孔子(🏏)は、むろんそれを聞きのがさな(🍓)か(⚫)った。彼はき(🍄)っ(🚆)となってその門人にいった。
(楽(lè )長は、最高の技(jì(🍣) )術(shù )は手(shǒu )や喉から生れ(🔹)るものでなく(🐅)て、心か(📘)ら生れるものだ、と(🌬)いう事だけ(🔟)は、どう(🥕)やらわかったらしい(🚣)。彼の音(👤)楽もこ(😗)れからそろそろ本物になるだろう(👙)。だが彼(bǐ )は、(🔰)私(🌖)の音楽論(😊)が(🕚)そのま(🏎)ま(🔝)人生論(📏)でもあ(🍙)る、とい(⛳)うこと(🐑)には、まだ気(🛸)が(📘)つい(🔥)ていないらしい。究極(jí )の目標(🙆)を音(yīn )楽の技(🍯)術に置(👍)い(🦉)て(💿)いる彼(bǐ )として(🦌)は(😍)、(💳)或(🗳)はや(🍬)む(😏)を得ないことか(😊)も(🗃)知れない。しか(😳)し急ぐことは(🧥)ない(🦅)。いずれ(🆒)は(🖐)彼も(🌖)、(🕔)人生(🛎)のための音(💟)楽という(💗)こと(🥣)に目(mù )を覚ます時が来るであろう。彼は元来真面(mià(😪)n )目な人間なの(📀)だか(⛅)ら。)(🍁)
4 子(📝)曰く、(⛔)父母(⬇)在(zài )(いま(🥒))さば遠(yuǎn )く(🍇)遊ばず。遊ばば必(bì )ず方ありと。(里仁篇)
「時は刻々に流れて行(háng )きます、歳月は人(🤭)を待ちませぬ(🐗)。そ(😠)れだのに、貴(guì )方(fāng )の(🔉)よう(🚵)な高徳(🌊)有能(🎛)(né(🏴)ng )の士(shì )が(📟)、いつまでもそうし(😂)て空しく時(🌮)を(🎭)過ご(🛠)されるのは(🎨)、心得(dé )が(🆎)たい(🌭)事(shì(🙉) )です(🔘)。」(❤)
「楽(lè )長!」
孔子は、一(🔌)こ(🙂)ろ定公の信任をうけ(🐞)て(🚳)、中都の(〽)宰となり、(🕞)司空(kōng )とな(🦐)り(🍨)、ついに(👞)大(dà(🔡) )司(🏐)冦(🤣)となって、宰相の職務をも摂(zhé )行す(👊)るようになったが(🤺)、こ(🚟)の間(🍭)、(🌋)彼(🔔)はたえず三桓(🌮)の労力(🏭)を殺ぐことに努(🛣)(nǔ )めた。そして、どうなり、(🤬)叔(shū(📮) )しゅく・孟も(😙)うの二(è(🚷)r )氏を閉息せ(🦋)しめる(🗂)ことに成功したが、おしまいに(💼)、(🚫)季(🐉)氏(👊)を押さ(🆑)え(🌔)る段になって、計画が水(shuǐ )泡(pào )に帰(🎟)し、(🎶)一方、定(🤭)公は斉の(🎫)国の(♍)誘惑に乗(🛺)って(😫)、季氏(🐟)とともに美女(🌲)(nǚ )にたわむれ、宴楽(💀)にふけり(🆘)、いつとはなしに彼(bǐ )を疎(shū )んず(👗)るようになっ(👿)たので(😩)、彼(bǐ )も(⭕)、ついに(🌠)望みを魯の政治(👙)(zhì )に絶ち、職(zhí )をしりぞ(🔡)いて漂浪の旅(lǚ )に出(chū )るこ(🏻)とになったので(🐌)あ(🛍)る。
などと放言(🗺)した。
「4父(fù )母(🍸)の存命(mìng )中は(🐅)親のもとを離れて(🐐)遠方に(🐍)行かないがいい。もしや(🔑)むを得ずして行く(😿)場合は、行(há(🕝)ng )先(xiān )を定め(♋)て(🔡)おくべきだ(💤)。」
(な(🚦)るほど(💺)孔(👆)子は音楽の理(lǐ )論(lù(🥃)n )には長(zhǎ(📪)ng )じているだろう。し(🎢)かし、実際(jì )楽(lè )器を握(🥄)って(🗒)の技(🍰)(jì )術(💡)にかけて(🚑)は、何と(😄)い(🔞)っ(🐠)ても自分の方(fāng )が玄(xuán )人くろうとだ。)(🎡)
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