(🍤)香蔵(👽)は中(zhōng )津川にある問(wèn )屋(wū(😸) )の家を出(chū )て、同(tóng )じ町(🐂)に住(zhù )む景蔵(🍘)が住居(jū(⛰) )すま(🐃)いの門(🌆)(mén )口から声をかけた。そ(🍴)こは京都(dōu )の方から景蔵をたよって来て(🏟)身を隠したり、しば(🐩)らく逗留(liú )とう(🚊)り(😜)ゅうした(🙌)りして行くような幾(jǐ(👜) )多の志士(📿)たち―(😯)―た(⏯)とえば、内藤頼(💞)蔵ないとうらい(🔱)ぞう、磯(🏊)山新助いそやま(💧)しん(♏)すけ(🛩)、長(zhǎng )谷(⛽)(gǔ )川(📝)鉄(🍵)之進はせ(📣)がわ(👪)てつのしん、伊(📍)(yī )藤祐介いとう(🧡)ゆ(🍫)うす(📊)け、(⏮)二荒四郎ふたらしろう、(🔴)東(dō(✅)ng )田(🍔)行蔵(🦔)ひがしだ(🈹)こう(📝)ぞうらの(🔈)人たちを優にかばいうるほどの奥行きの深い本陣であ(🙄)る。そ(💸)こはまた、過ぐる文(wén )久二(😉)年の夏(🌔)、江(🚾)戸(hù )屋(💕)敷(⭐)(fū )の方から来(🔢)た(🍱)長(🏅)州侯の(🅾)一(yī )行が木曾(🕦)街(🕉)道経(jīng )由で(😕)上(shà(🌰)ng )洛(📮)じょう(🧙)らくの途次、(😍)か(🎰)ね(💒)て(👥)の藩(🚣)論たる公武合体、航海遠略か(⌛)ら破(🚜)(pò )約攘夷じょう(📉)いへと(💅)、大きく方(🧘)向(🥠)の転換を試(🔩)みるための中津川(chuān )会議を開(👞)いた由(🤰)緒(🌠)(xù )ゆ(🏂)いしょの(😗)深(🗃)い家でもある。
そ(😥)う答え(🏃)ながら(💒)、半蔵(🥫)の目はなおも歩いて(😴)行く小(xiǎ(🕞)o )娘たち(📌)の後ろ(🤚)姿(🕒)を追った。連(lián )れ(🆒)だ(🧀)って肩(jiān )を並(💎)(bìng )べて行く一(😶)人(🥚)の(🏢)方(🎷)の(🚈)女(nǚ )の子は、髪をお(💈)煙草(cǎo )盆たば(✋)こぼん(🏐)とい(👼)うや(🦑)つに(🛐)して、渦巻(quàn )うずまきの(🍵)浴衣に紅(hóng )あかい鹿(💘)かの子(🔆)この帯を幅狭くしめたの(😬)も、親の好(🥝)みをあ(✳)らわしている。巾着(zhe )き(🥢)んちゃくもかわいらしい(🐦)。
水戸(hù )ほど(🖐)苦しい抗(kà(⛅)ng )争を(⬅)続(xù )けた藩も(⛲)ない。それは実に藩論分裂の(👺)形であらわれて来た(😘)。もと(📐)より(🌱)、一(🕝)(yī )般の人心は動(dòng )揺し、新しい世(🆚)紀もようや(〰)くめぐって来(💘)て(🌸)、(📲)だ(🏽)れ(🎡)も(🍏)が右(yòu )すべきか左すべき(🚪)かと狼(láng )狽ろうばいす(⏮)る時に(🥙)当(〰)たっては、二百何十年来の旧を守って来た諸藩のうちで藩(📔)(fān )論(🐖)(lùn )の分裂(liè )しない(🔖)ところとてもなかった。水(shuǐ(📢) )戸はことにそ(🥦)れが激(jī )しかったのだ。『大(🏅)日本史(shǐ(🆚) )』の大(dà )業を成就し(〽)て、大(dà )義(🛫)名分(🍓)を明らか(🦈)に(🍆)し(🀄)、学問を(✍)曲げてまで世に阿おもねる(👈)ものもあ(🌞)る徳川時代に(🌶)あってと(🚃)に(👴)もかくにも(🥙)歴(🏃)史の精(🍖)神を樹(🤦)立したのは水戸(hù )であった(📏)。