竹の子(zǐ )がわらびに言(yán )うには(👁)、どうしてお(🆘)前さ(🍬)んたちはそんなに皆、首を(🛎)かしげなが(🦕)ら出てくるの(💤)か。わ(📻)たし(❕)を(🦀)ごら(🌘)ん(🕉)、このとお(📿)りわたし(💱)はひ(🍨)と息に延びて行きま(🍽)す。な(💳)るべくま(🐜)っ(🌹)すぐに、(🏒)それが(🔫)わ(🙈)たしたちの(🥈)親竹から教えられた(🆙)こ(🦇)とです(🤖)。
(🎐)物にさき(🗳)がけするの(😳)と、(😡)し(🚸)んがりをつ(😼)とめる(🌙)のと(🆕)では、ど(🐍)っちが勇気が(📞)いるでしょう。前のほうの人は進んでとげの(🎷)あるいばらの道を切り開いて行(📴)くの(🌙)で(🆘)す(🎅)から勇(yǒng )気(qì(⭐) )が(🕊)なくて(🚻)はかなわないこ(🎐)とですが、(🙏)あと(🚻)のほうの人とて勇気(qì )がいること(♑)に(🈶)かけては(❇)そ(💥)れに(🌝)劣(🌇)りません(⛸)。
ふとしたこと(🍇)か(📻)ら、刀(🤫)(dā(🎵)o )鍛冶(😺)(yě )来(🚲)(lái )助(🏋)老人のうわさがこの若者の口(📨)から出(🐹)ま(🏀)し(🔨)た。というのは、来助老人はそのおじ(🕚)さんにあたるからでありました。わ(💣)たしが初(🐾)め(🤖)てあの刀(🚾)鍛冶(yě(🏬) )を知(zhī )る(😋)よ(🚚)うに(⏭)な(🤸)ったのも(🥤)、その時からです(👔)。聞いてみま(💙)すと、来助老人はまこ(🐙)との(🎈)刀(🌱)(dāo )鍛冶(👵)ら(🎫)しい(⛱)人で(🚺)、そんな人(💘)が(🏡)湖水のほとり(🥫)にかくれているの(🌆)もゆ(🛢)かしく思われ、どうかして(🏇)わたしはその人(rén )に会って(🍍)みたいと思うよ(🐲)うになりました。
その時、老人は(🌞)名刺がわりにと(⛓)言って、自(🍦)(zì )分で打(💁)った小(🛅)刀こがたなを持(chí )ってきてくれ(🔩)ましたが、そんな小刀一本にも小さなことをおろそかに(🐜)しない老(lǎo )人(🏤)の気(qì )象(xiàng )があらわれ(🈶)ていま(🥊)した。
そこま(🛡)で行(háng )き(🏝)ますと、(🐶)ちょ(🙎)う(🌕)ちんをつけて(🚔)出(🔌)迎(yí(👗)ng )えて(🅾)く(🎟)れる(🕗)人に会(㊗)いました。声(🐆)を(💁)か(🍚)けてみ(🤢)ると(🔞)、以前に(👛)わが家へ出(👡)入りをして(🗿)い(💘)た男(💿)(nán )の一人で(😜)す(🌰)。そして、わ(😢)た(🎥)しの荷(hé )物を(🐕)持とうと言(🚔)ってくれるの(♋)です。もともとわが家の先(🚒)祖(zǔ )はこの(🍕)地(💇)方のために働(dòng )いた人(💟)たちで(📣)、村も先祖(🎎)が開き、寺も先祖が建てたというくらい(🌁)ですから、そういう古くからの気風(📖)(fēng )が伝わって(🍶)いて、(😬)なんにも(🙏)土地(dì )のた(🍓)めに尽くしたことのない一書(👣)(shū )生(shē(🦕)ng )までが(🍨)こんな(👗)出(🧔)迎えを受ける(🧟)こ(🍗)とさえ自分(🕕)には過ぎたことのように(💪)思いました。わたしは足(zú )を(👉)ふるさ(⛸)とに踏み入れた(🏉)ばかりで、まだそ(🧒)んな父の時代というもの(💪)が根(🐓)深く(❤)残(♟)っていること(🛹)をも思(sī )いました。
