そ(📜)の瞬(shùn )間、(🍎)彼はちらと自(🏵)分の眼の前にある光が横(🗑)切(😩)るように(🆎)感(gǎ(🖋)n )じた。孔(kǒng )子の眼(yǎn )の光(guāng )である(🐪)。湖のよ(👡)うな静か(🍢)な、し(⛄)かもかすかに微(🍀)笑(xiào )を含(⛄)(hán )ん(🌀)だ(🐱)孔子の眼(🚭)のかがやきである。彼は、ふと何か思い当る(⛏)ことでもあ(🖋)ったように立(📭)上った。
―(🏨)―陽貨(🕓)篇(🏭)(piān )――
「いけな(🎰)いこと(📟)もありますまい(🦀)が、鄭重の(⚡)上(💫)にも(⛰)鄭重に(🔆)なさ(🌘)りたいのが、せめて子と(✈)し(♐)ての…(🏊)…」(🍓)
(奏楽の(♿)失敗(bài )が(🐿)、もうこ(🍩)れで三(sān )度(dù(🆗) )目だ。)
3 (🏑)子曰く(🎢)、唯(🍽)女子と小人とは養い難(nán )しと爲(🈷)す。之を近(🥀)づ(👬)く(🥙)れば則(zé )ち不(🐿)孫なり。之を遠ざくれば則ち(🥓)怨(💋)むと(🔲)(陽貨(🔭)篇)
1 子曰く(🤹)、法語の言は能く従うこと無(💻)からんや(🎻)、之を改むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)(🗣)の言は能く説(よろこ)(🥎)ぶ(☕)こと無からん(👆)や、之(🔏)を繹(🏽)(たず(📢)ぬ)るを(✏)貴しと爲す。説びて繹(yì(👏) )ねず、従(🥀)いて改めず(👍)んば、吾之を(🈯)如何(👉)(hé )ともすること末((📝)な(🗝))き(💱)のみと。(子罕篇)(🤶)
「た(🤠)しかにそうかな。」
「やはり云えな(🦌)い(👂)のか。じゃが、(⛓)わしには解っている(😎)。」(🐟)
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