「(📑)君(🤽)(jun1 )子が行って住めば、いつまでも野蠻な(📠)こともあるまい。」
三(sān )((🎬)一八七)
「(🎺)せっかく道を求(💲)めて(🕐)やって来たのだから、喜(🛄)んで迎えてや(🍕)って(🍮)、退かないようにしてやりたいも(⛎)のだ。お(🌹)前(🚯)たちのように、そうむ(🌚)ごいことを(Ⓜ)いうものではない。いったい、人が(🔅)自分(⛷)(fèn )の身を(🎀)清(qīng )くしようと(🖍)思っ(😀)て一(🗜)(yī )歩前(qián )進し(🚃)て(🤑)来たら、その清くし(⬅)ようとする(🐧)気持(chí )を(🍟)汲(🔊)んでやればいいので、過去のことをいつ(🍪)ま(🧢)で(😐)も気にす(🛁)る必要(yào )はな(🕠)いのだ。」
「(✖)正(🐗)面切(🌤)って道理(lǐ )を説(🎐)かれると、(🖐)誰(shuí )で(🉑)もその(🤵)場はなるほど(🆔)とうなずかざるを(🧡)得ない。だが(🌱)大事なのは(🤯)過を改める(🖱)ことだ。やさ(🚫)しく婉曲に注(🌚)意しても(♌)らうと、(🔩)誰(shuí(🛑) )でも気持(chí )よくそ(🤙)れ(🗻)に(☔)耳(🆎)を(🔛)傾けるこ(💘)とが出(🚗)来る。だ(🗾)が、(🚒)大(👜)事なのは、その(🚰)真意のあるところをよく考(kǎo )え(😠)て見るこ(🤪)と(📗)だ。いい気にな(🚆)って真(👐)意を考えて(❔)見(jiàn )ようと(😭)もせず、表(biǎo )面(miàn )だけ従って過を改(🚶)め(🍒)ようと(✌)しない人(rén )は、私には全く手(shǒ(📓)u )のつ(🚴)けよう(⛹)がな(🆖)い。」
大宰(zǎi )たいさい(👑)が(📚)子(➡)貢にたずねていった。―(🖇)―
一三(一九(🆕)七)
○ 孝経によ(🥏)ると、曾(céng )子は孔(🐷)(kǒ(🚇)ng )子(zǐ )に「身体髪(🔞)膚(✒)これ(💿)を父母に受く、敢(🚃)て毀(huì(🎷) )傷(shāng )せざるは孝の始(shǐ )なり」(🈁)という教(🎸)えを(🌦)うけている。曾子(zǐ )は、そ(🧙)れ(💁)で、(😇)手や足(🏒)に傷のな(🏩)い(🌼)の(🧐)を喜んだ(🔧)ことはいう(🍃)ま(✔)でも(✨)ないが、しかし、単に(💈)身(🍦)体(Ⓜ)(tǐ )のことだけを問題にし(💭)ていたの(🚭)でないこと(🖕)も無論である。
○(🎂) 前段と後(👂)段とは、(🚫)原(📽)文(wé(🌕)n )では一連の孔子(😖)の(🎥)言葉になつて(🏏)いるが、(🏋)内容(róng )に連絡がな(♐)いので、定(🀄)説に従つて二(èr )段に区分した。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025