○(🔃) こういう言(🅱)葉の深刻さ(💄)がわから(❤)ないと、論語の妙味(wèi )はわ(🅱)からない。
○ 孔子(⏱)と顔(🙊)淵(🐼)との(⛳)それぞれの(🐰)面目、(🈯)並に両(🏓)者(🀄)(zhě(🦅) )の結びつきがこの一(🦊)章に躍如と(🏦)している。さすが(😜)に顔淵の言葉(yè )であり(💁)、(🔏)彼ならでは(🈵)出(🎚)来(🚟)ない表(🚮)現(🈳)で(😗)ある(🥖)。
「その地位に(🥝)いな(🎲)くて、みだりにその(🤔)職(🍪)務の(🏪)ことに口出しすべきではない。」
花(🖱)咲きゃ招(🔌)く、
○(🎊) 本(🕙)章(➰)は一六(liù )九章の桓※(「魅(mèi )」の「未」に(🦗)代えて「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の(⚽)難にあ(🕟)つた(🛳)場合(👙)の言葉(🔪)と同様、孔(kǒng )子の強い信念(nià(🚦)n )と気魄(pò )とをあらわした言(➰)葉で、(🔈)論語(yǔ(🚮) )の中で極(jí(📖) )め(🦁)て目立つた一章である。
「し(⌛)かし、わずかの人(🍮)(rén )材で(🎩)も、(😹)その(🥌)有る(🛂)無しでは大変なちがい(🍞)である(🔨)。周の文(wén )王(wáng )は天(📵)(tiān )下を三分してその二(👦)を(🚈)支配下におさ(💑)め(📯)ていられたが、それでも殷(📳)に臣事(🕑)して秩序をやぶられ(🗡)な(🧦)かった。文王時代の周の徳は至徳というべきであろう。」
一三((🈴)一(yī )九七)(🥀)
二(èr )九((🌲)二三四(📁))
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