(🤯)彼(💌)が孔子を送(sòng )り届けたあと、すぐその足で孟(🤞)懿子(🚒)を訪ねたのはいうまでもない。そして(👺)、も(🚂)し孟懿子(🅾)が、(🎛)自己の(🧤)権勢を誇示す(🥍)るためでなく、真に死者の霊(⏭)に奉(🍙)仕し(💪)たい一心から、(👸)祭(jì )典を行おうとして(🧖)いたのだった(🧙)ら、樊遅のこ(🗝)の訪問(wèn )は、彼にとっ(🍭)て、すばらしい意義をもつこと(🈚)になったに(🛬)相違(wéi )ない。し(🍤)か(🧝)し、そのこ(🌑)とにつ(😦)いて(🔙)は、(🏯)記録(lù )はわれ(⏩)われに(🧣)何(💬)事も告げてはい(😢)ない。
「やはり(🏋)仲(😆)弓(🧙)には(⏰)人君の風があ(🔆)る(🖖)。」
(🔦)田(⛪)圃に(🐱)は、(📎)あちら(📎)にも(🕯)こちらにも、牛(🎽)がせっせと土(tǔ(💢) )を耕(🔕)していた。
「案外馬鹿(🏞)げたことでない(🚼)かも知(zhī )れ(🏹)ない。はっ(🎨)き(🚾)り云っ(🎆)て見(jiàn )たらどうじ(🍱)ゃな。」
(🚩)4むろん彼は(😨)、(🍡)仲弓(gōng )の問題(📷)にかかわりなく、こ(🤼)れまでにもそ(🍇)の点(🐆)に力(lì )を入(👶)(rù )れて門(mén )人たちを教育して来たのである。彼がつ(🌯)とめて(🚬)「利」に(🍃)ついて語ること(🏬)を避け、たまたま(✋)それを語(❗)ることが(🆕)あ(🚍)っても、常に天(🐯)命とか、仁とかいう(🛤)よ(🚄)うなことと結(🍨)びつけて(🦍)話す(🙆)よ(💣)うに(🌻)注意(🦎)(yì )して来(lái )たのも、そのためである。また彼は、機会あるごと(🙏)に、門人達(dá )の我(wǒ )執を戒(jiè )めた。そして、(🧒)「5自己(💎)(jǐ )の意(yì )見にこだわって、無(🦏)理(🐏)強(📈)いに事(🌥)(shì )を行ったり、禁止(zhǐ )したりする(🛰)のは(🍕)君子の道で(🛀)ない。君(🌧)子の行(há(🚜)ng )動を律す(🕳)るものは(🏺)、たゞ正義ある(♏)のみだ。」と説き、6彼自(zì )身、細心の注意を払(fǎn )って、(👼)臆(🏭)断を去り、執(zhí )着を絶ち、固(🎂)(gù )陋(🕓)を矯た(🍡)め(🎈)、他との(🆖)対立に陥(🤙)らぬようにつと(🔐)めて来たもの(🌠)で(🌕)ある。
彼は、そう答えて(👝)おいて、(🚒)これまで門人たち(🎩)が孝道(💋)に(🛃)ついて(👁)訊ねた時の(🏉)孔子(💽)の教えを、彼(bǐ )の記(jì )憶(yì )の中からさがして見(jiàn )た(🧓)。先ず(🦇)思い(🤦)出さ(📕)れた(🈯)のは、孟(🚸)懿(🕖)子(🖖)の(🐝)息子の孟武(🎸)伯の問に対(duì )する答(dá )えであった。
5 子曰く、父母の年(🔋)(nián )は知(🛩)らざるべからざるなり。一(🎆)は則ち以て(⏮)喜(😡)び(📎)、一(🚚)は則ち以(yǐ(⛎) )て懼(🕘)る(🚣)と。(里仁篇)
(🌿)と(🖲)ころが、ある(🏆)日、(🕴)樊遅が孔子(zǐ )の供(gòng )をして、馬車を御す(🚘)る(🛰)ことになった。樊遅(♟)(chí )は孔子の若(🏝)い門人の一(yī )人(💅)であ(⛷)る(⏯)。武(wǔ(⏺) )芸に(🔑)秀(xiù )でているために、孟(mèng )孫(🙎)子に愛(💳)されて、しばしばそ(🐚)の(🆒)門に出(chū )入す(🍃)る。孔子は、彼(🎯)ならば(🐐)、(🍩)自分の意志(zhì )を(💘)はっきり(🍄)孟(🈯)懿(yì )子に伝えて(🈲)くれるだろ(🚛)う、(💙)と考(✉)え(🤙)た(🗻)。
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