒng )の典籍、文物制(zhì )度(dù(👆) )を以(❄)(yǐ )てせら(🙏)れ、(💔)わ(⬛)れわれの行動(dòng )を規(guī )制するに(🚯)は礼(😀)を以てせられる(🗺)。私はそのご指(zhǐ(📯) )導の精妙(🎋)さに魅(mèi )せ(💮)られ(🧔)て、(🍡)や(🀄)めようとし(🔼)て(🚉)もやめる(🎑)こ(💆)とが出来ず、今日(rì )ま(♐)で私(sī )の才能の(🍨)か(👆)ぎ(🎙)りをつくして努力し(🕞)て来た(🍳)。そして今で(🎍)は、どうなり(🤬)先生の道(🎚)(dào )の本体をはっき(📲)り眼の前に見(🏉)る(🌌)こと(🎠)が(🏻)出来るような気がする。しかし、い(👽)ざそれに追いついて捉えよ(🈶)うとする(🎃)と、(📒)やはりどうにもな(🔼)らない。」(🏖)
○ 天下==当(🍓)時(🐐)はまだ殷(💩)(yīn )の時(shí(🉐) )代で(🍻)。周室の天下(🌘)では(㊗)なかつたが、(🚨)後に天(tiān )下を支(🍫)配し(🥤)た(👏)ので、この語が(🍬)用(♏)い(🐗)られたので(⛸)あ(🍘)ろう(😥)。
子路は(💆)、先(💌)(xiān )師に(🏘)そういわ(🙏)れた(🍱)のがよほど(🍉)嬉しか(😉)っ(🐷)たと(🎌)見(😘)えて、それ以来、たえ(😢)ずこの詩を口ずさんでいた(💥)。すると、先師(⛴)はいわれた。――(🔜)
一七((🎛)二〇一(🥌))
すると、先(xiān )師(🐠)がいわれた。――
○ (🤟)誄==死者(zhě )を(🔝)哀しんでその徳行(🕝)を述(shù )べ、(🖥)その霊前に献(🧗)ぐる(🥃)言葉(🌰)。
「篤(🚘)く信じて学問を愛せよ。生(🔲)(shēng )死(♍)を(📄)かけて道(🕣)(dào )を育てよ。乱(luàn )れるきざしのある(🙃)国(🥌)(guó(⛏) )に(👶)は入(rù )ら(🤕)ぬ(⏹)がよい。すで(🐈)に乱れた国には止(zhǐ )まら(🕺)ぬがよい。天下に道が行(háng )われている(💽)時には、出でて働け(🍫)。道がすたれている時には、退(tuì(🆔) )いて身(shē(🌠)n )を守れ。国に道が行われて(🔶)いて、貧賎であるのは恥(chǐ )だ。国に(📺)道が行(🏍)(há(🚲)ng )われない(👓)で、富貴であ(😲)るのも(😐)恥(chǐ(🤹) )だ。」
「正面切って(🥃)道理を(🤼)説かれると、誰でもその(💮)場はなる(📋)ほどとうなず(🕠)かざるを得(🥡)ない。だ(🎿)が(🍇)大事なのは過を改めることだ。や(💹)さしく婉曲(qǔ(😢) )に注(😊)意し(🎧)てもらう(💸)と、誰(🚉)でも気持よくそれに耳(ěr )を傾ける(🌹)ことが出(chū )来(👨)(lái )る(✍)。だが、大事なのは(🎅)、その真意の(🏈)あるところをよく考(kǎo )えて見(🍃)るこ(🍈)とだ。いい気にな(🧟)って真(zhē(🛌)n )意(🚋)(yì )を考えて(🛬)見よう(🎋)とも(⛸)せず、表面だけ従って過(guò )を改(🥃)めようとしな(🧛)い人(💈)は、私(sī(🥎) )には(👚)全く手のつけようが(🏪)な(🔰)い。」
三五(一八(bā(🔷) )二)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025