二三(二二八)
二六(🎻)((👊)一(yī )七(qī )三)
○ 子(🏰)貢は孔子(zǐ )が(😖)卓(🌻)越した(🌾)徳と政治能(➗)力とを持ちなが(😳)ら(💇)、いつまでも野(📟)に(🧢)あるのを遺(🐅)憾とし(🌟)て、か(🕺)ようなこと(🍮)をい(🎿)い出したの(🌿)であ(❗)るが、子貢らしい才(📟)気(✖)のほとば(🏎)しつた表(biǎo )現(🕜)である。それに対する孔(🤢)(kǒng )子(🕦)の答(dá )えも、じ(🏢)よ(😚)う(🍕)だん(🎎)まじりに(㊙)、ちやんとおさえる所はおさえているのが面(🎓)(miàn )白(bái )い。
○(👹) 陳==国名。
○ (💪)本(🤶)章は孔(kǒng )子がすぐれた君主の出(chū )ないのを嘆いた言葉で、(🎰)それを直接(jiē )いうのをはばかり、(🛑)伝説の(🐆)瑞(ruì )祥を(🚾)以てこ(⏮)れに代えたのである。
三四(一八(🍥)一)
○ (🤯)子路(lù )の祷りは、謂ゆ(❗)る(🔐)苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷(⏹)信(xìn )的祈(🈯)祷以(🛴)上の(🐪)ものでは(😐)ない。それに対して孔子(🗻)は、(🌽)真(zhēn )の心の祷り(🎅)、つ(🌱)ま(✏)り天地に恥じない(🌜)人(🐦)(rén )間としての精(jī(🎬)ng )進(jì(🛫)n )こ(🚋)そは、幸福に到(🦄)る道だ、とい(📅)うこと(🍻)を説いた。孔(✂)(kǒng )子の(🏠)教えには宗教(jiā(✏)o )がない、(🍽)とよ(🕳)く(🏬)いわれるが、「天」という(🆕)言葉は、孔(kǒng )子によつ(🛺)て(🎴)常に宗教(😢)的な意味に(💊)使われてい(🦔)るので(🌰)ある。
先師(🔱)(shī )のご病気が重(chóng )くなった時、(🎞)子路(🥁)(lù )は、いざという(🐥)場合のことを考慮(lǜ(🕟) )し(👞)て(🦃)、門人(🤼)たちが(🎶)臣下(xià )の礼を(♑)とっ(🎛)て(✍)葬儀をとり(📖)行(háng )うよう(😸)に手は(🤚)ずを(🍦)きめて(🏩)い(🙄)た。その後(🌞)、(🏼)病気がい(🔱)く(🈁)らか(💡)軽くな(⏮)った時(🤹)、先(🗡)(xiān )師は(🍍)その(🧙)ことを知られて、子(zǐ )路にいわれ(🔮)た。―(🤥)―
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