私(sī(🤝) )たちの著作を叢(🌗)書(shū )そうしょの(👰)形(xíng )に集め(🎅)て、予(🛂)約(👧)でそれ(🔜)を出(chū )版することは、これまでとても(⤵)書肆しょしによ(🔒)って企てられないで(🦅)はなかった(🌶)。あ(🆙)る社(shè )で計画した今度の新しい叢書(💘)(shū(🚡) )は著作者の顔触れも広(🥌)く(🧦)取り入れてある(🐓)もので、その中(🏦)には私の(🤧)先(😢)輩の名も見え、私の友(⛷)(yǒu )だ(💭)ちの名も見えるが(🥪)、菊版三(sān )段(🍃)組み、六(🍲)号(hào )活字、総振(zhèn )り仮名付(💮)きで、一冊三(❗)四百(bǎ(🗓)i )ぺー(📝)ジ(🚀)もある(🐸)ものを思(♿)い(🏓)切った安(💧)(ā(🏼)n )い定価で(🐕)予約応募(🚶)者(🐽)にわかとうと(🏞)い(🚑)うのであった。私た(🤓)ちは(🎷)その特筆大書(shū(🍷) )した定(dì(🛸)ng )価の(🌮)文(🍳)字を新(xīn )聞(🌥)紙(zhǐ )上(🥒)の広告欄にも、書籍小(😻)売(mài )店(🍶)の軒先(xiān )にも(😩)、(👲)市中を練り歩く広(guǎng )告(😼)夫の背(➗)中にまで見つけ(🔍)た。この思(sī )い切った宣伝が廉価出版の気勢を添えて(📫)、最初(💫)(chū )の計画(huà(🔍) )で(👡)はせいぜい二(èr )三万のも(🧙)のだろうと言われ(🕺)ていたの(⛅)が、いよ(🏨)いよ蓋(gài )ふたを(🐜)あけて見る(🦃)とそ(🕗)の(❣)十(shí )倍もの意(👗)(yì(😀) )外に多(🏓)数な(🕶)読者(zhě(🐇) )がつくこ(🔜)とにな(🛑)っ(🏘)た。
まだ私は金を分けることなぞを何も子(🌽)(zǐ(📂) )供らに話してない(📬)。匂にお(🧚)わしてもない。し(🥪)かし、(🖱)私(🏀)としては、(🈵)そん(⛅)な心持(chí )ちが自(💈)分の(📀)内に動いて(🕐)来た(🧓)というだけでも、子供らに(❌)よろ(😬)こんでもらえ(🥛)る(🥙)ように(😩)思(👶)った(💹)。目を円まるくし(🚘)てそれ(🔂)を私(🔂)から受け(🏭)取る時の子(zǐ )供らの顔(yá(🔢) )が(📋)見えるようにも思った。私(sī(🚊) )は(🔴)子(🚆)に甘いと(🥨)言われることも(🚻)忘(💻)れ(🥋)、自分が(👫)一人ひ(😉)とりぼっ(📟)ちになって行くことも(🗨)忘れて(🌒)、子供(🐩)らをよろこばせた(🔂)かった。
「でも(⛱)、(🏫)叔父さん(🛸)、早(zǎo )く(📤)亡(🆕)くなったものがいちばん(✂)つまりませんよ。長く生き(😯)ていれ(😽)ば、こうしてまた叔父(fù )さんにお目にかか(🤲)れるような日もまいり(🌆)ますも(🐣)の。」
