老(👖)(lǎo )人はわたしの(🎎)ような年(🔧)の(🤹)ち(📫)がったものをも(🏕)よろこんで(🐏)迎(💺)えて(🗻)くれ、いろいろな話をして(🤴)くれました。刀剣の(🔎)ことを書(💕)いた本な(👣)どを(🐼)も出して(🐖)見(🚏)せてくれました。その中(zhōng )に(🐪)は古刀と新刀の歴史(shǐ(😐) )が(👑)図でわかるよう(💬)に説き明(👴)かしてありましたが、そ(🙏)れぞれの流儀(yí(🐅) )のちがいと言いますか(🍶)、図にあらわれた焼き刃の模様がちょうど海(hǎi )の岸(àn )に寄(jì )せ(🔆)ては(🛤)かえる(🍣)潮(cháo )の花の紋(😮)のように(🌥)見え(🔪)ました。焼き刃(🎌)の模(🤐)様ほど刀(🕐)鍛(duàn )冶の気質(zhì )を(🎂)よくあらわすものもあり(🍬)ません。あ(🍔)るものはす(🚿)なおに、あるものはするど(🏺)く(🍿)、(⏮)あるもの(🤐)は花やかに(🍅)と(🥄)い(🗞)うふうに。
さて、明(míng )治の御代みよと(♏)なってみますと、栗本(⏪)先(🏨)生(😻)た(🏈)ちが新しい日本のた(🐺)めにいろいろ(🥥)したくを(🕡)して(🚴)おいたことが、あと(🎉)になってわかってきました。この(🥒)国を開(🍆)き(🎛)、世(🧓)界諸外(wài )国と条(tiáo )約(yuē(🖤) )をとり結(🐋)ぶと(🌀)いうことも、先生(shēng )たちのし(⏸)た(🤐)くしておいたことです(🚁)。下しもノ関(wān )せ(🍶)き償金の談(🍋)判、横須賀(♍)造船所(suǒ )の(❔)建築、陸(🤤)軍(⏹)軍(🏢)制の改革それらはみな(🏖)先(🔏)(xiā(🍨)n )生(shēng )があの(🎌)小(xiǎo )栗上野介ら(🛌)とと(🖊)も(😹)に力を(➕)あわせてしたく(🚞)しておいたこと(🛶)なので(➰)す。今日横(🦍)須(🍱)賀に(🕞)日(🏙)本(🌑)の(🔨)船(chuá(📓)n )を造った(🤾)り修繕(🏜)したりす(🕙)る(💼)所があって東(🙀)洋(yá(🏁)ng )に(⬇)一(yī )つ(👘)の名(🦏)物(🤲)のよ(⏰)うなドックがあるのも、も(👟)とを(⭐)ただせば先生(shēng )た(😎)ち(🆖)が徳川(🐯)(chuān )の世のあと(🐥)しまつ(🕋)をしながら、よく「し(🚘)んがり(🚑)」を(🏚)つと(♿)めて(🏇)行(🗨)(háng )った(📲)そのおかた(🔣)みではあります(⏪)ま(🚖)いか。いったい、徳川(👘)の世の(🧠)末にあった(📯)ことは大きな黒(🏤)幕の(🛶)うし(🧖)ろにか(🤷)くれて(🔉)しまって、その舞(wǔ )台の上で働いた人た(🚙)ちの(🎖)辛苦(🤚)もほねおりも現わ(🐦)れませんから、(🙀)世(🗜)の中にそれを知る(💹)ものも少(🎫)(shǎo )ないの(⏮)です。し(📿)か(🕸)し、先生は自分の手がらをじ(🐸)ま(🍕)んするよう(👯)な人(rén )ではなく、ど(🉐)こま(🦈)でも徳川(chuān )時(shí )代の「しんが(🏖)り」(🙂)と(🎴)して(😜)、(💏)本所(🏽)(suǒ )ほんじょの北二(👩)葉町(🎒)きた(💤)ふた(😪)ばちょう(⏫)というところに退き、髪(🏡)の白(📎)くな(🐁)るま(🏉)で徳川(😡)の(➗)世の中(🚵)を見送りました。
二 チ(🈷)ョン(📤)まげ
そ(🕕)んなら、(⏺)自分の見(jiàn )てき(💨)た(🌝)地方の(👤)こ(🌌)とを一(yī )つ(🍐)聞いて(👽)もらおうと(📸)、川上へ行ってきた(🗂)かわ(🍢)ずが言い出(🈯)しました。信濃しな(🛏)の(🤜)の一(yī )部だけ見て、これが山国全(quá(🥥)n )体の姿(🌌)だと思われてもこ(🤧)まる。それには、ど(〰)う(🍟)しても千曲川(🤭)の上(💑)流(👭)に(🔹)つい(🚉)て(🔏)、南(🍔)佐(zuǒ )久(💠)みなみさくの地方へはい(🐊)ってみないとわからないというのが、(🍏)このか(😬)わずでし(🧠)た。
