一(🏖)一((👎)二(🍘)一(yī )六(🕰)(liù ))
「忠実に信義を第一(🤢)義(🧢)と(🐍)して(🏏)一切(🙎)(qiē )の言(🏷)動を(👯)貫(🎑)くがいい。安易(yì )に自(🚱)分より知(🍪)徳の劣(🐼)った(👍)人と交って、い(🥐)い気(qì )になるのは禁(🛃)物だ。人間だ(🐕)から過(⛲)(guò(🦄) )失はあるだ(🍝)ろう(🔝)が、大事(shì )なの(⌛)は、その過失(🗒)を即(jí )座に勇敢(gǎn )に改めることだ。」
先師(shī )のこの言葉(➖)に関連(lián )したことで、門人の牢ろ(🤝)うも、(🍋)こん(🥗)なことをいった。――
二九(一七六)
二(⛔)二(二二(♟)七)(😰)
一(二〇(🎬)六(🐳))(🦔)
(🍿)民謡(🤜)に(📁)こう(🚆)いうのがある。
「篤く信(㊗)じて学問を愛(🎟)せよ(🎑)。生死(🌶)をかけて(🕍)道を育て(⛷)よ(🌖)。乱れるきざ(🚊)し(👠)の(👲)ある国には入らぬがよい。すで(🔕)に乱れた国(guó )には止(😭)ま(🕒)らぬがよい。天下に道(📮)が行わ(😰)れ(📝)てい(🍸)る時には、出でて働け。道がすた(🛅)れてい(👋)る時には、(🥪)退いて身を(🐶)守れ。国に(💤)道が(🏂)行(háng )われていて、貧賎であ(😴)るのは(⬅)恥(chǐ(🏉) )だ。国(guó )に道(dào )が行われないで、富(🔥)貴(💜)であるのも恥だ。」(🥣)
七(🖊)(二一二)
「先(🛥)(xiān )生の(🌤)徳は高山のようなもの(👴)だ。仰げ(😝)ば(🗺)仰(🧦)ぐ(🥃)ほど高い。先(xiān )生(🚭)の(👱)信念(😽)は金石のようなものだ(💑)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがた(📂)いのは先生の高遠な道だ。前(🐍)(qián )に(⛎)あるかと(🧕)思う(🆙)と、た(😽)ちまち後(hòu )ろにある。先生は(🗒)順(shùn )序(💒)を立てて、一歩(👵)一(yī )歩(🤝)とわれ(⚫)わ(🐘)れを導(dǎo )き、われわれ(🛑)の知(zhī )識(shí )を(🛋)ひろめ(🌗)るには(🥘)各種(zhǒ(🏯)ng )の典籍、文(🚤)(wén )物制度を以てせられ、われわれ(🚦)の(🚜)行(🥍)動を規(guī(🌌) )制(zhì )するには礼(🚣)を以(yǐ )てせ(😽)られる。私は(🔴)その(🍑)ご(🈺)指導の精(⛅)妙さに魅せられて、(🥥)やめようとしてもやめること(📈)が出来ず、今(🌁)日(🛩)まで私(🤨)(sī(🛤) )の(🌯)才能のかぎりをつくし(🎖)て努力し(🔼)て来た。そして今では、どう(🛒)なり先(xiān )生(shēng )の(🛅)道の本体をはっ(📯)きり(🥡)眼(yǎ(🐋)n )の前(📆)に見ることが出(🐝)(chū )来るような(🏢)気がする。しかし、い(🎽)ざそれに追いついて捉えよう(😼)とすると(🚕)、やはりど(🗳)うにもな(📛)らな(⏬)い(🔣)。」
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