子、仲(zhòng )弓を謂う(🅿)。曰く、犂(lí )牛(🚺)りぎ(✴)ゅうの(⛩)子し、※(「馬(💮)+辛(🏞)」(🚪)、第3水準1-94-12)あか(🌶)くし(🧝)て(💓)且(🎳)つ角よくば、用(yòng )うる(😇)こと勿なからんと(💔)欲(yù )すといえ(🔄)ども、山川其(qí )れ(🤣)諸これを舎すてんやと(🚙)。
(🆗)孔子は、(🏐)このご(🎋)ろ、仲(🍪)弓(🏌)に対(🚎)(duì(✖) )して(〰)、そういっ(🚶)た最高の讃(🐼)辞をす(😸)ら惜(xī )しまな(🐤)くな(🌐)った。
「(🎞)君(🕸)は、奏(🚱)楽の時になると、(🔈)い(🍐)つも(💝)わしの顔色を窺わずには居(⏬)(jū )れないのではないかな。」
「かりに斑牛まだら(💱)うしの子(zǐ )で(🖐)あっても(🌿)、天(tiā(🕑)n )地山川(💲)の神々(🐻)はお嫌いはされぬ(🤙)かの。」
孔(🍱)子は、少(🍬)し調子(zǐ )を柔(🎃)ら(🐒)げて云った。
と(👾)い(💖)っ(🍙)たことを(🦐)思い起した。孔(kǒng )子は(👢)或(huò )は(💕)、自分(🤶)(fèn )を「人(rén )君の風(fēng )が(🚳)ある。」など(🖇)と讃(🈺)めて(🐋)、(🍙)その実(🔻)、(🧦)何(hé )か(🌤)の欠(qiàn )点を婉曲に諷(🏚)(fěng )刺し(📲)ているのではあるまいか(🐔)。そうい(🔈)えば、(🕧)世(🔘)間で(⛎)は(🤔)、子(zǐ )桑(sā(🔢)ng )伯子しそうはく(🏳)し(😦)と自分とを、同(🐒)じ(🧗)型の人物だ(🔹)と評しているそうだ。子桑伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大(dà )ざっぱ過(🖱)ぎる嫌(⬆)いがないでもな(🌴)い。或は自(zì )分にも(💥)そんな(🤮)欠(📙)点があるのではな(😇)かろうか。自(zì )分(fè(🙍)n )だけでは、そん(🥂)な事(shì )がないように気(🥇)を(🥞)つ(🍲)けてい(🤨)るつ(📮)もりでは(🏢)あるが。――(🎤)彼(bǐ )はそ(🆙)んなことを考えて、讃められたため(🏆)に却って不安な気(qì )持になるのであ(📎)っ(🆔)た。
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