互(😻)郷ご(👻)きょうという村の人たちは、お話にな(💆)らないほど(🚥)風俗が悪(♉)(è )かった。と(⛺)ころがその村の一少年が先(🈚)師に入門を(🏻)お願い(🐜)し(🉐)て許されたので、門人たちは先師の真(🤡)意(🧝)を疑った。す(👏)ると、先(xiān )師はいわれた。――
「有(yǒu )能にして無(🎼)(wú )能(🤨)な(🏥)人(🎭)に教えを乞い、多知に(📧)して少知(💠)(zhī(🔌) )の人に(⬆)ものをたずね、有っ(🚍)ても無(wú(🤴) )き(🎦)が如く内に(⛪)省み、充(☝)実していても空虚(xū )なるが如く人(rén )に(🍿)へり(🙋)下り(🤽)、無法をい(😷)い(📔)かけられても相手(📀)に(⛵)な(🚥)って(❎)曲直を争わない(🆘)。そういうことの出(😷)来(🔩)(lái )た人(ré(🗽)n )がかって(😀)私(sī )の(🌝)友(😓)人にあっ(🍗)た(💦)のだが。」
「(💸)人(rén )材(🏌)は得(🦒)がた(🆘)いという言(yán )葉がある(😭)が、それは真(🔗)(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代をのぞいて、そ(📌)れ(🍌)以(🍷)後(hòu )では(🏮)、周が最も人(😔)材(cá(🐗)i )に(🎬)富ん(👡)だ時(😢)代であ(🎞)る(💬)が、(👓)それで(🥢)も十人(rén )に過(🎁)(guò )ぎず、しかもその(🏨)十人の(📋)中(🚘)一(yī )人は婦人で(🐽)、男子の賢(🖨)臣は僅か(👓)に九(jiǔ )人(rén )にす(🔑)ぎなかった。」
先師(🧙)は(➰)めった(🚳)に利(🛰)益の(🍒)問題に(👼)はふれられなかった。たまたまふれられると、必(🐉)(bì )ず(🖐)天命(🏳)とか仁とかいうことと(🕔)結びつけて話された(🕧)。
(🐍)先師はこれを聞(🥌)かれ、門人たちに(✨)たわむ(🥞)れていわ(🏾)れた(🖥)。――
(🎫)先師は、温かで、しかもきびしい方であった(👥)。威厳が(🌔)あって(🕸)、し(🎂)かもおそろし(🚽)くな(🚍)い方(fāng )であった。う(🍏)やうやしくて(🎥)、しか(🕷)も安(ān )らかな方であった。
「(🥀)由ゆうよ、お前(🥫)のこ(📅)しら(🥧)え事も(😼)、今(🎋)にはじまったこと(🐪)ではない(🏵)が、困った(🎎)も(🌮)のだ。臣(🍜)下のない者がある(🗄)よ(🔝)うに見せかけて、い(🎈)ったいだれをだ(🔡)ま(🃏)そうとする(🍴)のだ。天を(🚃)欺(🎵)こうとでも(🥓)いう(🕺)のか。それに第一、私は、臣(chén )下の手で葬(🐡)(zàng )って(🍞)もらうより、むしろ(🔛)二三人の門人の手で(🎛)葬っても(🅱)ら(🆕)いたいと思っている(👮)のだ。堂(📜)々(🕔)た(🌊)る葬(⚓)儀(📆)を(🌅)してもら(🚢)わ(🥌)なくても、まさか道ば(🐶)たで(🛏)の(🐿)たれ死したことにもなるまいではないか(🐹)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025