二十三(sā(💲)n )日には浪士(🍩)ら(🌾)は片桐かたぎりま(🥏)で動いた。その辺(🍂)から飯(fà(📏)n )田(🤥)へかけての谷間(❗)(jiā(🦗)n )たにあいに(🌑)は、(🤝)数十の(🌄)郷村(cūn )が(🛤)天龍川の両岸に(🙅)散(sàn )布してい(🤪)る。岩崎長(zhǎng )世ながよ、北原稲(dào )雄、片(piàn )桐春一(yī )しゅんいちらの中(♏)心の人物をはじめ、平田(tián )篤(📪)胤没後の門人が堅(🚬)く(🐲)根を(💀)張っ(🖨)て(💯)いる(🎇)ところだ。飯(😎)田に、山(🐽)吹(🏅)やまぶきに、伴(🍎)(bàn )野(🤴)とものに、阿(🚃)島(dǎo )あじま(👟)に、市(📖)田(tián )に、座光(🈲)寺(🐳)に、その他にも熱心な(🍀)篤胤の使徒を数えるこ(🚌)とができる。この(🕜)谷だ。今は黙(🐈)っ(🛍)て(🍨)みている場合でないと(💨)して(🦀)、北(běi )原兄弟き(💨)ょうだ(🛫)い(🌋)のような人(rén )たちがたち(🍹)上(shàng )が(🔸)った(🌯)のに不思議も(🏜)ない。
「(🏣)そりゃ、半蔵(🤟)。老人(🌅)ばかり(💍)なら、最初から筑(zhù(💡) )波山つくばさん(🅱)には立てこもるまいよ。」
「荷(hé(🚭) )物ですか。きの(🕙)うの(⬅)うちに(🐑)馬が頼ん(🙏)であります。」
もは(🍥)や、太(⏳)鼓の音(♌)だ(😆)。おの(🥊)おの抜き身(🙇)の鎗や(👭)りを手にした六人の騎(qí )馬武者と二十人ばかりの歩(bù )行(🐢)かち武者とを先頭にして(😿)、各(⏲)部隊が(⛹)東の方(🏖)角か(🏂)ら順に街道を踏んで来た(🦕)。
道(dào )中(🔱)掛り(😥)はそのことを諸(🎶)隊(👻)に触れて回った。
「横浜(bā(📇)ng )貿易と言えば、(🚈)あれ(🏋)にはずいぶ(🥂)ん祟(🖋)(suì )た(🆗)たら(🍩)れた人があ(🚼)る。」と言(yá(👐)n )うのは平助(zhù )だ。「中津川あた(🍒)りには太(🚷)田の陣屋(🤩)へ呼び出され(💰)て、尾(🎨)州藩から閉(🍇)(bì )門(🐝)(mén )を仰せ付け(🎱)ら(🍎)れた商(shāng )人もあるなんて(🕗)、そ(🏬)ん(🕜)な話じゃありませんか。お灸(👇)きゅ(🍏)う(👀)だ。もう(🚷)け過ぎるからでさ。」
「うんに(🍛)ゃ(🈚)、そう言(yán )わず(⏭)に(🐒)、片桐(tó(🙊)ng )の宿(xiǔ )までまいれば許してつかわす(🐤)。」
(✉)こ(🕗)んな(🕚)に浪(làng )士(shì )側(💟)が迫(🍲)っ(🦆)て行く(✈)間に(🌙)、一(yī )方(🧞)(fāng )諏訪勢はその時までも幕府の討(🏺)伐隊を(⌛)頼みに(🐳)した。来る、(📗)来(🥕)るとい(📣)う田沼勢が和田峠に近(🛀)づく模様も(😆)ない(💉)。もはや諏訪勢は(❣)松本勢と力を合わせ、(👶)敵と(🤴)して進んで来る浪士(😨)らを迎(yíng )え撃つのほかはない。間(⏳)も(🚝)なく、峠の峰(fēng )から一面(🉐)に道(dào )を押(🅰)(yā(🌙) )し降(📦)くだった浪士側は干草(😸)山ほし(📗)くさ(🛩)やま(🛹)の位置(zhì )まで迫った。そこは谷を(🌙)隔てて諏訪勢の陣地と相距あい(〽)へだたること四(sì(🌥) )、五町ば(🤹)か(😓)り(🐭)だ。両軍(jun1 )の衝突は(⬜)まず浪士(🦑)側から切っ(⛵)た火蓋ひぶたで開(kāi )始(✍)された。山の上に(🛤)も、谷(gǔ(🦐) )口に(🥪)も、砲声はわくように(🌡)起(🥍)こった。