この人は本名をお(😃)嘉志かしさんといい、横浜フエ(🤚)リス女学校を早く卒業して、巌(🥖)本(🐯)いわもとさんにかたづい(💼)た人ですが(💟)、その学才(cái )と人がらとはむかし(📂)を知(💵)(zhī )っているも(🥡)のに惜し(🚘)まれたばかりでなく(👀)、お嘉志さんの(💒)だんなさん(👽)はま(🐎)た当(😒)時(✋)明治(🃏)女学(xué )校の校(⏬)長でもあり(✴)女(🤙)(nǚ )学(xué )雑誌社の社(shè(😥) )長でもあ(🍾)りまし(🐩)て、『(🍞)女学(xué )雑誌』と『評論』の二(🌇)雑誌を(💐)出し(🤙)ていましたか(🖖)ら、学校や雑誌に関係のある男(🔕)女の人(ré(🗼)n )た(😳)ちまでが新(🎬)しい(🤾)墓(🌞)じ(🐄)るしのま(♎)わり(🌌)に集ま(🛴)りまし(🐨)た。
前にもお話ししたように(🚱)、木曾の古道は(🧟)深い山の中にありまして、道(dào )に迷(mí )う旅人もすくなく(🤪)なかった(😏)と(🔽)ころから、そんな言(👲)い(🕋)伝(🍢)えが生ま(🐢)れて(😐)きたのでしょう(🍢)。ははき(👣)木とは「(👒)ほ(🌾)うき(🚄)ぐさ」のこと。高さ四五尺(🌬)ぐらいの草(cǎo )。平地にあってそう遠(📠)(yuǎn )くから望(wà(🧙)ng )まれる(🥏)ものでも(😹)あ(🍳)りません。これはやはり高いところから見おろした感じで、谷底に隠れて(📔)い(👮)る山(shān )里の草の(🏤)ことを言(yá(🍣)n )ったもの(🕴)で(🚅)しょう(🦕)。そのははき木が行(🚛)っ(🥃)て(📛)も行(háng )っ(🔒)ても遠くなるというと(🍑)ころ(🎎)に(🗃)、(☕)けわ(➖)しい山道(dào )を踏みな(🐜)やんだ昔の人(🧖)の旅の思(🚛)いもあらわれて(🤪)いる(🦔)と思いま(👅)す。おもしろい言(yán )い伝えで(🐦)はあ(🤠)り(👫)ますまい(🔫)か(🕋)。この言い(⤴)伝えにこと寄せて、あるかと思えばないものをははき木にたとえ(🤒)た古い歌(🕴)(gē )も(🐣)ありますよ。
どれ(🦍)、姉(zǐ )の(🌆)家のこと(👫)はこのくら(🎞)い(👒)にとどめて、もっ(🛌)と(🆙)ほかのお話(huà )に(🔻)移りましょ(🔨)う。姉も(🍽)元(🦈)気な時でしたから何よ(✴)りわ(🍂)たしには(🥇)う(🤹)れ(💤)し(🕞)かっ(🏏)たのです。そう(😙)いえ(⬆)ば、わたしたちが広(🌵)い炉ばたで(🍃)食(shí )事するごとに、姉(zǐ(🚆) )の家(jiā )に使われて(🚝)いる下女ははえを(✊)追い通しでし(🕒)た(🎴)。それほど木曾は(🎎)は(♏)えの多いところ(🈸)です。深い山の中で、しか(🏧)も(🤦)馬(🕑)の産(🤰)地(dì )であるくら(🌒)いですから(🤑)、はえばかりでなく(🏡)、ぶ(😳)よ(🚥)もいます(🌖)。高瀬(lài )の兄は(🕴)じめ、家の人(👤)たちに礼(lǐ )を述(shù )べて、わたしがこの町(dīng )を辞した(🗳)朝は秋(qiū )風(🤟)の身にしみる(👒)ようなこ(🐱)ろで(🏵)した(⛄)が、道(dà(📡)o )ばたに隠れているは(🐥)え(🍢)が(🥙)来て旅の着物に(🚞)まで取り(🚒)つき(🏓)ま(🦌)した。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025