六 (📋)古(🧕)い(🔆)茶(🏃)(chá )わん
八 荒浜
三 くり飯(fàn )の(🛡)好きな(🚔)橘翁(📄)さま
七(📦) 仙台の宿(🚧)
そこま(〰)で行(🚽)きます(🔺)と、ちょ(💆)うち(🐧)んを(🕒)つけて出迎え(🚕)てくれ(❣)る人に会いました(⛰)。声をかけてみると、以前に(⛓)わ(🌠)が(🦖)家(🔜)へ出(🍒)入りをしてい(😠)た(📞)男の一(yī )人です。そ(🚂)して、(💂)わたしの(🕹)荷物を持とう(⏳)と(🈺)言っ(😸)てくれるのです。も(🛩)とも(🏞)とわが家(🌂)の先祖(zǔ(🏋) )は(🔗)この地方(fāng )の(🕋)ため(♟)に働いた(✡)人(rén )たち(🍧)で、(🎹)村も先祖が開き(➰)、寺(sì(🐸) )も先祖が建(jiàn )てたというくらいです(🏉)から、そうい(♏)う古く(📋)からの気風(fēng )が(🥨)伝(yún )わっ(🔞)ていて、なんにも土地のために尽く(🧢)したことのな(🐱)い一書(🎿)(shū(🐅) )生(🎷)までがこ(💙)んな出(chū )迎え(😵)を受(shò(🐨)u )けることさ(➿)え自分には過ぎたことの(🙄)よ(👺)うに思(sī(🛋) )いました。わた(👛)しは足(zú )をふるさとに踏み入れた(🧕)ばかりで、まだそん(🎂)な父の時代(🎴)という(🎀)ものが(🦁)根深く(📷)残っている(🗺)ことをも思(sī )い(🚑)まし(⚫)た。
小諸の荒(⚾)町(dīng )あらまちには、髪を昔(📼)(xī )風のチョンまげ(👸)に結んだ鍛冶屋(🤠)かじやさんが、たった一(yī(🖐) )人(rén )残(🕰)っていました。明治(😭)の御代(dài )みよと(🚔)な(👨)ってから、そ(🐭)うい(🚭)う風俗はすたれ、みんな簡易で軽便な(🤥)散髪(fā(💴) )に移りました(🛣)か(🥐)ら、(🌘)これは小(🚚)諸(🆓)(zhū )へん(🅱)に見られ(🐫)る最(zuì )後(🐗)(hò(🌬)u )のチョン(♒)まげであり(📃)ました(🔃)ろう。も(🔗)っと(🥦)も、手(shǒu )ぬぐい(☝)でうしろはち(🛷)巻き(💂)にしただ(🔛)けでも、から(💤)だが(⚾)引きしまる(🐪)よう(🕹)に、昔の人(🚑)がかたく髪を束ね(🔬)、(🍛)その根(gē(🦕)n )を細く強い元(🚅)結(jié(🈸) )も(🍂)とゆい(🗝)で(🚋)引きし(🤚)め(😙)て、頭に力を入れた(👵)ろうかと思います(🍧)と、いちがいにそれをはやりおくれの古くさい風俗として(🏳)笑え(🍴)ま(🔩)せ(🎦)ん。おそらく荒(huāng )町(🖨)の鍛冶(🎩)屋さんも(👙)、鉄の槌つちを(🌂)握る時の助(zhù )けとして、一生そんなチョン(🧝)まげで(🏞)通し(📢)たの(✍)でしょう(🍣)。この鍛冶屋さんは、(🍼)わたした(🌤)ち(🍖)の学校(🏵)(xià(⬆)o )の体操教(jiā(😇)o )師で大井(jǐng )さんという人(rén )のおとうさんでし(🥠)た(🎧)。わたしは大(🔯)井さんを通(🏹)して、この鍛冶(🎈)(yě )屋のおとうさん(📟)に(➰)くわを一(🏎)(yī )丁頼みまし(🙍)た。さあ(👩)、これです(📧)、こ(🚍)れ(💽)がおやじ(🚮)の打った(👒)くわです(📍)と言(🍷)って、大井(jǐng )さんがさげてきてくれたのを(🐏)見(🧟)まし(🚏)たら、なるほどチョンまげ(🦋)で(🥣)通すほ(👰)ど(💃)の人の気象(🌯)がそのがっしりと(🌰)し(🥤)た柄(bǐng )のついた一(👪)(yī )丁のくわにもあらわれて(🅿)いまし(🤵)た。
