二三(二二八)(🔍)
○ (🌌)射(👖)・御(yù(🚒) )==禮・楽・射・御(🛩)・書(🐞)・(➡)数の六(liù )芸(🕺)のうち射(弓の技術)と(📌)御(車(💚)馬(mǎ(✏) )を御(🕖)する技術(📹)(shù ))とは比(🔐)較(jiào )的容易(🐂)で(📔)下等(🍔)な技(🦗)(jì )術(🐂)(shù )とされており、とりわけ御(🔎)が(🈳)そう(🐬)である。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れに本章のよう(🥟)なことをいいながら、暗に自(🚈)分の(🙊)本領は一芸(🈸)一(✖)能に(🦕)秀でる(👲)ことに(🍠)あるの(📍)ではな(🍙)い、(🔯)村(cū(👻)n )人た(🤐)ち(🦂)の自分に対する批評(píng )は的をはずれて(➗)いる、という意味(🧚)を(🛒)門(mén )人(⛰)た(🌟)ちに告げ、(🗄)その戒めと(🎌)した(🗳)ものであろ(♉)う(⛵)。
(🗿)先師(shī )が道(dào )の(🏕)行われないの(🔯)を歎(tàn )じ(⤵)て九(❔)夷(🎟)(yí )き(📥)ゅういの地(dì )に居(🈚)を(🎵)うつしたいといわれたこ(♊)と(😛)があっ(🦏)た。ある人(💂)がそれをきい(👇)て先師に(⚓)いった。―(🎄)―(🕡)
○ (🏾)本章は(😼)重(🐓)出。八(🐔)章末段參照(zhào )。
○ 老子に(🖼)「善(👳)行轍(👊)(zhé )迹無し」とある(💀)が、(🙈)至徳の境地(🍶)につ(🎳)いては、老(lǎo )子も孔子も同(tó(🌦)ng )一であるのが面白(bá(📆)i )い。
二(二(🕧)〇七(qī(👓) ))
「か(🧡)り(🕛)に(👶)周公(gōng )ほどの(🍚)完(wán )璧な才(cái )能がそなわっていても、その才(📪)(cái )能にほこり、他人の長所を認めないよう(🏟)な人である(🐢)ならば、もう見どこ(🍥)ろのない(🎒)人(rén )物(🛳)だ。」
一(✔)四(🎖)(一(🔦)九八)
舜(shù(👂)n )帝には(✊)五人の重臣があって天(📌)下が治(🐧)(zhì )っ(🎛)た。周の武王は、自分には乱を治め(⛱)る重臣が十(📳)人(🌡)あ(🦏)るといった。そ(🕤)れに関(💰)連し(📇)て(🛌)先師(🙎)がいわれ(🌴)た。――
一〇(一九四(sì ))
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