よく見れば(🚬)、この頽(✉)廃たいはい(📗)と(⏲)、(🔣)精(〽)(jī(🕰)ng )神(shén )の無(🖱)(wú )秩序との中にも、ただた(🍪)だ(🚐)その日(🐽)その日(🤳)の刺(😀)激(jī )を求めて明日(🦂)あすのこと(⛔)も(🤮)考(kǎo )えずに生(🌅)きている(🐓)よ(🐧)うな人たち(👆)ば(🈁)かり(🦔)が決して江(jiāng )戸の人ではなかった。相(🎦)生(shēng )町のか(🦊)みさ(🕕)んのように、婦人(📇)としての教(🍕)養もろくろく受(🔯)け(🕷)る(📧)機会のなかった名もない(🐂)町人(🎶)の妻ですら、世の移(yí )り(👺)変(👒)わりを舞台の上(💼)にながめ、ふとした場(⬜)面か(🐧)ら(🍉)時の感(🔃)(gǎn )じ(🆓)を(😦)誘われると、人の泣(qì )かな(🍍)いような(🤺)こと(🌶)に泣けて(🌻)しかたが(👒)な(🏳)いとさえ言っている。うっかり(👉)連中の(🏧)仲間入(🚪)りを(👖)して芝居見物には出(💨)かけられないと(🐎)言っている。
「都に育つ子供は(🎨)違いますね。」
こ(🚚)の市(🌻)街戦はその日(💐)未ひつじの刻こくの終(zhōng )わりにわ(🥔)た(🔛)った。長州(⚪)方は中立(🎌)売なかだ(🍊)ち(🎰)うり、(🌰)蛤門、境(jìng )町(🙂)の(💥)三方面に破れ、およそ二(🆖)百余(yú )の死体をのこしすてて敗走(😰)した(🧣)。兵火の起(qǐ )こったのは(💲)巳み(🍐)の刻(kè )こくの(🗺)こ(📁)ろであっ(🕋)た(🚊)が、お(🌫)りか(🔦)ら風(🔠)はますます強く、火(🦆)の子は八方に散(📀)り、東(📎)は高瀬川(chuān )たかせ(🗳)がわから西(🕍)(xī )は堀(kū )川ほりかわ(♎)に(🛑)及(jí )び、南は九(😙)条にま(🚔)で及んで下(🔩)京(jīng )の(📮)ほとんど全都(dōu )は火(🚱)災のうち(🙇)に(🈂)あった。年寄り(🔇)をた(🍸)す(🥢)け幼(👏)い(😑)もの(🍑)を負(👴)お(🥩)ぶ(🆕)った男(nán )や女は(⬇)景(🥒)蔵の(😓)右(yòu )にも(👸)左にもあ(🏎)って、目も当てられな(🏒)いありさま(🏂)で(👷)あったと認したためてある。
あわただしい中(zhōng )にも、半蔵は(🏃)相(xiàng )生(🍿)町の家の(🌎)人とこんな(🐣)言葉(🥫)をか(🕉)わし(👸)た。
半蔵は家の外にも内にもいそがしい時を送っ(🆎)た。水(shuǐ )戸浪(🙎)士をこの峠の上(shàng )の宿(🛫)場に迎えるば(🏊)かりに(😵)したく(✏)のできたころ(😆)、(🌼)彼(bǐ )は広い(🍋)囲炉裏ばたへ(🗂)通っ(🕙)て、そこへ裏(⚾)二階か(👫)ら母屋もやの(🙁)様子を(🏘)見に来る父吉(jí )左(🍫)(zuǒ )衛門(🤦)(mén )きちざえも(🐅)んとも一緒に(👥)なっ(🗡)た。
この真木和泉の死について、景蔵(🔙)の所(🏒)感も(🛣)そ(🔟)の(✡)手紙(🕟)(zhǐ )の中に書き添(tiān )えてある。尊王と攘(rǎng )夷(yí )との一(👉)致(🖌)結合(hé )をねらい、それによっ(📭)て世(😂)(shì )態(tài )の変革を促そ(🔘)うとした安政(zhèng )以来(lái )の志(📈)士の運(yùn )動(📯)(dòng )は、(🏮)事(♒)実においてその中心の人物を失ったとも言(yán )っ(👨)てあ(🧐)る。平田(🌒)門人としての(🌝)自分(fèn )らは――こと(🚶)に後(🥏)(hòu )進な自(🏠)分らは、彼真(🌘)木和泉(🔄)(quán )が生涯(🍠)し(🔔)ょうがいを振り返って見て、もっと自(zì(✔) )分らの(🚹)進(jìn )路を見(🌀)さだむべき時(🔲)に到(dào )達した(🦂)と言って(🍗)あ(🧖)る。
