○ こういう言葉の深刻さが(🙃)わ(🥫)からないと、論語の妙(miào )味はわからない。
三(🖼)(二(🕋)〇八)
先(xiān )師のご(❣)病気が重く(🥞)なった時、子(⛓)路は、いざという場合のこと(🚭)を(🚘)考慮して、門人(⛏)たちが臣下(🎊)(xià )の礼をとって葬儀をとり(📯)行うよう(🏆)に(🌓)手(shǒu )は(🎏)ずをきめていた(Ⓜ)。そ(✔)の後、病気がいく(🔪)らか軽く(🚹)なった時、先師は(🦓)そのことを(🛥)知られ(👢)て、(🥞)子(zǐ )路にい(🤚)われた。――
「孔先生のような(📞)人(🚤)をこそ聖人(⌚)(rén )というので(📝)しょう(🕢)。実に(➰)多能(néng )で(🥅)あられ(🚳)る。」
一九(🙃)(二二四)
先師が(🥋)道の行(háng )われない(👇)のを歎じて九(🐜)夷(📋)(yí )きゅういの(🛡)地に居(jū )をうつ(🐳)した(🎑)いと(🧠)いわれたこと(🤢)があった(🍛)。ある(🈺)人がそ(🎍)れをき(🛋)いて先師(shī )に(🥊)い(😇)った。――
一二(二一七)
○(🥄) 綱==これを「(🥈)網」の誤りと見て「一網打尽(🕯)」の意(🐪)味に解する説もある。しかし、(🌫)当(🚓)(dāng )時の(🥫)魚獲(🚭)法(fǎ )に(💜)、(💂)大綱(gā(🕉)ng )にたくさ(📏)んの小綱をつ(😷)け、その先に釣針をつけ(🌰)て、それを水に流(liú(🗼) )す方(🐔)法(fǎ )があり、(🙊)それを綱といつたとい(⛳)うのが(🤠)正しいよう(⏪)である。しかし(🚓)、(😚)い(🕙)ずれにしても(🛅)、本章の(💹)結局の意味に変りはない。
三〇(二三五)(🧥)
とあるが、もう私も安心だ。永(yǒng )い間、お(🧔)それつつし(🏚)ん(🤔)で、この身(🌕)をけ(🔝)がさ(📋)ないように、どう(🚂)やら(⛷)護(hù(✳) )りお(🍹)おせ(🏵)て来(lái )たが、これで死(sǐ(🥫) )ねば、もうその心労もなくな(🍍)るだ(😀)ろう(🕉)。あり(😪)が(👒)たい(🤢)こ(🦀)とだ。そうで(♑)は(🏙)ないかね、(🐮)みんな。」(🚦)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025