三〇(二三五)
○ 巫(🎎)馬期==孔子の門人(💶)(rén )。巫馬は姓、期は字、名は施(し(💳))(👮)。
「鳥は死ぬま(😔)えに悲しげな声(🔫)で鳴き、人は(👟)死ぬまえに善(shàn )言を(🥖)吐く、と(🕰)申します(🎇)。これから私の申(🥐)上(shàng )げます(➡)こと(🐞)は、私の最後の言(🦃)(yán )葉でございますか(😨)ら、よく(🌝)おきき下さい。およそ為(🤠)政家が自分(fèn )の道として大切にしなければなら(🧗)ないことが三(sān )つあります。その第一は(🤵)態(tài )度(👲)をつつしんで粗暴怠慢にな(🌞)らないこ(🌦)と(🥗)、その第二は顔色を正しくし(🔠)て信(xìn )実の気持が(🤘)あふれること、その第(🏦)(dì )三は、言葉を(🕕)叮重にし(🥉)て野卑(🎼)不(🦑)合(hé )理にならないこ(📊)と、これ(🤶)であり(🥗)ます。祭典のお供(📿)物台の(🔯)並べ方などのこまかな技(jì )術上のことは、それ(😜)ぞ(🔕)れ係(xì )の役人がおり(🏕)ますし、(🕋)一々お気に(🥎)かけられ(😅)なくとも(🅱)よいことでございます。」
○ 本(🛒)章については(♏)異説(shuì )が(🌮)多いが(🏏)、(💅)孔(kǒng )子の言(🔧)葉の真意を動(💙)(dòng )か(🕜)すほどのものではないので、一々述べない。
○ 大宰(zǎi )==官(guā(🍷)n )名であるが、どんな官で(🗻)あるか(🐁)明ら(🎴)かでない。呉(😔)の官吏だろうという説がある。
「道(dào )を(🎇)行(háng )おうとする君(😻)は大(dà )器で(🌡)強靭な意志の持主で(🥄)なければ(🆙)ならない(🌄)。任(rèn )務(🤭)が重大(🎶)(dà )でしかも前(qián )途遼遠(yuǎn )だから(🍑)だ。仁を(♌)もって自分の(😥)任(❄)務と(🍥)する、何と重(⬛)いで(🆓)はないか(🏚)。死(sǐ )にい(📑)たるまでその任(➕)務(⏭)はつづく、何と遠(yuǎn )い(🤛)ではないか(📏)。」
行かりゃせぬ(💬)。
一(一八五(🎦))
「無知(zhī )で我(wǒ )流の新(🥧)説を立(👜)てる(🕐)者(🌐)(zhě )もある(🏴)ら(🚸)しいが(😥)、私は(🎒)絶(⏭)対にそ(🔂)んなことは(💻)し(⛪)ない。私はなるべく(💑)多くの(Ⓜ)人(ré(💕)n )の考えを聞い(🚌)て(🚾)取(🐼)捨選択(🌁)し、なるべく(🚐)多(🐕)(duō )く(📙)実(shí )際を見てそ(🌑)れを心にとめてお(🧙)き(🌅)、(❌)判断の材料にする(💾)よう(🙊)に(🛅)つ(🦊)とめている(🐼)。むろ(❕)ん、(🐳)それで(🏦)はまだ(🈳)真知とはいえない(😫)だろう(🍘)。しかし、そ(🍅)れ(🤮)が真知に(⚪)いた(🕸)る途(tú(🌼) )みちなのだ(⚡)。」
(🆖)先(🦌)師の(🐈)ご病気が重(🤙)(chóng )く(🧚)なった時、(⛏)子路(📆)(lù )は、いざとい(🌩)う場合(hé )のことを考慮し(💔)て、門(mén )人たち(😢)が臣(chén )下(📉)の(🖲)礼をとっ(🌁)て葬儀をとり行うように(🦆)手はずをき(⏹)めてい(🗻)た(♐)。その(🤧)後、(🈲)病(🏖)気(🤮)がいく(🖍)ら(🌂)か軽(qī(🎿)ng )くなった時(shí )、先(🧑)師はそのことを(📻)知(🏢)られて、子(🍢)路(😴)(lù(🗓) )にいわれた。―(♈)―
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