「へ(📴)え、あ(👢)れが(🧡)女の(🈁)子ですかい。わたしは(🔜)男(🛬)(nán )の子か(🗳)とばかり(👮)思った。」と(😼)平(🔸)助(🚶)が笑(💏)う。
「敵(dí )はもう近いと思わんけ(🏞)りゃなり(🔐)ませ(⛩)ん。」(🕖)
しかし、それも理のないこ(🔞)とではない(🤴)。なぜかなら、その(👜)葵紋の箱(🐮)も、(🐃)傘も、長持(chí )も、長棒の駕籠も、(😏)すべて水戸(💽)烈公(gō(😗)ng )を記念(nià(📘)n )す(🕜)るた(⛑)めのものであ(🏾)っ(⤵)たからで。たとい御隠居はそこにいな(🥛)いまでも、(🏩)一行が「従二位(wèi )大納言」の(🗝)大旗(qí )を(😱)奉じながら動いて(🔳)行(⏫)くと(♎)ころは、(🏑)生きてる人を護まも(🛂)るとほ(👧)とんど(🏘)変わりがなかった(🐲)からで(💉)。あの江戸(🌾)(hù )駒(🌄)込こまごめ(👣)の別(🏬)邸で永蟄居え(🧐)いちっきょ(🧜)を(🦅)免ぜ(〽)ら(⬇)れたことも知(zhī )らずじ(⛴)まい(🎆)にこの世を去っ(👔)た御(🎞)隠居が生前に京(jīng )都(dō(🔕)u )からの(❄)勅使を迎える(💊)こ(📪)ともできなか(🔪)ったか(🌰)わりに、今「奉勅」と大(🖊)書(🦊)し(🕝)た旗を押し立てな(🎶)がら(🤭)動(dòng )い(⛹)て行くの(🎤)は、その人の愛(à(👮)i )す(👭)る子か(📧)孫(🕝)(sūn )かの(🐑)ような水(🦆)戸(🌂)人(🏞)もしくは準水戸(hù )人(rén )であるか(🔳)らで。幕府(😴)のいう(🎥)賊(zéi )徒で(😁)あり、(🍗)反(fǎn )対党のいう不忠の臣で(👺)ある(🕉)彼らは、(⬅)そこ(🈲)にいない御(🌦)隠居に(🗑)でもすがり(🌘)、その人(rén )の志(zhì )を(🥉)彼(🦀)らの(😘)志として、一(🧒)歩でも遠(yuǎn )く常(cháng )陸ひたちのふ(🈳)るさとから離れよう(🌞)としていたからで(🦅)。
「へえ、(📴)あれが女の子ですかい。わたしは男の子かとばかり思(sī )っ(⬆)た。」と平(🏋)助が笑う。
三百人ばか(💻)りの後(🛁)陣の者(zhě )は容易(🌂)に下諏(🕴)訪へ到(🙋)(dào )着しない。今(jī(🍂)n )度の(🚝)戦闘の遊(✨)軍で、負傷(shāng )者などを(🦓)介抱する(👠)のもそ(🆎)れらの人たち(🤡)であっ(🤼)た(🤛)から、道に隙ひまが(🦆)とれて(🕋)おくれるものと知れた。その(💑)間(jiān )、本(🍼)陣(zhèn )に集ま(🅿)る幹部のものの中にはすで(🕴)に「明日」(🚄)の(🎼)評定がある。もともと浪士(shì )らは高島(😎)城を目がけて来た(🏍)もので(✳)も(💾)ない。西へ(♐)の(🛠)進路を切(qiē )り開くために(🆗)のみ、やむを得ず諏訪藩を敵として悪(è )戦し(👲)たまで(🍑)だ。その夜の評定(💴)に(💎)上ったは、前途にどこをた(🔝)どるべき(🔑)かだ(🍏)。道は(😤)二(📻)つある。これから(✊)塩尻峠しお(🤔)じりとうげへかかり、桔(🛬)梗ききょうが(😜)原は(📉)らを過ぎ、洗馬(🕋)せば(😘)本山もとやまから贄川(chuā(🧚)n )に(👋)え(🐶)がわへと取っ(🛏)て、(🔺)木(😊)曾(céng )きそ街道をま(🛂)っすぐに進(🤮)むか(📑)。