私たち(🐄)の家の入り口へ来て(🐠)立(lì )つような貧困者も多くな(🏇)った。きのうは一人(🎠)(rén )ひ(🍗)と(🖍)り来た。きょうは二人ふた(🚃)り(📅)来(📶)た(🏺)とい(💭)う(⏬)ふうに、困って来る(🛥)人がどれほどあるかしれ(🍽)ない。震災後は働(dò(🕋)ng )きたいに(🉑)も仕事(shì )がないと言(💤)って救(jiù )いを(🛋)求めるもの(🔢)、私たちの家(jiā )へ来るまで(🌧)に二日ふつかも食(🍡)わなかったというもの、そういう人たちを(🐃)見(🚯)るた(✉)びに私(💬)は自(🎖)分(fè(🥛)n )の腰に巻きつ(🏁)けた帯の間から蝦(🕍)(xiā )蟇(má )口が(💴)まぐちを取(qǔ )り出して金を(🔬)分(fèn )けることも(📻)あり、自分(👟)(fèn )の部(bù )屋(🏈)の押(🛐)入(rù(🔞) )れから古本(běn )を取(🎯)(qǔ(🌱) )り出(🛏)して来て(🎌)持たせ(🔐)てやる(🍀)こと(🌡)もある。中にはそういう(🌱)物乞ものごいに慣れ、(🍞)逆に社会の(🎳)不(bú )合(🦃)(hé )理(lǐ(♒) )を訴え(🏝)、(🏧)や(🛠)る瀬(lài )のない憤(fèn )りを残(📹)して(😲)置い(✅)て(🎤)行くような(⛎)人々も少(shǎo )なくな(📜)い。私は自(➿)分に(✉)都(📣)合(hé(🏣) )のできるだけの金(jīn )を(👛)そういう人(🏛)々の前に置き、
不景(😬)(jǐng )気、(👆)不景(🙅)気(qì )と言いな(⛽)がら(🚍)、諸(zhū )物価(sì )はそ(💡)う下がりそ(🔣)う(🖲)にもない(🤰)ころで、私の住む谷(🦎)(gǔ )間(jiān )のような町には毎(♌)日のように(⛅)太鼓の音が起こ(📯)った。何々教(jiāo )とやらの分社の(🏅)ような(😎)家から起(🎠)こ(✌)って(🧟)来(🌞)るもの(🌊)で(🏸)、冷たい不(bú )景気の風(fē(💣)ng )が吹(chuī )き回(huí )せば回す(⛓)ほど、(🍻)その(🎙)音(🈷)は(🌪)高(gāo )く響けて来た。欲(yù )と、迷信(xìn )と、生活難と(👅)から、(🐿)拝んでもらいに行く人たちも多いという(🔙)。その太鼓の音(yīn )は(😇)窪くぼい谷間の町の空(⏲)気(⛓)に響(xiǎng )けて(🖤)、私の部屋(😴)(wū )へ(🌰)や(🍎)の障子しょうじに(🏄)まで(🎈)伝わって来て(🦌)い(✊)た。
『い(😴)よ/\東(💜)京とう(🔊)きやうの(💑)方は(💿)う(🐫)へ行(🍗)ゆくんで(♌)すか。私(🥫)(sī(⛄) )わたしも大おほきくなつ(🈲)てお前ま(🐀)へさんを(🧓)待(😙)まつて居(🦔)(jū )ゐ(🎸)ます。御覽ごらん(⛓)、あ(🕛)そこにはお前(😆)ま(🤨)へさんに桑くは(🕯)の實み(📀)を御馳走ごち(🌿)そう(💇)した(🐳)桑くはの木き(🍋)も(⬅)居(🎗)ゐます。お前(qián )まへさんのよく登(dē(💜)ng )のぼつ(💮)た柿かきの木きも居(jū )ゐ(🚖)ます。あの土藏どざうの(🕙)横手(👗)よこての石(😞)垣(yuán )い(🧚)しが(🥩)きの間あひだには、土(🏸)(tǔ )藏どざうの番ばんをする年としとつ(🤢)た蛇(📅)(shé )へびが(📶)居(jū )ゐて、今いま(🧖)でも居眠(mián )ゐね(📊)む(🏫)りを(🙊)して(🚄)居(🍥)ゐ(🤟)ます(🕯)。私(💋)達わたしたちはみん(👸)なお前(qián )まへさんのお友(🏫)達とも(📟)だちです(❌)。[#底本(🥠)では「。」(🏣)は脱(tuō )字(♊)]私(sī )達わたしたちを(🎮)よく覺(jià(🚝)o )おぼえて居(💆)ゐて下くだ(💀)さいよ。』
