一三 (🛴)たいとさけ
わが家の墓地は(🈴)村(🥔)の裏(lǐ(💦) )側にある古い丘の(❌)上で、永昌寺えいしょ(🗺)うじというお寺(🛁)の境内につづ(🕊)いたところに(👮)あります(🤕)。す(💼)ぎの木立(lì )ちの間(jiān )から(🔀)、浅(qiǎn )い谷の(💑)向こうに木(mù )曾(céng )らしい石をの(👓)せた人(⚓)家(⏬)の(🎢)板屋(🎧)根、色(sè(⛹) )づい(🌆)た柿(🥥)かきのこず(🚕)えなぞが見えるところです。大黒(hēi )屋(🎲)(wū )だい(🏃)こくやとか、八(bā )幡(🍿)(fān )屋(🔭)や(😨)わたやとか(🆓)、その他(tā )い(👝)ろ(💫)い(🧞)ろな屋(wū )号(hào )のついた家々のこけむ(🚾)したお墓(mù )が並ん(📞)だわ(🍺)きを通って、すぎの枯れ葉(😘)の(🚪)落ちているしめった土をふん(😖)で行(🐕)(háng )くだけで(❎)も、な(🎑)んとなく心(⛓)の改まってくるようなと(🍅)こ(📦)ろです。その墓地(dì )の突きあたり(🐠)に、ど(🍛)まんじゅ(🏍)う(🥩)のかたちに小高(🛳)く(🤽)土を(👢)盛りあげ、青(qī(⏫)ng )々とした芝草の色もむ(👛)かしを(🔭)語り顔なのが、父の長(zhǎng )く眠っている場所でし(🤹)た。永昌寺の本(💸)堂で(🌈)母の葬儀(🥢)(yí )をす(🕋)ませたあと(🎎)、(🗄)遺(🎐)骨は(😐)父(✋)の(♋)墓のわ(🍶)き(🔲)にう(💭)ずめました(🐦)から、(🦁)同(😤)じか(🌗)たちの(👦)もの(🍶)が二つそ(🎋)こに並びまし(🌵)た。
この古(🎺)着屋(wū(🎦) )さんのや(🍢)ったことは、(💒)い(🔤)つでも新(xīn )規(🥦)まきなおしのよ(✈)うでした(😳)。前(⬅)に(🕰)皆さ(🎚)んにお話しした栗(❕)(lì )本(⭕)くりもと先生なぞとは、まるきりあべこ(🔷)べで、「経(jīng )験」という(🦓)ものがそう(🏑)役に立つ(😪)と(🦌)はかぎら(👲)ない(♏)こ(🧒)とをそれとなく教えてみせ(🕝)てくれたのも、(🥈)この古着(⛺)(zhe )屋(wū )さん(🐙)でした。なぜかと(🐰)いいますに、栗(lì )本先生は自(🎰)分のし(🍢)く(🏊)じ(📕)り(🌕)ま(🦖)でも役(🧛)に立(lì )てようとしました(👴)が、この人のほうはそれを役に立てよ(👀)うとはしませ(🌙)んでしたから。
この古(👹)着(👽)屋(🛣)(wū )さんのやったことは(🕤)、いつ(🙆)でも新(🍭)規まきな(🔩)おしのようでした(🌲)。前(🈴)に皆(➗)(jiē )さんに(✨)お話し(🤮)した栗本く(👆)りも(🤣)と先生(shēng )なぞと(🔩)は(👮)、(🏼)まるきりあべこべで、「(🧟)経(jī(🍮)ng )験」(👻)というものがそう役(🗳)に立つ(🏺)とはかぎらないこ(🏛)と(🧟)をそれとなく教えてみせてくれたのも、(🚺)この古着(🔂)屋(⬇)さ(♈)ん(🍎)でした。なぜかといい(🦖)ますに、栗本(běn )先生は(🍺)自(📥)分(🎨)のし(🔽)くじりまで(😽)も役に立(🆘)てよう(🥈)としましたが、(📫)この人のほうはそれを(🌇)役に立て(🏦)ようとはし(📳)ま(🥈)せんでしたから。
九 耳の(🔆)いい人
行っ(🤥)ても行っても遠く(💕)なるもの(📞)、木(mù )曾きその園(yuán )原(🆎)そ(🕘)のはらの里というところのははき木ぎ。これはわたしの郷里(🆙)く(⭐)にのほうに残(🥙)っている(🍅)古い(💘)言(❓)い伝えで(🏤)す。
それ(⏩)か(🌐)ら、小学(xué(🌟) )校の事務員(🚤)とな(🍞)って、それが最後(hò(🔪)u )かと(🍕)思いま(🌍)したら、いや活版職工となったので(😢)した。活版職工となっ(⏳)て(💤)、それからこんどは古着商となりました。
(🛬)なんとい(🧐)う長い冬(👼)が(🔟)山(🚘)の上(shàng )へ来(⛳)ると皆(♐)さ(📏)んも(🍒)お(🚝)考えで(🍀)し(🤜)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025