○ 孝経によると、曾子は孔子に「身体髪(⛹)(fā )膚こ(🌽)れ(🏍)を父母に受く(🈚)、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始(👃)なり(🐔)」(✴)と(🍂)いう(😛)教(jiāo )えを(🈳)うけて(🤪)い(🍏)る(🦍)。曾(céng )子は(🕯)、そ(🚚)れで、手や足に(🏖)傷のな(🎱)い(🏒)の(🛀)を喜んだことは(🏾)いうまでもな(🙊)いが、しかし、単に身体(👅)のことだけを問題にしていたのでな(🐏)いことも(🔕)無論(lù(📥)n )で(🏵)あ(📱)る。
「かりに周公ほど(🍯)の完(wán )璧(bì )な(⭐)才能がそなわっていても、その才能(🧞)(né(👊)ng )にほこり、他(🕣)(tā )人の長(zhǎng )所を認めない(👸)よ(🍒)うな人(🤙)であるな(🔤)ら(🐑)ば、もう見(🚪)(jià(🆓)n )どころのない人物(wù )だ。」(❕)
陳ちんの司敗(bài )しはいがたず(🤨)ねた。――
「恭(📌)敬なのはよいが、(🤨)それが(🤹)礼(🥙)に(🦉)かなわないと窮(qióng )屈になる(🥋)。慎重なのはよ(👑)いが(🈶)、それが礼にかなわないと(🥒)臆(🌃)(yì )病にな(🌴)る。勇敢(🦅)なのはよいが、そ(✏)れが礼にか(🌽)なわない(🗜)と、(💥)不(bú )逞になる。剛直なのはよいが、それが礼(🌋)にか(✏)なわない(❇)と苛酷になる。」
二八(一七(🏚)五(🕐))
○ (🥣)こ(💰)れは孔子晩(wǎn )年の言葉に(😫)ちが(👬)い(📎)な(🥀)い(🎵)。それが単なる無常観(🔆)(guān )か、過(guò )去を顧み(🖋)ての歎(⛄)声か、或は、たゆみなき人間の努力(lì(🎋) )を祈る(📨)声かそ(🌯)もそ(➕)も(🦔)ま(💺)た、流転をとおして(🛰)流るる道の(🥫)永(🐤)遠性を讃美する(⛎)言葉か、そ(🦊)れは人お(🐲)のお(😅)の自らの心境によつて(🌈)解(jiě )す(🐚)るが(💌)よかろう。ただわれわれは、こうし(🔖)た言葉の裏付けによつて(🕝)、孔子の他(tā )の場合の極めて平凡らしく見える(👊)言(yán )葉(yè )が一層深く理(✳)解(🕜)されるで(⌛)あろうことを忘れ(🎙)てはならない。
と(🤥)あるが、もう私(sī )も安(🌯)心(xīn )だ(⛰)。永い間(jiān )、おそ(🏩)れ(♉)つつし(💳)んで、この身をけがさな(🌬)い(😕)ように、どう(🥃)やら(❇)護りおおせ(🍭)て来(🏺)たが、(🛷)こ(🤡)れで(😷)死ねば、(🍣)も(👎)うそ(🔠)の心労(láo )もな(🏦)くな(➿)るだろう(😺)。あ(🤨)りがた(💓)い(👍)ことだ。そうでは(👯)ないかね、(⤵)み(♈)んな(🏎)。」
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