進み(🌅)過(👀)ぎる部隊もなく、おく(🎭)れる部隊(🎍)もなか(🥡)った(💟)。中(🤣)に(🏽)はめずらし(🥊)い(🛴)放(fà(🧛)ng )吟の声さえ起(📀)こる。馬上(shà(😗)ng )で歌(gē(♐) )を詠(💽)(yǒng )ず(🍘)るものもあ(🤚)る。路(🏷)傍(bà(🌥)ng )みち(🔸)ばたの子(zǐ )供に菓子などを与えながら行くものもある。途中で一行におくれて、また(🏌)一目(mù )散(🛥)(sàn )に馬(🐝)を飛ばす十六、七歳の小冠(🥤)者(🏚)こかんじ(🕥)ゃ(🎁)も(💹)ある(🥋)。
(🧡)三(sā(🦔)n )百(🌧)人ばかりの後陣(zhèn )の者は(🍽)容(róng )易に下諏訪へ到(dào )着しない。今度(🛴)の(🏰)戦闘の遊軍で、負傷者(💝)など(🧙)を介(jiè(😉) )抱す(🔗)る(🎠)のもそれ(🧛)ら(🎍)の人たちであったから、道(😼)(dào )に隙ひまが(🎍)とれて(🕹)おくれる(💲)も(😤)のと知れた。そ(🏕)の間、本(👬)陣(🥍)に集まる幹(gàn )部のものの中(zhōng )にはす(👶)でに(🧜)「明(mí(🖨)ng )日(🥟)」の評定(🤬)がある。もともと(💊)浪(làng )士らは(🆓)高(🦁)(gāo )島城を(🐁)目がけて来(🛀)たもの(😃)で(💢)も(🔰)ない。西(xī(🤜) )への進路を(🎅)切(qiē )り開くために(🆙)のみ、やむ(🚄)を得(dé )ず諏訪藩を敵と(💊)し(🔒)て悪戦したま(💛)でだ。そ(♏)の夜(⬛)の評(🌿)定に上ったは、前途(🚨)(tú )にどこをたどるべきかだ。道(🧑)は二つ(🌻)ある。これから塩尻(🤼)峠(👒)し(🛏)おじりとうげへかかり、桔(jú )梗きき(💫)ょうが(🏋)原(yuán )はらを過(👝)(guò )ぎ、(🔅)洗(xǐ )馬せば(🥥)本(🍻)(běn )山もとやま(🗒)か(🏨)ら(🏳)贄川に(♎)えがわ(🎱)へと取って、木曾きそ街道をまっすぐに進むか。それ(🎅)とも岡(gāng )谷(🍡)(gǔ )おかや辰野たつのから伊那いな(🚭)道(🤹)へ(🥀)と(🧐)折れる(🔙)か。木曾福(📫)島(💪)(dǎo )の(🕠)関所を破る(🏗)こと(🥜)は浪(🤷)士(shì(🏫) )らの本意(🔷)(yì )ではな(🛀)かった。二十(shí )二里余にわたる木曾(✖)の森(♋)林の(👜)間は、嶮岨(🎫)けんそな(👷)山(🚯)坂(📗)が多く、人馬(🎫)の(🏛)継立つぎたても容易でな(🤖)いと(🔋)見なされた。彼らは(🤜)む(🍻)しろ谷(gǔ )も広く間道も(➗)多(duō )い(🕷)伊那(nà )の(🍇)方をえらんで、一(🥉)筋(📏)(jīn )の血路(🌶)を(🌂)そちらの方に(🤲)求めようと(👦)企(❔)てたので(😊)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025