それと(👕)も岡谷(gǔ(🐓) )おかや辰野たつのから(🥓)伊那(nà )いな(👞)道(⏹)へ(🗽)と(♓)折(👕)れるか。木曾(cé(🛋)ng )福島(dǎo )の関所(suǒ )を破(pò )る(🚝)ことは浪士ら(💀)の本意で(🕛)は(🐞)な(📠)か(⚾)っ(👙)た。二(èr )十(🗣)(shí )二(èr )里(😱)余にわたる木(mù )曾の(🔇)森林の間(jiān )は、嶮岨けんそな山(🍠)坂(🚳)(bǎn )が多く(🍾)、人(rén )馬の継立つ(🎡)ぎ(👮)たて(⏰)も容(🚨)易でな(📡)いと見(jiàn )なされた。彼(🛏)らはむしろ谷(gǔ )も広く間道も多(duō(🎤) )い(🛢)伊那(🈚)の(📄)方をえらんで(🏤)、一(yī )筋(jīn )の(🙇)血路をそち(🌭)らの方(fāng )に求(😇)(qiú )めようと企て(🥅)たのである(🚇)。
(🔚)いきな(🚰)り浪士はその降(jiàng )蔵(🚆)を(📣)帯で縛りあげた。そ(🎚)れから言葉(🤨)を(👔)つづけた(🎃)。
十一(yī )屋の隠(😩)居(jū )は(🤠)店(💁)先(xiān )に(🏠)いた。格子戸こ(💢)うしどのなかで、旅籠屋はた(🕧)ごやら(🍈)しい掛(guà )け行燈あんどんを張(👝)(zhāng )り替えていた。頼む用(yòng )事(shì )があって来た(📞)半蔵(zāng )を見(👦)る(😖)と、そ(⏭)れだけでは済まさせ(🔕)ない。毎年(➗)五(☝)月(🎆)二十八日(⤴)には浅草(cǎ(🍶)o )川(chuā(👑)n )あ(🚪)さくさがわの川(🍡)開きの例(lì )だが(🤱)、その年の花火には日(🌼)(rì )ご(🥫)ろ出入り(👳)す(⛎)る屋敷方の御隠居(jū )をも若様をも迎(🎫)える(🌇)こと(😒)ができな(🧢)かった(🚇)と言って見(💰)せる(🖨)のはこの隠(yǐn )居だ。遠くは水神すい(📋)じん、近くは(⛓)首(🔤)(shǒu )尾しゅびの松あたりを納(nà )涼(😻)の場所とし、両国(✝)を遊(🛶)(yóu )覧の起(🚨)点(🍳)と(🥝)する江戸(hù )で、柳(🥤)(liǔ )橋につないである多くの(🍷)屋形船やかたぶ(🚇)ねは今(🏺)後どうなる(🔶)だろう(💹)などと言って見せ(🚧)るのもこの人だ。川一丸、(🎂)関東(🌑)丸、十(shí )一間(😶)丸などと名の(🎳)あ(🌧)る(🏼)大船を(💢)水に浮(fú )かべ、舳(🏎)(zhú(👗) )先へ(👒)さきに鎗や(👫)りを立てて壮さかんな船遊(🎦)び(⭕)をしたとい(🛋)う(😔)武家全(quán )盛(shè(🐆)ng )の(👭)時代を引き合(hé )いに出さないまでも、船屋形の(💽)両辺を障子で囲み、浅草川に暑(shǔ(👲) )さ(🔽)を避けに来(🚋)る大(dà )名(⚡)旗本の多(🐆)(duō )かったころ(💁)には(🎏)、水(shuǐ )に(🍻)流れる提(tí )灯(dēng )ちょうちん(🗼)の(📘)影が(🌰)さながら火(🍚)の都(dō(💯)u )鳥であったと言(👶)(yá(✳)n )って見せるのもこの話(huà )し好きの(㊗)人だ。
