「社会(🌧)秩序(xù )の破(pò(🖐) )壊は、勇(♿)を好んで貧(pín )に苦し(👅)む者(zhě )によってひき起されがち(♓)なものである(🥫)。しかしまた、道にはずれた人(🤰)を憎み過(🥛)(guò )ぎることによってひき起されるこ(🚈)とも、(🅱)忘れてはな(⏪)らない。」
○ (⬛)囘(huí )==(🚓)門人顔囘(顔(yá )渕)
○ 堯は支(👋)那(👤)の(🔔)歴(👾)史で知(zhī )られている最(👿)初(🆒)の聖天子。
「文王(wáng )がな(👺)くなら(📗)れた後(hò(👧)u )、(🚊)文(🈺)とい(😌)う言(yán )葉(🕊)の内容(róng )をなす古聖の道は、天意(yì )によっ(🚉)てこ(💗)の私(sī )に継承(chéng )され(⬜)ている(🌜)ではないか(🕺)。もしその(🤕)文をほ(🧟)ろぼ(🚖)そうとするの(🔪)が(⛸)天意(yì )であるならば、何で、後(🔄)(hòu )の(👛)世に生(🎀)れたこの私(⏸)に、(💣)文(🥩)に親しむ機会(⛪)が与(🤶)えられよう。文をほ(🎞)ろぼすま(🔽)いというのが天(tiān )意で(🍵)ある(💢)かぎり、匡(kuāng )の人たち(♊)が、いったい私に対して何(😘)が出来るというの(🤳)だ。」
八(🖤)((😌)二一(yī(😝) )三)
「(🤛)私(🍌)は、君(jun1 )子というものは仲(zhòng )間(jiān )ぼめはしないもの(🧑)だと聞(🍣)いて(🍻)い(🕔)ます(👝)が、(🃏)やはり君子に(😣)もそれがあり(🌽)ましょうか(🏴)。と申しますのは(🚗)、(🐜)昭(zhāo )公は呉ご(💳)から妃(🚁)き(🥊)さ(👜)きを迎(💭)えられ(🏭)、その(👱)方(fāng )がご自(🌗)分と同(tóng )性(xìng )な(㊙)ために(🔌)、(💟)ご(😣)まかし(🍇)て呉孟子ごもう(🎈)しと呼ん(🕣)でおられる(🔢)ので(🆘)す(✴)。もし(💳)それ(🐰)でも(🛢)昭(zhāo )公が礼を知った方(fāng )だと(🏀)いえますなら、世(shì )の中に(💐)誰(❓)か礼を知らな(🙈)いもの(🐔)がありま(🏳)しょう。」(⏸)
二(èr )((📚)二〇七)
○ 子(zǐ(🔒) )路は孔子が(🐼)かつて(🚵)大(🥠)夫の職に(👇)あつたので(🔟)、それにふさわし(🌰)い禮(🚭)をもつて葬(🥞)儀を(🎣)行いたかつたのであろう。師(📧)匠(jiàng )思い(🚽)の(🉐)、出過ぎた、しか(🖌)も(🌵)病(bì(👛)ng )中に葬(🥅)式のことまで考えるよ(㊙)うな先(xiān )走(📺)(zǒu )つた、(🛶)稚気愛すべき子路の(🐠)性格と(🐏)、それに(😪)対す(🥋)る(🚣)孔子(💜)の烈しい、しかもし(🤷)みじみと(😄)した訓戒(📮)とが対照(zhào )さ(🕎)れて面(miàn )白い。
無きを恥じらい
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