四 ははき木
もとよ(🏣)り、木曾(🎲)山の熊く(🛳)まの(🏡)胆いに目(🌛)をつけて(🌂)、それを土台(tái )に(🤭)製(📞)薬の業(yè )を思い立(🍐)ったのは(🍌)、橘(jú )翁さまあってのこ(🤶)とです。しかし、(🕹)姉(zǐ(🗿) )の家(🎷)(jiā )の薬をこ(🍖)れまでにひ(⛰)ろめ(🚛)、先祖(zǔ )伝(yún )来のしごとを築(🌔)き上げ(🎍)たの(🎈)は、何(🍿)代もか(🐸)か(🧥)った行商の力(lì(🐛) )に(🎢)よることが(🐤)多いのです。
川(💸)(chuān )上を(🦃)見てきたか(🖼)わず(🏽)は、いろいろと土(tǔ )地の馬(🍲)の話(😖)を(🔒)も聞いてきてそ(💓)のことを相手の(🚲)か(💻)わずに語り(🚻)聞かせました(🚺)。
夏(🏻)のさかりのことで、(🧕)白い着物(wù )に白(bái )い(⛲)うしろはち(🍦)巻き、檜木笠ひ(🥔)のきがさを肩にかけ(🏡)、(🧘)登(dēng )山(🛀)(shā(✋)n )のつ(🐧)え(🤖)をつ(⭕)いた御岳参りの人たち(🥩)が、腰の鈴を振り鳴らしな(🔒)が(🖲)ら(🧤)、威勢よく(🏬)町(🦈)へくりこんで(👢)くる(🅾)ところでした。
そのころの木(🌆)曾(🎿)(céng )路(🧣)はま(🗼)だ、わたしが(🕛)初めて上(shàng )京した時に歩いたま(🤖)まの道でし(💝)た。行(háng )く先の(💙)谷(🌭)のかげ(➡)に休(📁)(xiū )み茶屋(💲)などが隠れ(💑)ていて、石をのせたその板(bǎn )屋(💵)根から(🍌)は青(qīng )々とした煙(💧)の立ち登るのが見えました。皮の(🗝)むなび、麻のはえはらいか(🦓)ら、紋のついた腹(💰)掛けまで(🎵)、(🚴)昔(xī )のま(☝)まの(😁)荷馬がい(🏘)い鈴の音(😓)をさせ(😫)な(🚆)がら行(háng )ったり(🙉)来たりし(🚁)ているのも(🈂)そ(🙁)の道(🧟)でした。
人の(😴)世(📥)はふしぎ(😊)なも(🍹)のですね。その時わたしが木(👄)村先生(shēng )をおた(🚃)ず(🏛)ねしなかったら、小諸義塾こ(🏜)もろぎじ(📷)ゅくのあ(👴)ることも知(zhī )ら(🐰)なかったで(🏙)しょうし、(🔗)先生の教育(yù )事業(yè )を助(zhù )け(👎)るようにとのご(😧)相(💪)(xiàng )談(tán )も受(🔐)(shò(🍊)u )けなかったでしょう。わ(🤹)たしはよ(♈)く考え(🍒)た上でと(💘)お答えして、(☕)いったん(🚤)東(🏻)京(jīng )へ帰り(💭)ました。ただ先生のような人が小諸あたりに退いて、学(xué(🎨) )校(🎒)(xiào )を建(jiàn )て、(🏇)地方の(🎌)青年を相(xiàng )手(🤙)に田(tián )園生活というものを楽しんで(🏁)おられる(✨)の(⤴)をゆか(👂)し(🍅)く(🔫)思(⛑)った(🚓)ことでした。
(🉑)布施(shī )ふせさんはそ(🦏)れ(🏋)をよく覚えていて(🐇)、ある日わたし(🙉)に歌ってみせてく(🥟)れました。ど(🔵)うし(🧖)て(📴)布施さんの(🔇)口からそんな古い(⛴)歌の節が出て(🤬)きたか(🍾)と言いますに、君の家(🔶)がらはこの(🍔)地方(fāng )の郷士(shì )として代々(🦉)仙台侯に(💰)仕えてき(🗯)た(🐒)歴史(🍥)がある(🏜)からでした。あの「(💽)さんさしぐ(🐃)れ」の(🚏)歌(🤲)は、甲高(gāo )い女(💲)の(🦄)声(🍓)よりも、むしろ(🍵)低(🌓)(dī(🐒) )いところを(🏅)歌(gē )える男(😴)の声に適(⏩)(shì )し(🧜)て(🍶)いて、ゆっ(💞)くり歌うべ(💗)きも(🌺)のだそうです。あれをわたしに歌って(🙎)聞かせる間、し(💵)ば(🎦)ら(🚠)く布施(shī )さんは「時」というも(🤭)のも忘(wàng )れている(👓)ようでした。いかにも(➰)ゆったりと迫(pò )らないでしかも深(🏯)(shēn )く聞える古(gǔ )風な(🃏)歌(😇)に耳(🍾)を傾(qīng )けていますと、その抑(yì )揚のあ(🧖)る節の一(😊)つ一つが実に(🏽)長くつづ(😤)いて(🔮)行(háng )きました(⏹)。切(📜)れたかと思(😢)うと(🈹)、(👨)まだ続(xù )いているよ(🍲)うなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025