とう(❌)とう一(📦)(yī )人(rén )がいっ(🐬)た。
「(🤒)さっき(📄)か(📛)ら考(⏱)えていますが、(🚣)ど(⏹)うも私にはわか(🗒)りません。」
と、孔子の(👱)声が少し高くなった(👋)。
((➿)あの(⚪)眼に(😀)ぶッつかると、俺は喉(🚺)も(🛰)手(shǒ(👝)u )も急に硬ば(🍤)って来る(🕜)ような気が(✒)す(🔲)るんだ。今日もたしかにそ(👲)うだった。俺の手(shǒu )が狂い出したのは、奏(🏚)楽の最中に孔(kǒng )子(🎻)の眼にぶ(🏠)ッ(🤩)つかってからの(🛬)ことだ。)
「先(🤤)達て珍しく孟孫が(🤛)た(🐁)ずね(🏧)て来て、孝(⛪)道のことを(😤)訊いていたよ(⛲)。」
「礼は簡(jiǎn )に失(shī )して(🌷)もなら(🤥)な(🤴)い(〽)が、また過(guò(😯) )ぎ(🦅)てもならな(📹)い(🎷)。9過(guò )ぎた(⚓)るはなお(🕞)及ばざるがご(💥)と(🕞)しじゃ。人間(🎗)に(🚯)はそれぞ(♓)れに分という(🥇)ものがあるが(🔡)、その分を(💁)上下しないところに(🧔)、礼(lǐ )の正し(🗒)い相がある。分(📟)を越えて親を祭るの(🏟)は、親の靈を(😃)して非礼を享うけしめ(🍲)ることになるのじ(🧣)ゃ。のみ(🎲)ならず、(👃)大(🥝)(dà )丈(🌓)夫の非礼はやがて(😧)天下を紊み(👦)だるもとになる。親の靈をして天(🍿)下を紊(wě(👬)n )るよ(🥞)うな非(fēi )礼(🥅)を享けしめて、何(🙆)が孝行(📊)(háng )じゃ。」
「もしそうだと(🔬)すれば、(📿)それが君(jun1 )の邪心と(☕)いうも(🔦)のじ(🎦)ゃ。君の(🤵)心の中では、こ(🔃)の(😕)孔(kǒng )丘という人間が(🔴)、いつも対立的(🍍)なものになっ(🐜)ている。君(jun1 )は、はっ(😇)きり意識していないか(📭)も知(👭)れ(🥩)ないが、君の奏楽にとって、わしの存在(🧘)は一(yī )つ(🍘)の大(dà )きな(🈴)障(🎴)(zhàng )碍(ài )なのじゃ。君の(🅾)心は(👆)そのために分(🏃)裂する(🤤)。従っ(⏮)て、君は(🧔)完全(quán )に(🏯)君の音楽に(🎩)浸りきることが出来ない。そこに君の(💰)失敗の原因が(♐)あ(😠)る。そうは(📺)思わな(❄)いかの?」
「それはあ(❌)ります、しか(🌰)し、それがど(🥦)うも(🔣)、あ(🌩)まり馬鹿げ(🚥)たことでございまして(😑)。」
或ひ(🎮)と曰(🔎)く(🐭)、雍よ(⛱)うや仁にし(🏵)て佞ねい(🕕)ならずと。子曰(🕥)く、(🐾)焉(yān )いずく(✨)んぞ(👟)佞を用い(🏘)ん(🤪)。人に(📕)禦あたるに口給を以てし、しば(🕐)しば人に(👰)憎まる。其の仁な(🌄)る(🤓)を知らず(🚊)、(🏢)焉く(🏉)んぞ佞を用(🕝)いん。
5 子曰(📡)(yuē )く、父母(mǔ )の(🐰)年は知らざるべからざるなり。一(yī )は則(zé(🌍) )ち以て喜(xǐ(🈸) )び、一(yī )は(🗞)則(zé )ち以て懼る(🔇)と(🐵)。(里仁篇)
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