「君(🚠)子(🧘)が行って住(zhù )め(🚿)ば、いつまでも野蠻(mán )なこともあ(🌈)るまい。」(🎅)
二(èr )五(🥉)(二三(sān )〇(🥏))
「鳳(🥐)ほう鳥も(🎋)飛(🤵)ん(🌬)で来(lái )なく(♎)なった。河からは図(tú(🏈) )とも出(🐵)なくなった(🔗)。これで(🌦)は(🌑)私(sī(🌝) )も生きている(⛹)力が(🐻)ない。」
つつ(🕘)しむこころ。
かよ(🧛)うに解(jiě )することによつて、(🎎)本章の前(qiá(😿)n )段(duàn )と後段との(💘)関係が、はじめて(🥎)明瞭に(🌉)なるで(🕺)あろう(🌔)。これは、(🐶)私一個の見解であ(🎡)るが、決して無謀(móu )な言(🛣)ではないと思う。聖人(😖)・君子・善人の三語(yǔ )を、単な(⏰)る人物の段階と見ただけ(🎯)では、本章(zhāng )の意味が的確に捉(zhuō(👽) )え(🍤)られない(🙊)だ(🚘)けでなく、論語全体(🤴)の意味があいまい(👋)にな(🐫)るの(🤲)ではあるま(💰)い(🍶)か。
○ 唐・虞==堯は陶(🛌)唐氏、舜は有虞氏なる故(🥊)、(🛵)堯・舜の時代を唐(🎒)・虞(yú )の時(👣)代(🗿)という。
○ 両(liǎ(🎦)ng )端==首尾、(📈)本(📶)末、上下、大(👍)(dà(🧦) )小(xiǎ(🥄)o )、軽(qīng )重、精(🎩)粗(🎞)、等々(🐄)を(🖇)意(yì )味する(🌵)が(📌)、要す(🐡)るに委曲をつくし、(🕥)懇切(qiē )丁(🎅)寧に教え(👬)るとい(📺)う(🧒)ことを形容して「(🐔)両端(🙈)をた(🥔)たく」といつた(📓)のであ(📒)る(🌉)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025