陳亢は字あ(🏘)ざ(🚕)なを子禽(✉)と(🚍)いった。
彼は、使を遣わ(🦐)して、いく度となく孔子(😯)に会(🔖)見を申(shēn )しこ(🌵)んだ(🎵)。孔(kǒ(🌴)ng )子(🦉)は、しかし、頑(🎇)と(🌙)して(🤼)応(🍬)じ(⏪)なか(🚚)った(🏴)。応(yīng )じなければ(🔳)応じないほ(🐥)ど(🐙)、陽貸(dài )とし(🌞)ては(🌅)、不安を感(gǎn )じ(🈲)る(🆎)のだった。
「(🐘)樊遅(chí )!」
陳(😎)亢ちんこう(🗄)、伯魚は(😸)く(🥊)ぎょ(🧓)に(🏸)問(wèn )いて曰く、(🗽)子も亦(yì )異(yì )聞ある(🏼)かと。対(🌐)えて(🧙)曰く、未だし(🈹)。嘗て(🎆)独り立(lì(🌥) )て(🅰)り。鯉り(❣)趨はしりて(💬)庭を過ぐ(🏭)。曰く、詩を学びた(👓)るかと。対えて(💐)曰く、未(wèi )だしと。詩を学ばずん(🆑)ば、以(yǐ )て言(🌮)うこ(🙈)とな(📛)しと。鯉退しりぞきて詩(🐯)を学べり。他日又独(dú )り立てり。鯉(lǐ )趨(qū )りて庭を過(🌂)ぐ。曰く、禮を学びた(⛑)るかと。対えて曰く、未だしと。礼を(🕛)学ばずんば以て立(🏸)(lì(🖱) )つこ(㊗)となし(😦)と。鯉退きて礼を学べり。斯(🚝)(sī )の二者を聞けり(🧒)と。陳亢退き(👅)て喜びて曰く、(🏧)一(yī )を問(⏲)いて三(🍊)を得たり。詩を(🚌)聞き、礼(🥡)を聞き、又君子(🍱)の其(🖕)の(⛴)子こを遠ざくるを聞けりと。
「楽長!」
だが(🔑)、こうした(🙍)彼の努力(🅰)も、心(🥡)境の幼稚な門(⏫)人(🥉)たちには何の利目もなかった。彼等には、天命が(🐇)何だか、仁が何だ(📣)か、まだ皆(🤘)目見当がついていなか(🍊)っ(🚨)た。彼等は(🍹)、た(😼)だ仲(👅)(zhò(😺)ng )弓にいくらかで(🌾)もけちをつけさえすれば、自分(🐟)たちが救わ(🚯)れ(🔧)るような気が(🏿)す(🛩)るの(🐤)だった。こ(🚩)んな種類(⛺)の門人たちに(👛)対し(🎽)ては、さすがの(🚯)孔子も手がつけら(🏩)れないで、いく(🔝)たび(🔕)か絶(🦏)望に似た気持(🐑)にさえなるの(🏳)であった(📼)。
「(⛺)つま(🤤)り、父母(mǔ )の(🥂)生前には礼(lǐ(🦆) )を(🏦)以て仕え、死後(hò(🐍)u )には礼を以(yǐ )て葬り、また礼(lǐ )を(⛩)以(🔖)て祭(🤰)る、それ(🍀)が(🚷)孝だと(💐)いうのじゃ(😛)。」
その場(👪)はそれで済(😘)(jǐ )ん(❔)だ(⛄)。しか(📖)し仲弓に(🌪)対する蔭口はやはり絶(jué )えなかった。いうことがなくなると、結(👦)(jié )局彼(🚍)の身(😷)分(fèn )がどう(💜)の、(👬)父の素行が(🎅)どう(🙄)のという話(🛐)に(🈷)なって行った。むろん、そん(🍠)な話は、今に始まったことではなかった。実(shí )を(🍽)い(❤)うと、孔子が仲弓を(🎯)特に称(🦇)揚(yáng )し出したの(🌏)も(🦓)、(😞)その人物(wù )が実際(🚻)優れ(➖)て(🤥)いたから(👯)では(💜)あったが、何とか(🎸)して門人たち(🌿)に彼(😯)の真(♊)価を知(zhī )らせ、(🕡)彼の(😰)身分(🌭)や父(🦏)に関する噂を話題(🗂)にさせないようにし(🛐)たい(🚇)ためで(🔫)あった(🖨)。ところが、(🌮)結果はかえって反(🌠)対の方(fā(🚊)ng )に向いて行っ(🎦)た(💠)。孔子が彼を讃(🤴)めれ(🍏)ば(😔)讃(zàn )めるほど、彼の身(shēn )分(🌝)の賎しいこと(🤡)や、彼の父の悪(🏽)行(háng )が門人(♈)たちの蔭口の種になるのだ(♉)っ(🍱)た。
「どう致し(🔥)まして。先生のお(🏋)眼は、それこそいつも(🏺)湖(🕢)水のよ(🐝)う(🛁)に(📲)澄んで居(🗼)ります。」
「随分(fè(🚅)n )歩いたよ(🧐)うじゃ(🎨)。そろそろ帰(guī(🤟) )る(😋)と(🔌)し(👄)ようか(🍎)。」
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