(📉)まだ岸(🥝)本(běn )は兄(xiōng )の義(yì )雄に何(hé )事なんに(😥)も言出してなかった。留守中(🍇)の子(⤵)供の世話ば(🤵)かりでなく、節(😕)子(😑)の(🤖)身の(🍧)始末に就(jiù )つ(🐆)い(🍓)て(🚁)は親(qīn )として(🔙)の兄の情にすがるの外は(🕎)無いと彼も考えた。しかしながら(🦌)、日頃(🕦)兄の性質(zhì )を熟知(👦)(zhī )する岸(⬛)(àn )本に何を言出(chū(🏷) )すことが(🧙)出(chū )来よう(👦)。義雄は(💂)岸本(🎡)の家から(🚔)出(chū(📗) )て、母方の家を継(jì )いだ人であっ(😶)た。民助と義雄と(🔋)は同(tóng )じ(🍘)先祖を持ち(👺)同じ(🔔)岸(🤯)(à(♋)n )本(běn )の姓を名のる古(💵)い大きな二つの家族(🎤)の家長(⏬)(zhǎng )たる人達であった。地方の一(yī )平民(mín )を以(yǐ )もって(👽)任(👦)ずる義雄(xióng )は、家名を重んじ体(🅰)面を重(chóng )んずる心(xīn )を人一倍(bèi )多く有っていた(✒)。婦(fù )女の節(🛸)操は(🎽)義雄が娘達のとこ(👠)ろへ書(🥜)いてよこす(🐛)何よ(🏇)りも大(dà )切な教(jiāo )訓であった。こうした気質の兄(🔉)から不(🕍)日上京す(🦓)るつ(🏠)もりだという手(😔)紙を受取(❇)ったば(🐱)かりでも、岸本(🛫)(bě(🌡)n )は胸を騒(🙅)がせ(🕵)た(🚇)。
(🎊)弟の外遊を悦よろこんでくれた義(👳)(yì(🌡) )雄(xióng )の顔(🐰)は(😠)岸(⛩)本の(🤐)眼についていた。自己(🎅)(jǐ(🏀) )の不徳を白(🚆)状(🔱)することを後(hò(➕)u )廻(huí )し(🚉)に(🛡)して、留守中の子供(gòng )の世話を引受けて貰(😘)もらった(🐴)では(💾)、欺くつ(😃)もりもな(🎰)く兄を欺いたにも等(🕷)(děng )しかっ(💾)た。岸本はこの旅の思立ち(🗑)が、(🥩)いかに兄(xiōng )を欺(qī )き、(👡)友(yǒu )を欺(qī )き(👲)、(🕹)世をも欺(🎨)く(🍖)悲しき虚(xū )偽の行(🍃)いである(🌷)かを(🖊)思わずにいられなかった。そし(🙃)て一(🍅)書(☝)生の旅に過ぎない自分の洋行とい(🎨)うよ(🐬)うなことが大(dà )袈(🔺)裟おお(🚈)げさに成(🛸)(chéng )れば成(chéng )るだ(🍝)け、余計にそ(😨)の(🦋)虚(🛋)偽を増すように(🎩)も思(sī )い苦しんだ。出来(🗓)ることな(🌼)ら人(📜)(rén )にも(📮)知らせずに行こう。日(rì )頃親しい人達にのみ別れを告(gào )げて(🎍)行こう。すく(🌴)なくも苦(🅾)を負(🔯)い、難(nán )を負(fù )うことによっ(🍻)て、一(yī )切の(🐱)自(zì )己おのれの不徳を償おう(🧟)、とこう考えた。そ(🚵)れにしても(💯)、いずれ一(yī )度(dù )は節(🥧)子(👍)(zǐ(🖇) )のことを兄(xiōng )の義雄だけ(🐼)には頼んで(➕)置いて行かね(🥠)ば(📄)成(ché(📶)ng )ら(📲)なかった。それを(⛲)考(🙌)え(🐱)ると(🐍)、岸(àn )本(📍)は地べたへ顔を埋(📅)めてもまだ足り(🍦)ない(😫)ような(🧝)思(🏕)(sī(😞) )い(😪)を(🖕)し(🎊)た(🙄)。
「(🛌)先(🍢)生、お熱(rè )いの(💡)が参(cān )り(🐸)ました」
