(🕴)どこまでも南国弁のつばめは、(🔇)わからない(🖨)ことばづか(🧞)いでそのおいと(💋)まごいに来(⛳)て(🚟)、古巣(🕟)に別れを告げて行(🕝)きました(😗)。
六 わ(🛵)かめ売り
第四章(🕡) 教師(🦐)はお友(yǒu )だち(😔)の中(🔘)に(🈚)も
(💼)上京(👡)(jīng )後の来助老人が仕事場は芝(🚺)の高輪た(👁)かな(🍥)わ(💛)にできました(🎗)から、(🚌)今(🅰)度(dù )はわたし(📤)の(🧢)ほうからたず(🍹)ねて(🔈)行ったことがあります。一人のお(⛸)弟子を養子(💉)(zǐ(🕯) )にして、いい相槌あいづちができましたとわ(😼)たし(🤫)に言っ(😰)て(🌰)みせるのも(🦑)、そこで(👮)し(🕌)た。当時(😰)の刀鍛冶としても、老(🔫)人は一番年長者だそうでしたが、いい刀を(🔙)打(dǎ )つ(🏜)ものがだ(🐸)んだん(🚎)なくなりますから、今(😑)のうちに学校を造(zà(🗜)o )っておき(🌥)た(📺)い、そし(🎮)て刀鍛冶(📇)を育(yù )て(🎹)たいとの(🌍)話が(🎇)あ(🤢)ったのも、そ(🤶)こでした。老人はまた(🚋)、(➗)一枚の厚(hòu )い鉄板を(🤱)わ(📗)たしの前に取り(👤)出(🍊)してき(🤕)て見(🎀)せまし(🐈)た。そ(🎌)れは日清(🖇)戦争のかた(🤘)みでした。敵弾を受(📓)け(🗝)た(👟)軍(jun1 )艦の一(💳)部(🚻)をあとで(🐼)修(🐼)繕するおりに切り取(🏳)っ(👚)たもの(🌙)でした。海(hǎi )戦(🍋)の記(jì(📟) )念(🛌)(niàn )として、ある海(hǎi )軍将校(🙌)から一(🥊)ふりの短(duǎn )刀(dā(🗜)o )をその鉄板で(🦌)作って(➡)くれと頼まれ(📶)たとの話もその時に(🦌)出ました(📯)。おそらく来助老人のように、(🎟)一生を(🐱)刀(dāo )の道に(🧀)ささげつ(🍫)くして、(🌏)こ(➗)の世を歩めば歩むほど(😷)明(🚥)るい(🎑)とこ(🌽)ろ(😤)へ出(chū )て行った(🦌)刀鍛冶もまれでしょう。
小(🖍)諸こもろの四季は四月(🐢)、五月を春(🕳)とし、六月、七月、八(bā )月を夏(🏬)とし、九(💡)月、十(🏩)(shí )月(♊)を秋(qiū )として、十一月から翌三(sān )月(yuè )の末(🔘)まで(🚿)は冬が続(xù )きます。冬は(🌊)五か(🎨)月も(⚽)の長(zhǎng )さにわたるのです。春は(😬)東京あた(🧡)りよ(🏀)り一(😻)月(🚏)もおくれまして、梅(méi )の花(huā )がようやく四月に開き、秋は都(🖐)(dōu )よ(😨)り(🌸)一月(🈺)(yuè )早(zǎo )く来(💈)て、霜にぬれた葉は十月には(📟)すでに(👁)赤くな(🌬)りま(🈸)す。十(🔂)月の(🤟)二(🐉)十三日(rì(🛁) )ごろといいま(😖)すと野(yě )べ(🍖)に初(chū )霜(🌾)を見、十一(yī )月の七(🌴)(qī )日(😼)ごろには初雪が浅間へ来ました。
二(🥈) サクソニーの梅
(👬)玄関からたずねてくる客(🚥)は表口(📂)の格子こうし(🛍)をあけ(🤞)ては(🌍)いりまして(🖨)、取り次ぎ(⤴)を(🌎)頼むのですが、その応(yīng )接がわ(💧)たしのつとめでし(👻)た。うやうやしく手をつ(🔲)い(🛐)ておじぎ(🕓)を(🔬)すること、(😄)客の名を奥へ通(🚦)すこと、案(àn )内(🎍)すること(🧀)、(🤮)茶(🅰)を運ぶこと、客のはき(🛑)ものを直(zhí )して(🐢)おくこと、それか(🌽)ら(🧛)庭(tíng )先をはき(🚦)きよ(🥒)めることなぞ(🦉)、長い月(✔)(yuè )日の間に(📆)はわたしも慣(guà(👭)n )れ(🌔)まして、それ(🥥)を自分のつとめと思(sī )ったば(🔥)か(✝)りでなく、玄関にすわることをいっそ楽(😵)しく思(🏄)うよ(🥤)うに(👐)も(🎈)なりました。わたし(🗡)は(👮)よくそ(📷)のせまい小さな(😨)へやで(📢)好きな(🕠)本を読みました。今(jīn )になっ(🍺)てみ(✉)ますと、わたしの(💈)勉強は(🥦)ほかのお友だち(🍋)とも違い(📰)ま(🈲)して、こんな玄関番(😏)(fā(🌟)n )が(👸)土台になっ(🖊)た(💇)かと(🚩)思います(🙅)。というのは、い(⛓)ろい(🌦)ろな用(😐)事でおじさ(🚔)んのと(🆗)こ(🔶)ろへたず(🐑)ねてくる男(💗)や女の客(kè(🔇) )を迎えたり送ったり(🌁)するう(🕵)ちに、いくらかず(🏩)つでも、(🔝)さまざまな世の(🏠)中(💆)を見る目があい(🙍)て行っ(🔚)たば(🧐)かり(🦒)でなく、わたし(🗓)たちとはまったく(🐊)教(jiāo )育の受け方(🧟)の違(💈)(wéi )った(🔴)少年や青年、東京の下町あたり(💹)に年季(🏧)づとめす(🧘)る町(dīng )家の若(🤽)(ruò )者、(🧜)それから地(dì(🦗) )方出(chū )の奉公人などが(🧚)気(⛵)風(fēng )ののみ(🍥)こめるようになったのも、こん(🕢)な玄関番(📝)のおかげだから(⬜)でし(🐗)た。
どう(🔫)して(🍨)こ(🎽)んなくわなぞを造ってもら(🐱)ったか(🏣)と言(🐺)いますに、わ(🧡)た(😆)し(🚯)も(💅)いなかへ来たか(⬇)らには学(xué )校(xiào )へ(🛑)通うか(💎)たわらくわでも握(wò )っ(🧔)て、(🚵)自分のこころを鍛(✊)えるばかりでなく、からだ(📖)をも鍛えようとしたからでした。
と言うらしいのです。いく(👟)ら遠(yuǎ(😉)n )い国の(🕘)ほうから渡って(🦓)き(💇)たものでも、春(chū(🍁)n )から軒先を(🥞)借(jiè )りていて、かわいいひなま(🚑)でも(⏹)うけるくらいなら、(🏹)もっ(🚇)とことば(🥔)が通じそうなものです(🍧)が、つ(📻)ばめの言うこ(👨)とはペチャ(🈁)、(🔀)クチャ、ペ(🛎)チャ、ク(🛩)チャ―(😰)―(🤠)まる(🙇)で異(yì )人のよ(🔚)うな早口(🙃)で(💒)す。
三(🔶) くり(🚥)飯(fàn )の好き(👔)な橘(⛺)翁(🌛)さま(♉)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025