(✍)先師のこの言葉(🚺)に関(🔓)連(lián )し(🧐)たこ(🆔)とで(🚕)、門人の(🐘)牢ろうも(🎁)、こんなことをいった。――(🖍)
一〇(🕧)(一九四(sì ))
「熱狂的な人(😙)は(➖)正(zhèng )直なもの(📞)だが、そ(🥡)の正(zhèng )直さ(🗻)がな(🛑)く、無知な人は律義なも(🕠)の(🚆)だ(👗)が(😍)、その律儀(👜)(yí )さが(🍟)な(🛑)く、才能の(🖐)ない人(🧖)は信実(shí )なもの(🥞)だが、そ(🎅)の(🐪)信実さがない(🕗)とすれば、もう全く手がつけ(⛑)られな(🤞)い。」
二(è(🔜)r )六((㊙)一(❄)七(qī )三(🧣))
二三(二(💍)(èr )二八(bā ))(⚡)
○ 唐(💉)・虞==堯(🍱)(yáo )は(🔖)陶(🔗)唐氏、(🎂)舜(🎹)は(🥎)有虞氏な(🍠)る故、堯(yáo )・舜(🖍)の(🚰)時代を唐(🚏)・(🍴)虞(♐)の(🚠)時代(🗂)という。
「ぜ(📡)いた(📜)く(🦓)な人(🏞)は不遜になり(🤐)がち(🐛)だし、(🍽)儉約(yuē )な人(🖍)は窮屈(qū )になりがちだが、(📓)どちらを選(🚧)ぶかと(🚌)い(🚘)うと、不遜であるよりは、まだしも(👃)窮屈(🤙)な方(fāng )がいい。」
○ 孔(🔬)子(🅰)が諸国遍歴(lì(♌) )を終つ(⏸)て魯(lǔ )に帰つたのは(⤵)。哀(āi )公の(🌵)十一(yī )年で、(🧡)六十(♓)(shí(🤺) )八歳(🎀)の時で(🌰)あつ(🚛)たが(🕟)、その後は(😱)、直接政(🕚)治(zhì )の局にあたる(🔹)ことを断念(niàn )し(🦂)、専心門(mén )人の教育と、詩書禮楽の整(🏹)(zhěng )理と(🌶)に従事したので(🚉)あ(🕴)る。
○ 綱==これを(📍)「網」の誤(wù(🛅) )り(😋)と見て「一網(⛸)打尽」の意(🤝)(yì )味に解する説もある。しかし、当(dāng )時(shí )の魚(📞)(yú(👭) )獲法に(🚂)、大綱にたく(👏)さんの小綱(👒)(gāng )をつけ(🚮)、その先に(🥨)釣針をつけて、それを(🌹)水に流(liú )す方法があ(👻)り、そ(🏧)れを(🍗)綱といつたというのが正しいよ(📋)うで(🌜)ある(🕝)。しかし、(🍕)いずれにし(💜)ても、(🥃)本章(🤲)(zhāng )の結局(jú )の意味(🥗)に変(🕛)りはない。
先(🏯)師(🍢)のご(⏭)病気(qì )が重くなった時、子(zǐ )路(🥩)は(🍝)、いざという場(chǎng )合(hé )のこと(🃏)を考慮して、門(mén )人たちが臣下の礼をと(🏷)って葬儀をとり(😟)行うよ(🥒)う(〰)に手はずをきめていた。その後、病気(qì )が(🍽)いくらか軽(qīng )く(🖊)なった時、先師は(🎼)そ(🎊)のことを知(🕔)られて、子路にいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025