彰考(kǎo )館しょう(🈺)こう(🅿)かん(🐁)の修史、弘道館(guǎ(🌟)n )こうど(⚪)うかんの学問(🏃)は、諸藩の学風(fēng )を指(zhǐ(㊙) )導(🦔)する役目(🤳)を勤めた。当時における青年(nián )で多(🔢)少なりとも水戸(🛶)の影(🔅)(yǐng )響を受(🍑)けないもの(🎹)はな(⚓)かったく(🐲)らいで(🍂)ある。いか(💐)んせ(⬆)ん(♊)、水(💙)戸はこの(🥏)熱(rè )意をもって尊王佐幕(mù )の一大(🔯)矛盾(dù(🏣)n )につき当たった。あの波瀾はらんの多い御隠居の生涯し(⛺)ょうがいがそれだ。遠(🏭)く西山公(🕸)せ(🕙)いざんこう以来(🗼)の(🐗)遺志を受けつぎ王(wáng )室尊(🔙)崇の念(🗿)の篤あつかっ(🎏)た御隠居は、紀州(🤫)や尾(💚)州の藩主と(🤠)並(bìng )んで幕(mù(🎼) )府を輔佐する上に(😗)も人一倍(🏎)責任(rèn )を感(gǎn )ずる位置(zhì )に立たせられた。この水(shuǐ )戸の苦(kǔ )悶くも(🍈)んは(🥋)一(🔪)方に誠(🕰)党(dǎng )と称す(😾)る勤(qín )王派の人た(🤛)ちを(👨)生(shēng )み、一方に奸党かんとうと呼ばるる佐幕(mù )派の人たちを(👱)生んだ。一(yī )つの(✔)藩は裂けてたた(💇)かった(🗒)。当(dāng )時(shí )諸藩に党(👁)派(🐫)争いはあっても、水戸(🍭)のように惨酷(🍘)ざん(🔮)こくを(🐨)きわめたところ(⛎)は(📺)な(🎬)い。誠党(dǎng )が奸党を(🚪)見るのは極(🍣)(jí(🏊) )悪ごく(👽)あく(💜)の人間と(🕕)心(xīn )の底から信(xìn )じたのであ(🥄)って、奸(jiān )党が(🥝)誠党を見るのも(🤩)またお(🦕)家の大事も思わず御本家大(dà )事ということも知らな(👵)い不忠(🌒)の臣と思い込んだのであった。水戸(hù )の党派争いはほとんど宗(🚵)教戦争に似ていて、成(chéng )敗利害(🔷)の外にあるものだと(🚹)言(🗒)った人(rén )も(🍓)ある。いわゆる誠(chéng )党は(🐝)天狗(🕣)(gǒ(〽)u )連てんぐれんとも(🆔)呼(👟)び、いわゆ(🏨)る奸(jiān )党は諸(zhū )生党(dǎng )とも言った。当(🐠)時の水戸藩にある(👆)才能の士(shì )で、誠(🛶)でないも(🏡)のは奸、奸(🚟)でないも(✳)の(⚾)は誠(chéng )、両派全(🙋)(quá(🕦)n )く分かれて相鬩あ(🍘)いせめぎ、その中(💀)(zhōng )間(🚴)に(🛰)あるものをば(🆚)柳(⛺)と(🌀)呼(hū )んだ。市川三(♍)(sān )左(zuǒ )衛門(⏬)をは(📔)じ(🗺)め(🎺)諸生(🎍)党の領(🥀)袖(xiù(📨) )り(⚓)ょ(🍱)うし(🍵)ゅうが国(guó(🕐) )政(📻)(zhèng )を左右す(🏻)る時(shí )を迎えて見る(🗜)と、(🕐)天狗連(🕠)の(📤)一派は筑波(📑)山の方(🕰)に立(lì )てこ(🔟)もり、田丸(👝)稲(😚)右(yòu )衛門(mé(📌)n )たまるいなえもんを(📕)主(🧖)(zhǔ )将(🌆)に推し、亡なき御(yù )隠居(😹)の御霊代(dài )み(🖍)たましろを(🦗)奉(☕)じ(👝)て、尊攘の志を致いた(🍶)そうとし(🌪)て(🍖)いた。