3孔子は暗然と(🤨)なった。彼は女子と(👚)小人(rén )と(❣)が、元来(lái )如何に御しがた(♎)いもので(🏛)あ(⬜)るか(🔴)を、よ(🎟)く知っていた(🔏)。そ(🈺)れ(🌊)は彼等が、親し(🔃)んでや(🌈)ればつ(🐀)け上り、遠ざけると怨むか(😬)らで(🥊)あ(🃏)った。そ(🐕)して彼は、今や仲弓を讃めることによ(🤖)って、小(xiǎo )人の心(xīn )がいかに嫉(jí )妬心(📐)によって蝕(shí(🥋) )まれているかを、(🍷)まざまざ(🗜)と見せつけられ(🔴)た。彼は考えた(🌔)。
孔(kǒ(🛀)ng )子は(🙌)また答えをうながした(🛄)。樊(fán )遅は、(✅)少しいま(📻)いましいとは思ったが、とうとう(🗺)兜をぬいで(🌴)しまった。
7 子曰く、君(jun1 )子は人の(🔶)美(👘)を成し、(🦄)人(rén )の惡(🛷)(è(🕥) )を成(chéng )さず、小人は是に反(🕝)すと。((📋)顔淵篇(💂))
子曰く、雍ようや南面せ(🎏)しむべしと。仲弓、子桑伯(👾)子を問(wèn )う。子曰く、可(kě )なり、簡なりと(📴)。仲弓(gōng )曰く、(🎗)敬けい(🍟)に(🖤)居りて簡を行い、以(yǐ(⤴) )て其の民に臨まば、亦可(⏭)な(👐)らず(⌛)や。簡に居りて(💮)簡を行わば、乃ち(🥠)大簡(🔤)(jiǎn )たいかんなるこ(🚵)となから(⏮)んやと(⏭)。子曰く、雍の言然(rá(👎)n )りと。
仲弓自身(shēn )に(➰)しても、何と(👷)な(🍇)くうしろめた(🚗)かった。彼は孔(kǒ(⬅)ng )子(😐)(zǐ )が甞(chá(✴)ng )て、
孔子(🖼)(zǐ(🈶) )は(🚄)御(👥)者台にい(🐭)る樊(fán )遅に話(huà )しか(🎉)けた(🆘)。
孔子は(😋)、小(xiǎo )策を(⏸)弄する者(🔫)にあっては叶わぬと思(😄)った(🤭)。彼は観(🌼)念して、云(yún )わ(📃)れ(🏠)るままに、(😫)再(zài )び陽(yá(🛠)ng )貨(📫)の家(😙)に(🚤)引(🗃)きか(⚪)えし(🥞)た。然し、ど(🔖)んな(🀄)事(shì(🐯) )があっても、午(🐸)(wǔ )飯の馳走(🥈)にだけはなるまい、と決(jué )心した。
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