(💜)4むろん彼(🍝)は、仲(😁)弓(gō(🤱)ng )の問題(🌗)にかかわりなく、こ(📼)れま(🚫)でにもそ(㊗)の点(💈)に力を(🔏)入れて門人たちを教育(🀄)し(🛣)て来(🍕)(lái )た(🤣)の(🈷)で(🤾)あ(🈵)る。彼がつと(🐛)めて「利」につ(🈲)いて語(yǔ )ることを避け、(🥉)たまたま(🌁)それを語ることがあって(👞)も、(📈)常に天命とか、(🚬)仁(🤫)とか(💟)い(🦓)うようなことと結びつけ(🥋)て話(huà(🏒) )すように注(🅿)意し(🦇)て(🚰)来たの(🌧)も、そのためで(➗)あ(💯)る。また彼(bǐ )は、機会(huì )あるごとに(🔦)、門(👏)(mé(🐟)n )人達(dá )の(🐍)我執を(⚽)戒めた。そ(👚)して(🕹)、「(🚲)5(🔸)自(👬)己の意見に(🕸)こだわ(🥛)っ(🔣)て、無(🕦)理(🌍)強いに事(⤴)を行(🚬)っ(🤫)たり、禁止し(🥁)た(🤪)りするのは君子の道(🥥)でない(📔)。君(jun1 )子の(🐹)行(📭)(háng )動(🛎)を律するもの(🔣)は、たゞ正義あ(🏁)るのみだ。」と説き、6(🤗)彼自(🧚)(zì(🌙) )身、細心(xī(🤪)n )の注意(🥌)(yì )を払って、臆断(🎿)を(⬛)去り、執(zhí )着を絶(🥣)(jué )ち、固陋を矯ため、他との対立(🍧)に陥らぬ(🐻)よ(🗞)う(📙)につ(🎛)とめて来たも(📀)のである。
7 子(🎻)曰(💄)く、君子(🌏)(zǐ )は人(rén )の美(měi )を成(chéng )し、人の(🎶)惡を成さ(🤨)ず(🎻)、小人(rén )は是(shì )に反(🎸)すと。((💣)顔(yá )淵篇)(😌)
9 子貢問う(👠)。師と商とは孰れか賢(xián )(ま(👥)さ)れると。子曰く、師や過(guò )ぎたり、商(shāng )や及ばずと。曰(yuē )く、然らば則(🥅)(zé(⚡) )ち師愈(🌬)(まさ)れるかと。子曰く、過(🐳)ぎたる(🤰)は猶お及ばざるがごとし(⚡)と。(先進(🐸)篇(⭐))
使者の報告にもとづいて(😜)、孔子が陽貨(huò )の家を(🕹)訪(fǎng )ね(🏻)た(🚝)のは、午(wǔ )近いころであっ(💐)た(💍)。すべて(✴)は豫(yù )期どおりに運(yùn )んだ。彼(bǐ )は(✋)留(🔺)(liú )守(shǒu )居のもの(💏)に挨(āi )拶(zā )をことづけて、安心し(😯)て帰途についた。ところが、どうしたことか(👢)、その途中で(〽)、ぱったり陽貨(🔵)の馬車に出っくわ(👝)して(🌩)し(🌿)まったのである(📼)。
門(🥪)(mén )人は、(🍫)一寸うろ(🍓)たえた顔を(🛄)したが、(🖌)すぐしゃあ(📕)しゃあとなって答えた。
「多分私の方にお越し(🍓)であろうと(💜)存(🌠)じま(💴)して、急い(🏇)で帰っ(🌲)て来たと(🍆)こ(👙)ろ(📺)です。ほんの(🚽)一寸おくれま(📤)して、申しわ(⏸)けありません。」
「なに? (⚽)陽貨か(👪)らの贈物じゃ(🔎)と?」
7 子(🥚)曰く、君子(zǐ )は(🚸)人の美を(🤢)成し(👐)、人の惡を成さず、小人(rén )は(🕧)是(🥉)(shì )に反すと。(顔淵(🍯)篇(piān ))
とうとう一人(rén )が(🍃)い(🏤)った。
ところが孔(🗑)子(zǐ )は、あとで他の門人たち(😢)に仲弓の言を(🎚)伝(yú(🤞)n )え(🏎)て、しきり(🛅)に(🤳)彼をほめた。そして再びいっ(🙆)た(♑)。
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