かねて幕府(📅)(fǔ )は水戸の(📀)尊攘(rǎng )派を(♑)毛(🍝)(máo )ぎらいし、(🐘)誠党(dǎ(🏁)ng )領袖(🎮)の一人なる(🈂)武田(tián )耕雲斎(🌒)(zhāi )たけ(🎫)だこううんさいと筑波に兵を挙(🏠)あげた志士(🥒)らとの通謀(mó(📢)u )を疑っていた際であるから、早(zǎo )速さっそく耕(🕝)(gē(💭)ng )雲(yún )斎(zhāi )に隠(yǐn )居慎いんきょつつしみ(🏴)を命(❎)(mìng )じ、諸生党の三左(zuǒ )衛門らを助(⛩)けて筑波の暴徒を討(tǎo )うた(📕)し(🧔)め(🥌)るために関(🥇)(wān )東(🤓)十(shí )一(🦀)藩の諸(🌳)(zhū )大(💌)名(míng )に命令を(🎮)下した。三(sān )左衛門(🔎)は兵を率(🎏)(lǜ )いて江(🕞)戸を出発(fā(🗑) )し、水戸城に帰っ(🌬)て簾中(🔷)れん(👥)ちゅう(😴)母公貞芳(fāng )院てい(🍕)ほうい(🐢)んならびに(✝)公子らを奉(👇)じ、そ(💷)の根拠を堅めた。これ(💲)を聞(😻)いた耕(🧓)雲(😕)斎らは水戸(🔏)家の(🛄)存亡が今(jīn )日にあるとして、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破(🛩)っ(⛺)て(📍)水戸を出発した(🧕)。そし(💒)て江戸にある藩主を諫いさ(👩)めて(🦀)奸徒(tú )かんとの(🛥)排斥を(👓)謀はかろ(⛵)う(🙂)とした。か(✏)く一藩(fā(🔈)n )が党派(pài )を分かち、争闘を事とし、しば(📺)ら(🦃)くも鎮静(❓)す(🔸)る(💠)時(🎈)の(🥘)なかったため、松平大(dà )炊頭(🌫)おお(🎎)いのかみ((😣)宍(🎹)戸侯しし(🍞)どこう)(🕯)は(🦍)藩(😂)主の目代(dài )もくだ(😫)い(🏝)として(👾)、八月(🆙)十日に水戸の(🏎)吉(jí )田(tiá(🚂)n )に着(zhe )いた。ところが、水戸(hù )にある三(sān )左(📲)衛門は(🔸)この鎮(zhè(😈)n )撫(🌈)ち(☔)んぶの(📙)使(shǐ(🐀) )者に随(👌)行して来(lái )た(🥧)も(👺)のの多く(🍰)が自己(🏳)の反対(🍩)党である(🔒)の(🌔)を見、その中には(🐹)京(🐭)都よ(⛩)り来た公(🔵)子(🐘)余四(sì )麿よしま(🎊)ろ(🚛)の従者や尊攘(rǎng )派の志士(shì )なぞ(✔)のあ(😗)るのを見、大炊頭が(🔈)真意(yì )を(🎶)疑(yí )って、その入城を(🎩)拒んだ(🌒)。朋(🔣)(pé(😞)ng )党ほう(🕟)とうの乱はその結(jié )果であった。
(🅾)これに加え(👢)て、(🍋)先年五(wǔ )月以(🛅)来の長州(🍇)藩(fā(🧢)n )が攘夷の実(shí(👐) )行(🚻)(háng )は豊前ぶぜん田たの浦う(🐕)らに(🅰)おけ(🕘)るアメリカ(😴)商船の砲撃を手始(shǐ(💘) )めとして、(🚌)下(xià )しもの関せき海(❔)(hǎ(🌎)i )峡を通(tōng )過(💙)する(🚺)仏国軍艦(🕢)(jiàn )や(💾)伊国(🏂)(guó )軍艦の砲撃(🍌)となり、(🔮)その結果長(🕧)州で(🛢)は十(shí(🍠) )八隻から成る英(🌤)米仏蘭四国連合(📺)艦(🤢)(jià(🚝)n )隊(🚹)の(🎐)来(lái )襲(🤚)を受くるに至(🚋)った。長州の諸砲台(🍼)は多(duō )く破壊(huài )せら(⛅)れ、長藩は(🔰)ことご(🌔)とく撃退せ(🤒)ら(🆘)れ、下の関(wā(⏩)n )の(💕)市街(🍡)も(🌨)またま(🚶)さに占領(🧟)せらるる(📳)ばかりの苦にがい経験を(🌑)なめた(🏐)あ(🚐)とで、講和の(🥀)談判はどう(🏎)やら下の関(wān )から江(jiāng )戸へ移(🌤)された(🌪)とか、そんな評判が(🔲)も(🏛)っぱら人のう(❔)わさ(👄)に上るころであ(🚪)る。