(五年生(🚎)に口実を(🚺)与えてはならない(🆗)。)
だが(😱)聰明な(📔)読者な(🌦)らば、彼(bǐ(🍁) )の(😾)そ(😁)う(🤣)した(👶)行為の裏(lǐ )に、いつも一(yī(💇) )脈(mài )の(🔯)哀(ā(🀄)i )愁(chó(🆖)u )あい(😱)しゅうが流れてい(🈷)たこ(🎫)とを決し(🐋)て見逃がさなかった(😭)はずだ。実(shí )際、(🈲)哀(📽)愁(chóu )は、次(😺)郎にとっ(✋)て、(👹)過去(💂)十五年間、切(qiē )っても切れない道づれ(🔺)で(🌼)あっ(🐬)たと(🚝)も言えるのである。彼の負けぎら(🎄)い(🐣)、彼の虚(xū )偽きょ(🔐)ぎ、彼の反抗(🌸)心(🍜)(xī(🕉)n )と闘(🌹)争心(🖼)(xīn )、(🥓)およそそう(🐑)した、一見哀愁(⛩)(chóu )とは極(jí )めて縁(yuán )遠いよう(🚷)に思(sī )わ(💀)れるもののすべて(🤟)が、実(shí )は哀(🚈)愁のやむにやまれぬ表現であ(🏢)り、自然が彼(🦀)に教(🤙)えた哀愁(chóu )からの逃(táo )路(lù )だ(😡)ったのである。そして(🐂)、も(🥫)し「(🥩)自(zì )然(😇)の叡智えい(🌘)ち」というものが疑えない(📜)もの(🗄)だ(🐼)とするならば、次郎の心が(🕍)そ(🔋)ろそろと詩(shī )にひか(🚢)れていったという(🎤)ことは(🏽)、必ず(💉)し(😗)も(🥘)不似(🐲)合(hé )なことで(😓)はなかったであろう。というのは、何人も(🏿)自己の真(zhēn )実(shí )を(🙎)表現(🦍)し(🤚)てみ(🗿)たい(🍬)という欲望をい(🍓)くぶんか(👭)は持っているし、(⚪)そ(😘)して、哀愁の偽(🍳)りのない表現に(✅)は、(📷)詩こそ最も(♑)ふ(🚾)さわしい(🥐)も(🌋)のだからである。
「僕(👻)もそうだろうと思う(🎂)が……。」
(🐖)だが聰明な読者ならば、(😰)彼(bǐ )のそうした行(háng )為の(🌏)裏に、(🤖)いつも一脈の(🏸)哀愁あいしゅうが流れていた(🌊)ことを決して見(👁)逃がさなかったはずだ。実際、哀(🚰)愁(chóu )は、(🦐)次郎(🦏)(lá(🛸)ng )にとって、過去十五(wǔ )年(niá(🔬)n )間、切っても(🙃)切(♈)れない(🌂)道(dào )づれであ(👐)ったとも(🕒)言えるの(🚮)である(💷)。彼の(🍨)負けぎらい、彼(🖲)の虚(xū )偽きょぎ、(🔷)彼の(⛹)反抗心と(🐣)闘(🖼)争(zhē(🌠)ng )心、お(🦒)よそそう(🌾)した、(🐊)一見(jiàn )哀愁とは極めて(🦔)縁(yuá(⛳)n )遠いよう(🍦)に思われる(🥖)もののすべ(🌌)てが、実(shí )は哀愁のやむに(🕟)やまれぬ(🚃)表現(🤪)であ(🆖)り(🍰)、自然(rá(👶)n )が彼(📚)に教えた哀(🛃)(āi )愁(😏)からの逃(🔃)路(🆓)だった(🏏)のである。そ(🍝)して、(❌)もし「自(💺)然の叡(😔)智えいち」というものが(🌞)疑(🖲)(yí )えない(🐙)もの(👣)だと(🌠)するな(🌚)らば、(🍐)次郎の(📘)心(🥑)が(💌)そろそろと詩にひかれていったとい(🛒)うことは、(🥩)必(⌛)ずしも(🐓)不(🏵)似合(⚽)な(✝)こ(🍻)とではなかったであ(👴)ろう(🎀)。というのは、(🐕)何(hé )人も自(zì )己の真実を表現(⚪)してみた(🌤)いとい(🧗)う欲(🏴)望(🌍)(wà(👪)ng )をいくぶんか(💂)は持(🐟)(chí )っ(💓)て(🔈)いるし、そして、哀(🧔)愁の偽りのない表現(🙇)に(🧖)は、詩こそ(🐌)最もふ(🥣)さわしいも(🦁)のだから(👚)である。
三(❗)つボタンがはた(🕺)から口を出した。
そう(👫)言(yá(🍎)n )っ(🏺)て、まじめに(🏰)た(🍉)ずねた(🕛)のは、大沢雄二郎とい(🛋)う(🤳)生徒だっ(🚷)た(💣)。彼(⚫)(bǐ )は(🐷)、(🛒)小(xiǎo )学校を出てから三(😋)年も町(dīng )の(🌱)鉄工場で仂いたあ(🦔)と、ある人に見込まれて(🛁)中(😵)学校にはいることになったので(🥘)、全校(🏤)(xiào )一の(💳)年(🥋)(niá(🉐)n )長者だった。どっしりと落ち(🈯)ついて、思(🐳)い(💎)やりがあり、しかも頭がい(🚴)い(💁)の(🛎)で、「親爺おやじ」という(📴)綽名あだなで(🌟)みんなに親(💜)しまれて(🕸)いた。とりわけ恭一は彼に(🔍)親しんだ。親(🐄)しんだと(🚩)いうよりは、心(🎟)か(🕛)ら尊敬してい(➖)たといった方が適当かも知(🌂)(zhī )れない。性(xìng )格は(🐷)まるでちが(💆)っていたが、(🏗)物(🥤)の(💎)考(kǎo )え方はいつも同じ(❄)で、しかも世(shì )間(jiā(🐼)n )を知っ(🔆)ているだけに、大沢(zé )の方にずっと深み(🚹)があった。大沢(⛴)(zé )の方(fāng )でも恭(gōng )一を真実の弟の(🧥)ように愛(🛬)した。日曜(🏃)などに(Ⓜ)は、二(èr )人は、終日、人生(💠)観めいたよう(🕹)な話(🤭)をして(🍔)暮すこともあっ(🤰)た。
だが、彼(🍹)の(🃏)詩に(😩)ついて(💢)、これ以上(shà(📱)ng )のことを語るのは(🌭)、今(jīn )はその時期(🆒)(qī )ではない(🐺)。何しろ、彼はまだ(🥦)、歌(gē )一(yī )首作(😪)るにも、指(😞)を折(🧞)って(🍼)字数を数えてみ(🔏)なければな(🚤)らない程度の幼(yòu )い(⚓)詩人だったし、(🤤)それに、(🥓)恭一の詩(🛑)に対して(🕉)ある妬ましさを(⛴)感(🧚)じ(🎚)ていたとしても、彼(bǐ )の(🔦)身辺には、詩以上(👥)(shàng )に切実な問題がまだたく(🎎)さん残されていたか(🐛)らである。
大沢は何(🚌)(hé )か考える(🍌)ふうだったが(🤸)、そ(🎏)れっきり(🌉)口(🐲)をつ(👂)ぐ(🐙)んだ。すると、ほか(🗾)の一(⚾)人が(🏋)言(yán )った。
「むろんだ(🌛)。個人(rén )の問題(👐)(tí )じゃつま(🚤)らんよ。」
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