二〇(二二(èr )五(📽))
泰伯(🤽)第八
○(🔤) (🌏)老子に「善行(🤱)轍(zhé )迹無し(♍)」と(🎗)ある(🍖)が、(🔭)至徳の(🌈)境地について(👒)は(🏕)、老子も孔(🐹)子(⛓)(zǐ )も同一(🍲)であるのが(👡)面(mià(✔)n )白い。
三〇(二三五)
「安(ān )んじて幼君の補佐を頼み(♈)、国政(zhèng )を任せることが出来、重大(⭕)事(shì )に臨(lín )ん(🚄)で断じて節(🎍)操を(👟)曲げない人、かような人を(😖)君子人(rén )とい(🏺)うのであろうか。正(zhèng )にかような人をこそ君(jun1 )子(zǐ(📚) )人と(💱)いうべきであ(🎋)ろう。」
○(🔱) 孔(🎱)子が昭公は(🌸)礼を知つて(📟)いると答えたのは(🏬)、自分(😉)(fèn )の国の君主のこと(🎩)を(♌)他国の役(yì )人の前でそしるのが(🌆)非(fēi )礼であり(🤹)、且つ(🎡)忍(⏱)(rě(🐩)n )びなかつ(⛺)たからであ(🉑)ろ(🎳)う(💴)。しかし、事実を指摘されると(🏺)、(🦒)それ(🚆)を否定もせ(🕶)ず(🥙)、(🚨)ま(🏖)た自己(jǐ )辯護も(🉑)せず(🧢)、すべてを自(zì )分の不明(🚼)に(🕝)帰(🙃)(guī )した。そこに孔子の面(🧗)目があ(🐼)つたのである。
先師が(🆙)川の(⏫)ほとりに立(🧘)って(😃)いわれた。――
行か(⬇)りゃせ(🕒)ぬ。
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