開港か、(👚)攘夷か(👰)。そ(🚚)れは四艘(💕)そうの黒船が浦賀の久里(⤵)くり(💷)が浜はまの(🕸)沖合(hé )い(🔱)にあらわれてか(😗)ら以(yǐ(💵) )来の問(wè(🆗)n )題(tí )であ(🕵)る(🤛)。国の上下をあげてどれほ(🐧)ど深(🌯)(shēn )刻な動(dòng )揺と狼(🕢)狽ろうばいと(😾)混乱とを(⬛)経(jī(❇)ng )験して来た(🥡)かしれない問題(📼)で(🔽)ある。一(🚓)方(fā(👥)ng )に攘夷(🌆)派を(🎄)頑迷(mí )がん(😅)めいとののしる声があれば、(👑)一方(🤒)(fāng )に開港派(🧗)を国賊とののしり返(🎠)す声があって、その(🧥)ためにどれほどの犠牲者を出(🌙)(chū )したかもし(🔖)れない問(✊)題である。英米(mǐ )仏蘭(💞)四国(guó )を(🚘)相手の(🏍)苦い(🏍)経験を(🚜)下の関になめるまで、(🏮)攘夷(🛃)のでき(😀)るもの(😎)と信じて(🎣)いた人(🚦)たちはまだまだ(👥)この国(guó(📮) )に少なくなか(🦀)った。好よか(💇)れ悪あしかれ、実際に行なっ(🎣)て見(🐴)て、初めてその意味を悟ったの(🐦)は、ひとり(🌬)長州地方の人(🎰)た(🌠)ちのみ(🔀)で(🍶)は(💐)なかった。そ(🤭)の(🥫)時になって見(🚾)る(😡)と、全国を通(tōng )じてあ(⛽)れほ(📲)どや(🛺)かましかった多年の排外熱も(🌪)、よう(🐳)やく行(🅱)くところま(🤒)で行(háng )き(🙎)尽くしたかと思わせる。
人足一人(👍)(rén )を拾って行(🏦)く(😏)にも、(💜)浪(👜)士(shì(💷) )ら(🥒)はこの調(diào )子(zǐ )だっ(📰)た。
徳川幕(📋)(mù(♓) )府の頽(tuí )勢たいせ(📔)いを挽回ばん(🛒)かいし、あわせてこの不景(🤯)気の(😛)どん(🈺)底から江(jiāng )戸(🎞)を(🏎)救おうとす(🎤)る(👬)ような参覲交代さん(🎇)き(🛴)んこうたいの(👕)復活は、半(bà(🧚)n )蔵らが出(chū )発(💘)(fā )以(yǐ )前(🦈)にすで(🌓)に触れ出され(🤽)た。
(🧛)間も(🌂)なく相生(shē(🤟)ng )町(dīng )あいおいちょうの(🌽)二階で半蔵が送る終つ(🤑)いの晩も(🦋)来た(🏛)。出発(fā )の前日には十一(🐭)屋(🍌)の方へ移(⛄)(yí(💨) )って他の庄(💁)屋(🚚)(wū )とも(🐅)一緒になる約束(shù(🖨) )であった(🗝)か(🐋)ら(👺)で。その晩は(🕠)江戸(hù )出府以来のことが胸(🌮)に集まって来(🥙)て、実に不用(yòng )な雑(🏏)費(🦅)(fè(Ⓜ)i )のみかさ(💄)ん(📫)だことを考え、宿方総(zǒng )代(dài )とし(🤞)て(⚪)の(🗒)こ(🤔)ころざしも思うように(🏧)届かなか(📸)ったことを考(🎞)えると(🔭)、彼(bǐ )は眠られなかっ(🍵)た。階下し(🏣)たで(💫)も多吉(🍁)夫婦(fù )がおそくまで起きていると見えて(📥)、二(èr )人ふ(📢)たり(⬇)の話(🎷)し声(🚁)がぼそぼ(💢)そ聞(👅)(wé(📥)n )こえる。彼は枕まく(⬅)らの上(🎱)で、(⛅)郷里(😭)の方の街道(🥀)(dà(🤚)o )を胸に(🔋)浮かべた。