「泉ちゃん(🔍)が打(🗄)ぶった――(❌)」と繁(🙅)は父(fù )に言付(fù )けるよう(🥣)に(🔼)して泣(qì )いた。
温暖あ(🗒)たたか(😺)い雨が(🚺)通(tō(👖)ng )過(guò )ぎた。その雨(yǔ )が来て一切(🤹)のものを(🤴)濡ぬ(🙃)らす音は(🕥)、七年住(zhù )慣れ(🔅)た屋根の下を(💇)離(lí )れ行(háng )く日の次第に近(🕒)づくことを岸本に(👯)思(sī )わ(💞)せた。早くこの家を畳まね(📤)ば成らぬ。新(🕞)しい(⛱)家の方に節(jiē )子を隠さねば成らぬ。それ(✊)らの用事が実に(🐁)数限りも無(🛋)く集(🚶)って来てい(🐯)る中で(🥙)、一方(fāng )には岸本(💎)は日頃(📳)ひごろ親(🤑)しい人(rén )達(🍜)にそれ(🍘)となく(🍦)別離わか(🍔)れを告(gà(🚬)o )げ(💿)て行きたいと思った。出来(🚌)るだけ手(🐤)紙も書(shū )きたいと思っ(😱)た。岸本はある劇場へと車(🔌)(chē )を急(jí )が(🌛)せ(💋)た。彼はいそがしい(🍣)自(⛄)分(🏚)(fèn )の身(🐂)(shēn )か(🏤)らだの中(📁)か(🎅)ら僅(🔎)わずかの(😜)時を(🥊)見つけて、せめて(🔊)その時を芝居小屋の桟敷さじき(👧)の中(🎺)に送(sòng )って行(⏯)こう(🏌)とした。ある近(jìn )代劇の試(📕)演から岸本(➕)の知(🤔)る(🔎)ように成(chéng )った二三の俳(🔎)優(yōu )がその(🚢)舞台(tái )に上る時であった(🎗)。前後に関係の(💏)無い(👆)旧ふるい(👌)芝居の一(yī )幕が開(😹)けた(🥁)。人(🎖)形のように白(bá(😚)i )く塗った男(🤱)の子役の(🕟)顔(yá )が岸本の眼に映(yìng )った。女の(💠)子にもし(🚟)て見たい(🎍)ようなその長い袖そでや、あまえるよ(📿)うに傾かしげたその首や、(👲)哀れげ(🥌)に子役らしいその科白廻せりふまわしは、悪(😀)戯(🧓)いたずらざか(🙎)りの泉太や繁(fán )とは似てもつか(🚍)ないよう(🛅)なも(🦁)の(🌅)ば(🌈)かりで(🌃)あっ(👻)た(📘)。で(🍦)も、岸本は妙(miào )に(⭕)心を(⛑)誘わ(🚞)れた。彼の(🛄)胸(🏪)の中(🎎)は国(guó(💈) )に残(🤷)して置い(🅱)て行こうとす(🐆)る自分の子(🏀)(zǐ(🅰) )供等(děng )のこ(🏹)とで満た(📏)されるよう(❔)に成った。熱い涙(🤴)がその(💍)時絶間な(🔧)しに(😩)岸(àn )本の頬ほ(🍜)おを伝(yún )って流れ(😠)て来た。彼(🎂)(bǐ )は舞(wǔ )台の方(😟)(fā(📶)ng )を見ていることも出来なか(🌜)った。座にも耐え(💝)られなかった。人を避(🚤)け(⏩)て長い廊(lá(🍠)ng )下(🤷)へ(🦀)出て見る(🕦)と、そこには幾(🏝)(jǐ )つ(🏿)か(📝)の(🐓)並んだ(🚯)薄(🥙)暗い窓(🐣)が(➗)あっ(🐜)た。彼はその窓(chuāng )の(💯)一つの方へ(🥟)行って、(🦏)激(🤫)し(❇)く泣(🤥)(qì(📑) )いた。
「まあ(🍲)、坊ちゃん方は何を喧(xuān )嘩な(🐹)す(😦)ったんです」
「も(🍮)っとお(🥦)前も自分(🦔)の身体か(✨)らだを(😐)大切(⚾)にしな(🍉)くち(🐜)ゃいけないよ」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025