父(🕍)と(👸)うさんも馬籠ま(🐖)ごめのやうな村むらに育(yù(📘) )そ(🍐)だつ(🎮)た(🕔)子供(💲)こど(📬)もです。山道やまみちを(🏋)歩あるく(🔄)のに慣(guàn )な(🏚)れて(🐰)は(🥁)居ゐます(🗝)。そ(👊)れに(🍀)しても、『みさやま峠たうげ』は見(😕)上みあげるやうな險けは(👋)しい山(📨)坂やまさかでした(🍽)。大人おと(🤼)なの(🎫)足あしでもなか/(👁)\骨ほね(💀)が折(shé )をれると(🚧)いふくらゐのとこ(🙃)ろでした(💾)。何(🔴)故なぜ、伯(🛤)父をぢさんが(🆖)そんな山越(😀)やまごしに(👮)か(🚥)ゝつたかと(🏺)いふ(🍫)に、早はやく皆みんなを(😱)連(lián )れて馬車ばしやのあるところまで出で(📼)たいと考かんが(🙋)へたから(👶)です。木(🏞)曾(cé(🏩)ng )きそは山(😴)やまに圍かこまれた深(shēn )ふかい谷間(👄)た(➕)にあひのやうな(😧)ところで(🔥)すから、どう(😫)して(⛸)も峠たうげ一ひとつだけは(🕑)越こさなければ(💹)成ならな(🌝)かつ(😊)たのです。何(hé )なんと言(yán )い(😒)つて(✴)も(🌸)父(fù(🗡) )とうさんはまだ幼少ちひさかつたものですから、友伯父(fù )ともを(👰)ぢさん(👒)や吉き(🕗)ちさんのやう(💖)には歩(bù(💛) )あ(🕌)るけませ(🔐)んでした。
「ほら、お前が田(✈)舎い(😻)なかか(📆)ら持って来(🌲)た(🔸)画えさ。」と、私は言(yán )っ(⏲)た(🍮)。「(🦎)とうさんなら、(🎂)あのほ(🖨)うを取るね。やっぱし(🚚)田(🚣)舎(➕)(shè )のほうにいて、さ(⛵)びし(🥠)い思いをしな(👽)がら(🌥)か(❇)いた画えは違うね。」
木(🤑)曽路きそぢを通(tōng )とほるもので(🚔)、その蕎(📋)(qiáo )麥屋(wū )そば(🛠)やを知(💽)(zhī(✝) )しらない(🎙)もの(💗)はないと、伯(🔜)父をぢさ(💊)んが父とうさん達(🎠)た(🥏)ちに(🦀)話(🏤)はな(🎻)して呉くれました。そこは(🔰)蕎麥屋そば(🎖)やとも思おもへ(🎌)ないやうな家う(📲)ち(🌚)でした。多(duō )勢おほ(📀)ぜいの旅人たびびとが腰(yāo )掛こし(⛅)かけて、めづらしさうにお蕎麥(mài )そばのおかはりをして居(jū )ゐま(🐣)した。伯父を(✖)ぢ(♐)さんは(💷)父とうさん達た(♟)ちに(⏭)も山(🍦)やまの(🛫)やうに盛(💂)(shè(🔑)ng )もりあ(🦄)げたお蕎麥(⏬)そ(🍉)ば(🙀)を奢をごりまして、(🌨)草臥くたぶれて行(há(✴)ng )ゆつた足あしを休(🐼)やすませて呉(🛁)くれ(🔱)ました(🕢)。
六七(qī ) (👡)山越やまごし
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