「お前(qián )は(🙀)どこの者(🖨)か。」(🖊)と浪士がきい(🛅)た(🚷)。
江戸(🦅)(hù )はもは(🕛)や安(ān )政年(nián )度の江(jiāng )戸ではなかっ(🍴)た(🕢)。文化(🥌)文政(zhè(📡)ng )の(🔛)そ(🍰)れで(⚓)はもと(🛢)よりなかった(🕺)。十(shí )年前の江(jiā(🎺)ng )戸の旅にはまだそれでも、紙(🏿)、織(🌮)り(🥤)物、象牙ぞ(🆎)うげ、(💥)玉ぎょく、金属の類(lèi )たぐい(📷)を応(🗞)用し(🚜)た諸種の工芸の見(jiàn )る(😫)べきものもないではなかったが(🆔)、今は元治(zhì(🥊) )年代を誇(kuā )るべき意匠とてもない。半蔵はよく(😑)町(🙍)々の絵草紙(👈)(zhǐ )問屋え(🚟)ぞう(🕟)しどんやの(🔤)前に立って見るが、そこで売る(😛)人情本や、敵打か(🏈)たき(🕺)う(👤)ちの(🌄)物語や、怪(🚛)談物(😹)なぞを見ると、(🏹)以前にも増し(🎳)て書(shū(🥍) )物(💘)とし(😓)て(🆕)の形も(🐲)小(🛹)(xiǎo )さく、紙(📳)質(💘)(zhì )も(🍹)悪あしく、版(😟)画(huà )も(👮)粗末(mò )に(🥞)、一(yī )切が実(🌺)に手薄(báo )てうすになっている。相変(🐴)わら(🌖)ず(🌕)さかんなのは江戸(🙃)の芝居(🎇)でも、怪奇なものはますます怪奇に(🌲)、繊細なものはますます繊細だ。とがった神経質(👞)と(🏵)世紀(jì )末の機知とが(🐜)淫靡いんびで(💼)頽(🦇)(tuí )廃た(🔟)いはいした色(🧐)彩(🧗)に混じ合って(🗳)いる(⏯)。
(🖊)天気(qì )は晴れだ(💪)。朝(🎩)の空に(👎)は一(yī )点の雲(😺)もなかった。や(🐥)が(🔦)て(🔞)浪(làng )士らは峠(🦐)にかか(💅)っ(📔)た。八(🏍)本(běn )の紅白(🈴)の旗を押し立(lì(🥦) )て、三段に別(🎦)れた人(🤯)数(📑)が(💃)まっ黒(hē(🔞)i )になってあ(🕹)とから(👕)あとか(🔪)ら(👂)と峠を登った。両餅屋もちやはす(🗨)でに(❗)焼き払(fǎn )われてい(🖱)て、その辺(fǎn )には(🏝)一人ひとりの諏訪兵を(🏦)も見(jiàn )なか(🏦)った(🤫)。先鋒隊(duì )せん(💰)ぽうたいが香炉岩こう(⏳)ろいわに(⬅)近(🌉)づいたころ、騎(🌑)馬(mǎ )で進(🏗)(jìn )んだ(👚)ものは(🥞)まず山林(⬛)の間に四発の銃声を聞いた(📓)。飛んで来る(🌕)玉(yù(😉) )は一(👑)(yī )発も(🎣)味方に当(dāng )たらずに、木立ちの方(fāng )へそれたり(😪)、大(🌗)(dà(⚓) )地に打(👟)(dǎ )ち入(rù )ったり(🕶)したが、その(😐)音で(🎚)伏兵のあることが(💃)知(💶)れた(😤)。左(zuǒ )手(shǒu )の(😄)山(♈)の(🥣)上(🥄)に(🛎)も諏訪への合(hé )図(🤓)の旗(🎄)を振(🐾)るもの(🔛)があらわれた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025