呉(💗)(wú )く(😢)れ(🎾)という家はい(🥗)い学者(💚)を出しました。
自(🏎)分(🐙)の(〽)ことをこ(🗯)こで少しお(🥟)話しし(🌉)てみれば、わたしも仙台せんだいから東京へ帰るようにな(🛩)ってから、またまた(💚)自(🤼)分(🔶)の仕(shì )事をつづけ(🥇)ましたが(📒)、(🏚)まだまだ力の足りない(🐇)ことを思(sī )うにつけ、あの東北(🔪)の菖蒲田しょうぶたの浜(bāng )で海の(🕳)空気(🈳)を(🌶)胸(🎟)い(🙊)っぱいに吸(xī )っ(🍳)た(📰)り、梨畑な(🔊)しば(🥌)たけや(🐺)ぶどう畑の見られ(🈴)る仙台(🦇)郊(jiāo )外を土樋ど(♑)ひというほ(🙍)う(💋)まで(😩)歩(bù )き回ったり、あ(⛓)るいは阿武隈(wēi )川あぶくまがわの(🚱)流(💝)れるところまで行(💾)ってみ(🐥)たりしたような(🚴)、(❤)そんな静(🚩)か(🎄)な心は持てな(📀)かったのです。そ(🔩)れ(🧙)ばかりで(⭕)なく、自(zì )分ら(🤧)の切(qiē )り開いて(🛩)出て行こうとする道に(🐅)はお手本という(💀)ものも少なか(📡)ったし(⛎)、足(🎪)もとも(🎳)暗かった(🦋)し、(🤓)こ(⛔)れから先(xiān )、自分のな(🙃)かから生まれてく(〰)るもの(📫)を守り育(🗺)てて(🚬)行くには、(👔)かなり(🚞)の勇気(🏕)と忍耐とがいりました。
「行徳(🍕)ぎょうと(🌰)く」
その人を仙(xiān )台から連れて来て、(⚫)はじめて用が足りたというこ(😄)と(🍿)でした。そんな漁師ことば(💪)の(♟)通弁をだれ(🍁)がつ(📟)とめたかと言いま(🕳)す(🏮)に、その(🤱)耳のいい(🐴)人はもは(🌏)や三十(🥡)(shí )年(🖍)(nián )近くも仙台地方に住む外国の宣(xuān )教(🏍)師で(📉)した。ローマ旧教をひ(📮)ろめに日(🕸)本(🍆)へ(🈲)渡って来た(⛏)人で(⛅)、ジャッキとい(💣)う(🐚)名(🎳)(míng )前の(🥁)フ(♒)ラ(🐳)ンス(🐕)人でした。こ(👼)のジャッキ先生(😿)、ギ(🕰)リシア語の知識(shí )もあって、学(xué )問のある坊(fā(🌸)ng )さ(⛅)んでしたが、年(niá(🕦)n )百(bǎi )年(⏩)じゅう(🐹)、同じよ(🥥)うな(🍵)黒いぼうしをか(🕑)ぶり(🤸)、黒(⏺)(hēi )い(🚫)服を着て、な(⏲)りにもふ(🕯)りにもかまわずに荒浜のほ(🏣)うま(📔)で宗(zōng )旨しゅうしをひろめ(🍻)に行(háng )くうちに(🅿)、(👎)そんな(🐂)漁師ことばの通(✉)弁がつとま(📡)るほ(➖)ど、いい耳を持(🙅)つようになったの(🎓)です。
姉(🛤)の家には、昔か(⏹)ら伝(yún )わる(📣)漢籍、兵書、歌書、その他の(⬇)書物もすくなくはありま(🐉)せんでした。裏(lǐ )庭(tíng )にある土(🉑)蔵(zāng )の二階は本(běn )箱でいっぱ(🆘)いでした(🧒)。高瀬の(🏠)兄(xiōng )はわた(🐍)しにむかって、それらの蔵書を(🔌)勝手に探れと言(🐑)って(🚴)くれ、姉(🐔)はまた姉(zǐ )で、古い絵、古(gǔ )い(😕)手紙(zhǐ )、香(🔟)の道具(jù )、(🌗)うるしぬり(👗)の器(📐)、陶器のたぐいなぞを取(⛑)り出し(🐆)てきて見せて(🥪)くれ(🏽)ました。そ(🚆)の中に(🔂)、高瀬の兄の先代が愛(🕒)用した(💏)と(💄)いう(🖋)古い茶わ(🎼)んが出(chū )てきま(🚧)した。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025