水戸浪(🈸)士(shì )の西(xī )下が伝わ(⛩)ると、(🦕)沿(🌗)(yán )道(🐋)の住(🧦)民の間(🤥)にも非(fēi )常(cháng )な混(💖)乱を引き起(🚀)(qǐ )こした。樋(tōng )橋の山(shān )の神の砦(zhài )とりで(🐃)で浪士ら(⌛)をくい止め(👙)る諏(zhōu )訪藩の思(⤴)おぼし召しでは(👈)あるけれども(🆘)、(⏭)なにしろ相手(💕)は(🚄)こ(😣)れまで所(🚭)々で数十度(🔭)の実戦に臨み、場(chǎng )数を(💏)踏んでい(🔋)る(🧘)浪士らの(🌖)こと(➕)で(🕤)ある、万(⏩)一破(🎞)れたらどうなろう(👸)。この(📗)ことが沿道の住民(mín )に恐(kǒ(😖)ng )怖(🚷)を抱いだかせるよ(😝)うになった。種々(🌤)さ(💗)まざまな風評は人の(🤚)口(🐉)か(🚁)ら口へと伝(🦖)わ(🍞)った。万一和(🤓)田(🕶)峠に破(🚪)れたら(👳)、諏(zhōu )訪(fǎng )勢(📤)は樋橋(qiáo )村を(⏹)焼き払うだろう(😏)、下(xià )諏(✂)訪へ(💨)退い(📩)て宿(🐪)内(🤧)をも焼(🕜)き(🌤)払(🧒)うだろう、高島(dǎo )の方(fāng )へ(💀)は一(yī(🔟) )歩も入れまいと(🏽)して下諏訪で防戦(❌)する(🔌)だろう(⛅)、そんなことを言い触らすものがある。その「(🤺)万一(yī )」(⛺)がもし事実(shí )となるとする(🥌)と、(🎻)下原村は焼(shāo )き払われるだ(⏪)ろう、宿(🌹)内の友(🍒)ともの町、久保くぼ(🏅)、武(wǔ )居たけ(📏)いも危(wē(🏡)i )あ(🔻)ぶない(💫)、(🥡)事急な時は(😣)高木大(dà )和(hé )町たかぎやまとちょうまでも(⏳)焼(shāo )き払(✖)い、浪(làng )士(shì )らの(🤛)足だまりをな(🉑)くし(😤)て(📙)防ぐべき諏訪藩(fān )での御相談だ(👔)なぞと、だ(🐷)れが言い出した(📚)ともな(📠)い(😓)ような風評(pí(🛎)ng )がひろが(🔭)った(🤤)。
物頭(💇)(tóu )は樋橋といは(🔪)しにいた。五、六百(bǎ(🌰)i )人か(🍍)らの人足(zú )を指(zhǐ )揮(huī )して(🌋)、雨中(🌥)の防(fáng )禦(yù )工(😠)事(🐖)を(📻)急(😚)いでい(🆎)た。そ(⛵)こ(➡)へ松本勢が追い追(zhuī )い(🧙)と峠(gǔ )から(🚖)到着した。物頭は(🖤)樋(tōng )橋(qiáo )下(xià )の(👟)民家(jiā )を三(💂)軒ほど貸(🎃)(dài )し渡し(🏔)て松(👶)本勢(shì )の宿泊にあて(📼)た(🤴)。松本方(fāng )の持(👿)参した大(🕤)砲(🛃)(pào )は(❗)百(🤥)目玉筒二挺ちょ(🥅)う、小(💯)(xiǎo )銃五十挺ほどだ。物頭の(👬)計らいで、(🥒)松本方三百五十人への一(yī(🛌) )度分の(📭)弁(🐫)当、白米三(sā(👺)n )俵、味噌(cēng )みそ二(⛑)樽たる、漬つけ物(🐸)一樽、(🦑)それに酒(😏)二樽(🥚)を贈った。
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