「も(🚘)とより天意(🔍)(yì )にかなった大徳のお方(🐫)(fā(🛣)ng )で、ま(⚽)さに聖(🚍)人の域に達しておられます。しかも、その(🔩)上(💩)に(🛤)多(duō )能(🕶)でも(🛵)あられます。」
「昭(🌮)(zhāo )公しょ(🧛)うこうは礼(🐖)を知って(🛰)おられまし(👡)ょうか。」
「(🕛)大軍の主将でも、それ(🦂)を捕(bǔ )虜に(⤴)出(chū )来(lái )ない(💵)ことは(🐐)な(🐈)い。しかし、一個の平凡人(🔮)でも(💍)、そ(🤩)の(🔽)人の(🤕)自(👹)由な(📩)意志(🔰)を奪うことは出来(🎹)ない。」(👑)
○ 巫(🐳)馬期==孔子の門人(rén )。巫(wū )馬は姓、期は字、名は(🤬)施(し)。
「上に立つ(🌗)者(👠)(zhě )が(🕙)親族(🏊)に懇篤で(🎩)あれば、人(🧟)民は(💤)お(👇)のずから(🍥)仁心を刺戟される(🧜)。上に(😉)立つ者が故旧を忘れなければ、人民(mín )は(🐽)おのずから浮薄の(🍵)風に遠ざかる(👴)。」
「君子は気持がいつも平和(🦑)でのびの(🌛)びとし(🏇)ている(🥄)。小(xiǎo )人(⏸)はいつも(🐪)び(🕒)くび(😣)く(🌧)し(🦍)て何(😠)かにおびえている。」(👨)
本(📟)篇には孔(🧘)(kǒng )子の(🥣)徳(🤟)行に関することが主とし(🍯)て集(jí )録されてい(👅)る。
三〇(❇)(一七(qī )七)(☔)
○ 孔(🤹)子が昭(zhāo )公は礼を知(🦈)(zhī )つている(📭)と答えたの(👱)は、自分(📇)の国の君主のことを他(tā )国の役人(rén )の(🏰)前(🖨)でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたから(😆)であろう。しかし、事実を指(🎉)(zhǐ )摘(🏦)さ(🧗)れると、それ(🎐)を(🚰)否(✏)定も(👮)せず、また自(zì )己辯護もせず、すべてを自分(👠)の不(⏩)明に帰した。そこに孔(🐽)(kǒng )子(zǐ )の面目があ(🌹)つ(🌆)たのであ(🖋)る(📤)。
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