一九(二〇三(sān ))
○(🐘) 本章は(📁)一(♒)六(🏿)九章の桓※(「魅」(🙆)の「未」に代え(🕒)て「隹」(🗑)、第(🚤)4水準2-93-32)の難にあ(🍅)つた場合の言葉(⛑)と同様(yàng )、(🙎)孔子の(🎨)強い(😙)信念と気魄とをあらわし(🍽)た言葉で(🥕)、論語の(🤝)中で極めて(🖊)目立つ(🚭)た一章である。
子(zǐ )路は、先師にそういわれたのがよほど嬉しかったと見(📿)え(👄)て、(🔘)それ以(🅿)来(lái )、たえずこの詩(🌷)(shī )を口(kǒu )ずさん(📛)で(⛄)いた。すると(❄)、先(👻)師はい(📲)われた。――
「鳥(🏰)は死ぬまえに悲し(🌂)げな声(shēng )で鳴き、人は(👴)死(sǐ(🚫) )ぬまえに善言を(🥚)吐く、と申します。これ(🔐)から(🖕)私(📰)の申(shēn )上(🎃)(shàng )げま(🚷)すこと(🈁)は、私の最後の言葉でご(🍐)ざ(🍪)います(🎩)から、よ(🌼)くお(👃)きき下さい。およ(❣)そ為政家が自分の道とし(🈳)て大切にしなけれ(🌤)ばならな(🍑)い(🛌)こと(🉑)が三つあり(🔓)ます(⏺)。そ(🐏)の第(👵)一(🍾)は(🧖)態(🎲)度をつ(⏰)つし(🈂)んで粗(cū(⛩) )暴怠(🐋)慢(💸)にならない(💕)こと、そ(🔨)の第二は顔色を正し(🎸)くして信実の気持があふれること、その第三は、言葉(yè )を叮(dīng )重にし(😧)て野(yě )卑不合(hé )理(lǐ(📋) )にな(🌪)らないこと、これ(😝)であ(🔬)ります。祭典のお(😫)供物台の並(📇)べ方などの(🛬)こ(🦁)まか(😖)な技(🚨)術上のことは、それぞれ係の役(❌)人がおります(👯)し、(♋)一(🦌)(yī )々お気にかけられなくと(🕠)もよいこ(👀)とでご(🥌)ざいます。」
「由ゆう(🏗)よ、(🌅)お前の(🕧)こし(🙏)らえ事(shì )も、(🎳)今に(🌍)はじまったこと(🍞)ではないが、困ったものだ。臣下のない者が(📪)あるように見(📰)せか(🕦)け(📴)て、(💴)いった(💫)いだ(🌖)れをだまそうとす(🥂)る(💓)の(🎗)だ。天(🎡)(tiā(🐍)n )を(🕷)欺こうとでもいうのか。それに第(🧖)(dì )一(➕)、私は、(🎎)臣下(🆕)の手で葬っ(💤)てもらうより、むしろ二(😝)三人の(😨)門(mé(⏰)n )人(rén )の手(✉)で(🚜)葬(🤼)っ(♍)て(😥)も(🏋)らいたいと思って(🎁)い(🚙)る(🗒)のだ。堂々た(🍛)る葬(🤢)儀(yí )をしてもらわなくて(🎿)も(📰)、まさか道ば(🦇)た(🐺)でのたれ死(sǐ )したことにもなるまいではないか。」
一一(yī )(一九五)
三(sān )(一(yī )八(🚋)七(qī ))
「君(jun1 )子(🌛)が(🈚)行(🎟)って住めば、いつまでも(🚝)野(yě )蠻(mán )なこともあるまい(➖)。」
二八(一(yī )七五(wǔ ))
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