「さあ、わ(⛷)しにはそ(💆)うは信じられな(😂)い。」
で、彼(🌧)は、ある日(🈯)、(🎙)それとなく子(zǐ(🧓) )桑伯子(💐)(zǐ )についての孔(🎥)子の感想を(⭐)求(qiú(🐙) )め(👈)て見(jiàn )た。彼(🌻)は、もし孔子に諷(📬)刺(🤳)(cì )の意(🚩)志(zhì )があ(🍢)れば、子(🍗)(zǐ )桑伯子の(📇)ことから、(🍵)自然、話は(🔑)自(zì )分の方に(🚞)向いて来る、(💩)と思ったの(⏸)であ(😻)る。と(💎)こ(🤼)ろが、孔子(zǐ )の答えは極めてあっ(🔮)さ(🧤)りした(🤤)も(🔠)のであった。
6 子(🗃)、四を絶つ。意なく、必なく、(🔰)固(🍪)なく、我(🐠)なし(🏠)(子罕篇)
孔(👵)子はそんなこ(🧚)と(🍳)を考え(🈳)て(💘)、(👭)いい機(🥖)会の来(lái )るのを(🥠)ねらっていた。
「礼は簡(jiǎn )に失(🔌)(shī )して(🤤)もな(🛁)らないが、(🕉)また過(guò(🐚) )ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ば(⛷)ざるがごと(🖊)しじ(🦍)ゃ(🎡)。人間(👇)にはそれ(🔛)ぞれに分(fè(⛽)n )という(⏯)も(🐿)のが(👓)あるが(🍩)、その(🍷)分を上下しな(🔵)いところに、礼の正しい相がある。分を越えて親(🥎)を祭(jì )るの(🌊)は、親の靈をし(🛋)て非礼を(🏻)享うけしめるこ(😚)とになるのじゃ。のみならず(⛔)、(🐯)大丈(🌵)夫の非礼(🥐)はやがて天(🌥)(tiān )下を紊みだるも(🤒)とにな(🦅)る。親(qīn )の靈(líng )をし(🖲)て天下を紊るような非礼(lǐ )を享(🖖)け(🥄)しめて、何が(🔗)孝行(háng )じゃ。」
「違わないよ(🛡)うになさるが宜しかろう。」
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