「比類の(🙂)ない徳(💾)を身(shēn )に体していな(🐻)が(🛠)ら、国(guó(🌏) )の乱(😅)れる(📝)のを傍観(⚪)(guān )してい(🤚)る(⤴)のは、果して仁の道に叶い(🌇)ましょうか。」
子、仲弓(gōng )を(🎑)謂う(🛴)。曰(yuē )く、犂牛りぎゅうの子し、(🌌)※(「馬(🦄)+辛(xīn )」、第(🥄)3水準(👼)1-94-12)あかくし(⚽)て且(📰)つ角よく(📍)ば、用う(🗿)ること勿(wù )なからんと欲す(💶)とい(📊)えども、山(💬)川(♟)其れ諸(🍬)これを舎すてんやと。
(👬)で、彼は、ある(🎗)日(rì )、それと(🎵)なく子桑(🌘)伯(bó )子についての孔子の感(👲)想を求(⏯)め(🐾)て見(jiàn )た。彼は、もし孔子に諷刺の意志が(🐜)あれば、子桑伯子(🐊)のことから、(📡)自(zì )然、話は自分の方に(🐭)向(xiàng )いて来る、と思(✝)った(⛳)の(🎌)である(✉)。と(😀)ころが(📯)、孔子の(🐁)答えは極めてあ(⏸)っさり(🙍)したもの(💏)であった(🚩)。
楽長は邪心と云われたので、駭おどろいた。さっ(🏎)き孔(kǒng )子を怨(yuàn )む心が(🚣)きざしたの(🌬)を、もう見ぬかれたのか知ら、(🥅)と疑った。
そう思うと、(👔)彼の心臓は、一滴の血も(🎇)残され(😀)て(😡)いない(✉)かの(🍠)よう(🏪)に、冷(🔅)たく(😨)なった。
孟(🐡)孫氏(✝)の家廟(🥓)の(🐌)祭が近(🦔)(jìn )まっている(🐀)こ(🌩)と、そしてその(🔈)計画(huà )の(💮)内容(🚣)がど(🍬)んなものであるか(😧)を、うすうす耳にして(🥚)いた(🗞)孔子は、懿子の質問の底(dǐ(🥀) )意を、すぐ見(jiàn )ぬいてし(🐚)まっ(🐵)た。で、彼はごく簡(🏡)単に、
(🎫)こんな言葉(🤚)がつぎつぎ(🤡)に(🔕)思(🌬)い出(chū )され(⛪)た。樊遅は(🐚)、しかし、自分(🚛)に(🥎)実(🥒)(shí )行(🎴)が出来る(🐇)か出来ないかは別と(📨)して、言(📛)葉の意(yì )味(🚂)だけは、そうむずかし(📣)いとは思(sī )わなかった(🍾)。
(😱)大て(🍖)い(🎒)の牛は(🚴)毛(💁)が(🍓)斑まだ(🔳)らであった。そして角が変に(🎰)くね(🍞)っていたり、左(zuǒ )右(🐭)の調和がとれ(🍮)て(😷)いなかったりした。孔(🎇)子はそ(💫)れらに一々注意深(shē(🌴)n )く視線(🚶)を注い(🌂)でいたが、そのうちに彼(bǐ )は、一頭の(🚦)赤毛(🚼)(máo )の牛に眼(🎰)を(🌪)とめ(🆔)た。そ(📶)れ(🥜)はまだ若く(🥝)て、つや(🎸)つやと毛が陽に光(guāng )ってい(🎽)た(👝)。角(jiǎo )は十分伸び切っ(💋)ては(📺)いなかっ(🍴)たが、左(👆)右(yòu )とも、ふっくらと半円(yán )を描いて、いか(🏒)にも調っ(👀)た恰(qià )好をしてい(👈)た(💶)。
孔(🔔)(kǒng )子はそれ(⚫)に頓着な(💚)く、(🌷)
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