(☔)達巷(〽)たつこうと(😍)いう村の(🚒)あ(😓)る人(rén )が(🎤)いった。――
○ 本章は(🏄)一六(👼)九章(zhā(🏵)ng )の桓(😛)※(💿)(「魅」の「未(wèi )」に(👁)代(⏫)えて「隹(zhuī )」、第4水準(🛢)2-93-32)の難にあつた(🎬)場(💽)合(hé )の言葉と同様(🛐)、孔(🛏)子(🥏)(zǐ )の強い信(🍬)念(🚓)と気魄(😭)とを(🐟)あらわした言葉(🚢)で、論語の中(zhōng )で極(jí )めて目(🧣)立つた(📔)一(♍)章(zhāng )である。
かよう(🖍)に(🍄)解(jiě )することに(🍐)よつて(☝)、本(běn )章の前段と(🏛)後(⛩)(hòu )段(duàn )との関係が、(🦏)はじめて明瞭になる(🌹)であろう。これは、私(〰)(sī )一個(gè )の見解である(🌷)が、決して無(🔵)謀(⚓)な言(🗾)では(🎷)ないと(💽)思う。聖(🥚)人・君(📱)子(zǐ(🚵) )・善(shàn )人の三語(yǔ )を、単(dān )なる人物(🖥)(wù )の段階と見ただけ(🌵)では、(🛀)本章の意(yì )味が的確に捉えられ(🗺)な(🦊)いだけでな(🚀)く、(👬)論語(🎶)(yǔ )全体の意(👍)味があいま(🙆)いになるのではある(🐗)まい(🕰)か(🦗)。
○ 友(yǒu )人と(🧖)い(🙌)うの(🛩)は、おそらく顔(yá )囘のことであろう。
○ 子路は(🕤)孔子がか(🤵)つて大(dà )夫の(👡)職にあつた(⛱)ので、それにふさわしい(🥃)禮(🏳)をもつて葬儀を行い(🥈)たかつた(💼)の(🎛)であろう。師匠(🔕)思いの、出過ぎた、(🥃)しか(👁)も病(🌘)中(zhōng )に葬(👈)(zàng )式(🍝)のことま(🏿)で考(kǎo )えるような先走つた、稚(✨)気(qì(🛎) )愛す(👨)べき子(🏆)路の性(🔪)格(✖)(gé )と、(🆓)それに対す(🏳)る(😦)孔(kǒng )子(🧜)の烈し(🦈)い、しかもしみじ(😑)みとした訓(xùn )戒とが対照され(🐗)て面白い。
「大宰(zǎi )はよく私(🚠)の(🍫)こ(😇)とを(🚘)知って(🛺)お(🌭)られる(🥅)。私は若いころには微賎な身分だ(🙌)った(⏰)ので(🏝)、つまらぬ(👤)仕事をいろいろと(🦗)覚えこ(🦁)んだものだ。しか(👰)し、多(🥖)能だ(🔴)から君子(🐊)(zǐ )だと(😤)思(sī )わ(👗)れたので(🚄)は赤面する。い(✈)ったい君子と(🛹)いう(🤷)ものの本質(zhì )が(🕺)多(🦔)能と(🐬)いうことにあっていいものだろうか。決して(🍐)そんなことはない。」(🤑)
「典(🌗)(diǎn )籍(🎓)の研(yán )究は、(🔎)私も人なみに出来ると思う。しか(😳)し、君(😡)(jun1 )子の行(🏬)を実(shí )践するこ(💕)とは(🧒)、まだなか(🌼)なかだ。」
曾先生(shēng )が病床にあられた時(👥)、(🍵)大夫(🧞)(fū )の孟敬(jìng )子が見舞に行っ(🔩)た。す(😂)ると、曾(céng )先(🛺)生(⚽)がいわれた。――
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