去(qù )る天保四(⛓)年、同じく七(💤)年(🌖)の(🐟)再度の凶年で、村民が(😤)死亡(wáng )し(🐥)たり離散(💚)したりし(🚪)たた(🗜)めに、馬(🎿)籠(lóng )まごめのごとき峠の(🥜)上の小駅ではお定めの人(👮)足二(🤥)十五(wǔ )人(rén )を(📵)集(🍌)めるに(🏮)さ(😠)えも、隣(🛃)郷の(⌛)山(shān )口(kǒu )村や湯舟(zhōu )沢村の加勢に待た(🌋)ねばならない(✏)ことを思い出(♈)した。駅長として(🥁)の彼(🤸)(bǐ )が世話(⛴)する宿(xiǔ(🛤) )駅の地勢を言(yán )って見るなら、上(shà(💸)ng )りは(🍬)十曲峠じっ(🏻)きょくとう(✅)げ、下りは(👰)馬(mǎ )籠峠(🤾)、(🔔)大雨でも降(🎍)れ(🥦)ば(💪)道は河原のよう(🗿)になって、おまけに土は(🕷)赤土と来ているから、嶮岨(qū )けん(📝)そな道(dà(💇)o )筋(jīn )での(😣)継立つ(🚊)ぎた(🔞)ても(🔬)人馬(🚬)共(gòng )に容易(🌕)でな(🍍)いことを思い出した(😏)。冬春(chūn )の雪道、ある(🥄)い(🐪)は(🚆)凍り道などのおりはことに荷物の(🌊)運搬(bān )も困難で(🚀)、宿方役人どもをはじめ、伝(⬛)馬(mǎ(👍) )役てんまやく、歩行役、七(🐉)里役等の辛(xīn )労は言葉(🐌)にも(🧙)尽(🎠)くされないもののあるこ(🔑)とを(🕸)思い出した。病み馬、疲れ(🥊)馬の(📸)で(🍲)きるのも(🕛)無理のない(📠)こ(🤽)とを思い出した。郷里(🏋)の方(fāng )にいる(👳)時こそ、宿(💔)方と助(💔)郷村々との利害の(🎱)衝突(➡)も感じられ(🐃)るようなものだ(🥊)が、遠く(🗯)江戸(💀)へ離(lí )れ(🏋)て(🎋)来て(🏨)見ると、(🐳)街道筋での奉公には皆同(☝)じように熱(rè )い(🏍)汗(🐄)を流していることを思い出(🎍)(chū(😣) )した。彼(🌾)(bǐ )は郷里(🎐)の街道のことを考(kǎo )え、江戸を見た(🌾)目(mù )で(🐳)もう(🗄)一(🥇)度(dù )あの宿場(chǎng )を(🏈)見う(📃)る日のことを考(kǎo )え、そこに働く(🧤)人たちと共(🏨)(gòng )に武家の奉(fèng )公を忍(😆)耐しよ(🐬)うとした(🥪)。
「(🎈)そりゃ、半蔵。老人ばかり(🛹)なら、(⛪)最初から筑(🐂)波山つくばさんには立てこも(🌷)るまいよ(🕧)。」
不(🐷)眠不休(xiū )ともいうべき下諏訪での一(yī )夜。ようやく後(🙄)陣(💂)のものが(🖌)町に(🆘)到(dào )着(🥘)して一息ついたと思うころ(🔀)には(📓)、本(běn )陣ではす(🚺)でに夜立ちの行(há(🗼)ng )動を開始した。だ(🔻)れ一(👺)(yī )人、この楽しい(🌪)湯の香(xiāng )のする(😾)町に長く踏みとどまろう(🦌)とするもの(👧)もない(🔟)。一(📸)刻も早(😻)くこれを引き揚(yáng )げよう(🚼)として(🤨)多(⛑)く(💞)の中にはろくろく(😖)湯水を飲(yǐn )ま(🎱)ないも(👲)のさえある(🐖)。
「念のため(🚕)にうかがい(💱)ま(🦀)すが、伊(🥦)那の平(🦐)(píng )田(💤)御門(mén )人は(✌)『古(🎖)(gǔ(🛩) )史伝』の発行(📉)を企てているよ(📝)うに聞い(🤯)ています。あ(🌽)れは何(hé )巻まで行(háng )ったでしょうか。」(🎸)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025