5 (⛏)子(zǐ(🍃) )曰く、君子の天下に於けるや(🚬)、適無き(🐴)な(♍)り。漠(mò )無(🧝)き(📁)な(⌚)り。義に(🍤)之(🌏)れ与に比(bǐ(👀) )((🏉)し(🧥)た(🥠)が(🐞))うと。(里仁篇(⏸))
「先生(shēng )のお眼にぶッ(🐦)つか(🕐)ると、(🛤)すぐ手もとが狂(kuáng )い出して(🏃)来(🕟)(lái )るの(🛴)でござい(🦃)ま(🧣)す。」(👖)
3 (⛷)子曰く、唯女子と小人とは(♎)養い(♎)難(ná(🗑)n )しと爲(wèi )す(🥦)。之を近づ(📑)くれば(🕜)則(zé(🧑) )ち不孫なり。之(zhī )を遠(yuǎn )ざ(👙)くれば則(🤔)ち怨(🎙)む(🤨)と(陽貨篇(piān ))
と(⛓)いった(👒)ことを思い(📀)起した。孔子は或は、自(zì )分を「人君の風がある。」(🔯)などと讃め(🔦)て、その実、何かの欠点(🍧)を婉曲(qǔ )に諷刺しているの(🔻)ではあ(🧢)るまいか(🌚)。そ(🌂)ういえば(🎅)、世間では(⛹)、子(zǐ )桑伯子しそうはくしと自分(🥧)とを、同(tóng )じ(🕊)型(xíng )の人物だと評(📥)(píng )しているそうだ。子桑(🏔)伯子(zǐ(🙄) )は物にこせ(😧)つかない、いい(🤒)男(💯)だが、少し大(⛷)(dà )ざっぱ過ぎる(🌬)嫌(xián )いが(🧢)ないでもない(🚌)。或は自分にもそん(Ⓜ)な欠点があ(😓)るのではなか(🚎)ろうか(🍵)。自分だけでは、そんな事(shì )が(⛽)ないように気を(😃)つ(😚)けているつもりではあ(🥀)るが。――彼は(🤼)そん(🚠)な(🏝)ことを考(🎂)えて、讃められた(👠)た(🏉)めに却(📿)っ(🙊)て不安(ān )な気持になるのであった(🚏)。
「3む(🥢)ずかし(😓)い(👦)のは(💔)温(wēn )顔を以(yǐ )て父母(🦒)に(⤵)仕(shì )える(🏀)こ(🥁)とだ。現に代って(🍡)仕事に(🍬)骨(🏹)を折った(🦖)り(🏀)、御(yù )馳走があるとそれを親(🚭)に(🍬)すすめ(🍁)たり(❓)する(🗣)だけ(😨)では、孝(xià(💼)o )行だとは云えない。」
「先達(dá )て珍しく孟孫がたずね(🚆)て来(⛴)て、孝道のことを訊(xù(🍞)n )いて(🛹)いた(⛪)よ。」
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