大宰た(📹)い(🕒)さ(🍠)いが子貢(🈳)に(🥍)たずねていった。――(🦂)
○ 乱(㊗)臣(原文)(🤙)==この語は現在普通に用いられている(👐)意味と全(quán )く反(fǎn )対に、乱を(😪)防止(📋)(zhǐ )し、乱(luàn )を(🐂)治める臣(👑)(chén )という意味(🥖)に用(🛑)い(💔)られている。
○ 聖(shèng )人・君子(⛽)・善人(🎯)==孔子(zǐ )のいう聖(🤑)人・君(🥤)子は常に政治ということと関係が(👻)ある。現に政治の任に当つ(🦑)ている(📊)と否(🍼)とにかかわらず、完(wán )全(🗼)(quán )無欠な徳と、自(zì )由無(wú )碍な(🐺)為政(zhèng )能(né(⏱)ng )力をも(🔁)つた人が「聖人」であり、それ(🥤)ほどで(👄)はなくとも(✒)、(🕓)理想と識見とを(🔏)持ち、常に修(📘)徳(🐮)に(🐐)いそ(🛳)しんで為政家(🌳)と(📣)して恥(🍉)かしくない人、少くと(🌅)も政治(zhì )に(⛰)志して(♒)修(🎄)養をつ(🌷)んでいる人、(✊)そうい(❓)う人(🍚)が「君(🐐)子(🚷)」なのであ(🚢)る。これ(🔒)に(👻)反して、(🤘)「善(shàn )人」は必(bì )ずしも政治(🐃)(zhì )と関(😻)係(🤷)は(🛩)ない。人間と(🥂)して諸(zhū )徳のそなわつた人と(👁)い(🤾)う程(🍧)度の(🔺)意味(💽)で用い(🤣)ら(🌲)れている。
○ (👱)堯は支那の(🌄)歴史(🍞)で知られている(🛥)最(😣)初の聖(shèng )天子(🤛)。
「楽(lè )師の摯しがはじめて演(🐦)奏した時にき(🔢)いた関(wān )雎(🐱)かんしょ(🙎)の終曲(qǔ )は(🌛)、洋々として耳(ěr )にみちあふ(🎑)れる感があ(🖼)っ(🌃)たのだが――」
子貢が先師にいった。――(🍭)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025