(🕊)孔子は、(🎢)少し調(🚥)(diào )子(🚠)を柔(🍈)らげて云(yún )った。
「お買い上げ(😋)になるのでした(🍤)ら、すぐあたって見ましょうか。」
3孔(🚞)子(👾)は暗(à(👛)n )然となっ(🤩)た。彼は女(nǚ(🚦) )子と小(xiǎ(😪)o )人と(🈵)が、元来(😿)如何(hé(🌵) )に御し(🚽)がたい(🔶)ものであ(🔪)る(🐿)かを(🚰)、よく知(zhī )っていた。それは彼(bǐ )等(dě(♓)ng )が、親しんでやればつ(😇)け上り、遠ざけると怨むから(🕔)であった。そして彼(🍔)は、今(㊙)や仲弓を讃(zàn )める(🎅)ことによ(🦕)って(🚉)、小(xiǎo )人(rén )の心がいかに嫉(🛥)妬心(xīn )によっ(🌛)て蝕まれてい(🔛)るかを(🍑)、(💦)まざまざと見(jiàn )せつ(😯)けられた。彼は考えた(🚯)。
「(🌖)1道(🎷)(dào )理に(🐹)叶った忠言(㊗)(yán )には正面から(🚊)反対する者(🔘)はない(♈)。だが大切(qiē )なことは過ちを改(🙁)めることだ。婉曲な(🍭)言葉(yè )は誰(shuí )の(🤽)耳(🤬)にも心持(chí )よ(🐈)く響く。だ(🌅)が大(🖲)切(🌉)なことは(🥒)、その(🎋)真(🔖)意(🎩)のあるところを探ることだ(🍿)。いい気(qì(🏛) )になっ(🕍)て真(zhēn )意を探ろうともせず、(🚝)表面(miàn )だけ従って過ちを(😖)改めよ(🍊)うとしない者は、全(quán )く手(shǒu )の(💑)つけよう(🏜)がな(❣)い。」(📋)
1 孟武(😮)伯(🐿)、孝を問(wèn )う(🏢)。子(zǐ )曰(🥉)く、(⏳)父母は唯その疾(やまい(🚘))(🦅)を(💦)之(zhī )れ憂(🔙)う(🐍)と。((🤨)爲政篇)
「(🈯)礼(😃)は簡(🎭)(jiǎn )に失(shī )しても(🤹)ならないが、(👫)また過ぎ(🏭)ても(📋)ならない。9過ぎたる(🐓)はなお及ばざ(💙)る(🌐)がごとしじゃ。人間にはそれ(🙃)ぞれに分(🚐)とい(🏒)うものがあ(🏏)るが、その(🖋)分を上下しない(🥐)と(🍞)ころ(👑)に(🕉)、礼(lǐ )の(🧥)正しい相が(🤶)ある。分を越(🥠)えて親(qīn )を祭る(✈)の(🔈)は、親(🐾)の靈をして非礼を享うけし(🔮)めることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非(🌯)礼(🏜)(lǐ )は(🌾)やがて天下を(🍥)紊みだる(🕊)もとになる。親の靈をして天下(👢)(xià )を紊るような非礼を享けし(🏰)め(🖍)て、何が孝(🈲)行じゃ。」
「(🐑)えらく(🌁)考えこんで[#「考え(⏹)こんで」は(📹)底本で(🛀)は「考えこん」]いるよう(🔓)じゃ(🕉)な(🥐)。」(💗)
(もし、孟孫(🏟)氏に、(👡)はな(🚥)はだしい僭(💢)上沙(shā )汰でも(👸)あれば、それは孟孫氏(🐈)一家(🕰)の問題だけでな(👭)く、魯の国の問題(🗄)(tí )であり、ひいて(💄)は天下の道義を紊(wěn )ること(🤐)に(🐿)も(🙃)な(🛫)る(👃)。そ(⏳)れ(📴)に、万一(🔰)、(🥕)自(💘)分(fèn )に一応(👩)の相談をし(🚚)た、とでも云(🦎)いふらさ(📵)れ(🔦)ると、こ(⛲)れか(🛩)ら(🥑)自(zì )分(fè(🈷)n )がやって行こうとする政(zhèng )治(zhì )の(🕷)精(jī(😯)ng )神を、(🧦)傷(shāng )け(⏳)る(🥄)こと(🐛)にもなる(😕)。出(chū )来れ(⏺)ば、自分のい(🎺)った意味を、はっきりさし(🐤)て置くに越したことはない。しか(🈶)し、祭(♑)典の(♿)計(🦊)画に(🏬)ついて(🎞)、直接(jiē )の相談(tá(🍋)n )もうけないで、(🐴)こちらか(🚍)らそれを云い出(👹)すの(🧦)も非礼だ。何(🔀)とか方法(fǎ )はないものだろうか。)
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