「(🈂)お(🌩)前さんは覚(🎽)(jiào )え(🎢)ていなさるだ(🤦)ろうが、(🍡)おれの好(📱)き(🏷)なえのきの実(🕍)を拾いにお前(qiá(👩)n )さま(🏃)も子(zǐ(🧙) )供の(👽)時分にはよくあ(🏁)の木(mù )の下へ遊びに(🛒)おいでなすった。そ(👎)れ(👕)か(📽)ら、おれが(💩)青いふのはいった小さな羽を落(🍝)とし(🐌)てやると(🎂)、お前さまはあの木(🥏)の下でおれの羽(yǔ )を拾うのを楽しみにしてお(🏣)いでな(⛔)すっ(🤑)た。」
橘翁さまはか(🔫)な(🕜)り遠(💶)い(🈯)先(xiān )のことを(🏾)考えてお(📯)い(👰)た(🤡)人とみえ(🕉)ます。そのことをここにす(🎱)こしお話(huà )しして(🥛)み(🏛)れば、もと(📲)もと高瀬の家の先祖は(♏)代々(🏝)木曾(🕐)福島のお(🚘)関所(suǒ )番(fān )を(🏺)つ(💋)とめた武士であり(🛥)、高瀬(🦊)の兄(姉の夫)(👽)の父親の代には(🔽)砲術(shù )のご指南番(指導の役)までしてお関所を固めたもので、したが(😕)って部下に使われる人(ré(🔍)n )たちもすくなく(🎴)なかった(😨)のですが(🖕)、そういう(🔁)身分の低い士族(zú(👴) )は(〰)多く貧し(⛱)かったのです。橘(🐦)(jú )翁さまの(🍊)製薬(🎟)(yà(🍡)o )は、(📵)部(✒)下の人たちにも内職(zhí(⏳) )を与(yǔ(🎆) )え(👻)、(🌙)土(🍖)地のうるおいにもなるように、との願いから始(🧦)めたこと(🌾)らしい。高(gāo )瀬(là(🔻)i )で(😻)造り出した奇応(yīng )丸きおうが(📐)んは、木曾(cé(🐙)ng )山で(🛃)と(🚳)れ(🚃)る熊(📥)くまの胆(dǎn )いを土台に(📰)して、それ(📦)にシナ(📕)朝(👘)鮮(🎦)(xiān )の(🌐)ほうから来る麝香じゃこうやにんじんな(🖤)ぞ(🦂)を(😸)用(yòng )い、形もごく小(xiǎo )粒(lì(🗓) )な飲みいい丸(wán )薬として金(🔞)粉き(🎑)んぷ(🤣)んをかけたものですが、正直な(🤵)材料(🥀)が使っ(🛶)てあ(🧚)るものですから小児に飲(yǐn )ま(👎)せる(🈳)に(🚛)いいと(👺)言(⛵)われ(🚄)て、だんだ(🥀)ん諸国にひろまったもののようです。
姉(💥)の家の(😉)店座敷(😤)か(📄)ら奥(ào )のほうへ通(🗽)う(🧖)中(zhō(🦕)ng )央の(🔉)広いへやは薬方(🎇)(fā(📡)ng )くすりかたの仕事場に(👪)あて(🧤)て(🔩)あって、静か(🤝)な日の光が障子(zǐ(🚙) )に(📕)さしてき(📖)ているところです。そこには薬(🚢)種(zhǒng )やくし(📂)ゅを刻むもの(🐉)、(🔤)袋を(♿)造(😚)るもの、(❗)丸(💾)薬の(🖕)数(shù )を量り入れるも(💉)の、(🏷)それぞ(🏋)れの受け持ちがあり、中に(🛍)は薬の(🗒)紙を折ること(👬)を内職にして古い士(shì(🆒) )族屋敷の町のほうからかよってく(🖋)る老人(rén )も(🍙)ありまして、み(⛲)んな秋の行商のし(🛹)たくにいそがしがっ(🐯)ていました。
「まあ、自分(fèn )の打った刀(dāo )は、見たところはそ(⛎)うよくもありませんが(🐶)、人(🎌)(rén )は切(qiē )れるつもりです。」(🌃)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025