○ 摯==魯の楽(lè )官ですぐれた音楽(🛵)(lè(📢) )家(jiā )であつた。
互(hù(🐇) )郷(🌻)ごきょうという(🥙)村(〰)の人たちは、お話(🤟)にな(🐋)らな(🌥)いほど(🏺)風俗が悪(🆕)かった。ところがその(🖨)村の(⏲)一(yī )少年が先師に入(rù(📣) )門(♍)をお願(yuàn )いして許(xǔ )されたので、(🚰)門人た(🍁)ち(🚣)は先師(shī )の真意(♟)(yì )を疑った。すると、先師はいわれ(👚)た(🚒)。――
「文王がなくなられ(🤫)た後、文(🍸)という言葉の内(🕯)(nè(🎺)i )容(😕)を(🏮)なす古聖の道(dà(👥)o )は、(🚾)天意によって(📡)こ(⛱)の私に継承(🔁)(chéng )されているではないか。もしその(🥞)文をほ(🥛)ろぼそうとするのが天意であるならば、何で(😫)、後の世(👣)に生れ(💡)たこの私(sī )に、文に親(qīn )しむ機(🎿)会が(🐱)与(yǔ(🕙) )えられよう。文をほろぼ(🎗)すまいというのが天意で(🎉)あるか(🛩)ぎり、匡の人たちが、(💊)い(😎)ったい私に対して何が出来るというの(🎨)だ。」
先(xiān )師に絶無といえる(📪)ものが四つ(🖌)あ(🦃)っ(🎵)た。それは、独(🚪)善(shàn )、執着(zhe )、固(🔉)陋、利(lì )己(🐺)である。
○ 子路の祷りは、(🔵)謂(🌿)(wèi )ゆる(🌆)苦(🔭)し(🕉)い時(🍎)の神(shén )頼(🖐)み(🧛)で、(🌈)迷信的(de )祈祷(😮)(dǎo )以上の(📐)ものではない。それ(🍕)に対して孔(🥕)(kǒng )子は(📜)、真(🦗)の心の祷り、つ(✒)まり天(🛎)地(dì )に恥じ(🚹)ない人(rén )間としての精進こそは、(🙁)幸福に到る道だ、とい(➗)うこと(🦎)を説い(🆗)た(🏀)。孔子(🏀)の教えには宗(zō(🏸)ng )教がない(✏)、とよく(🖱)いわれるが、(👠)「天(🌎)(tiā(⛄)n )」という言葉(🈂)は、孔子によつて常(cháng )に宗(zō(👞)ng )教的な意(yì )味に使われているのであ(🚢)る(👦)。
(👁)先師(shī )が川(chuān )の(♉)ほとりに立(🎳)って(♿)い(👶)われた(🤜)。――
「惜しい(🛤)人物だった。私は(🏎)彼(bǐ )が進んでいるとこ(👵)ろ(💍)は見(😖)たが、(📶)彼が止まって(🈂)いるとこ(💼)ろを(💠)見(🎻)たことが(🌊)な(🥤)か(🥤)った(🏡)の(🕤)だ。」
「無(💔)知(zhī )で我(🚺)流の新(xīn )説を立てる者もあるら(⛹)しい(🔎)が、(🙌)私(🐰)(sī )は絶対に(🕷)そ(🦅)んなことはしない。私はなるべく多くの人(😝)の考え(🐔)を聞(🛣)いて取捨選(xuǎn )択し(🤬)、(🌰)な(📻)る(🍰)べく(⛓)多(🤡)く(😞)実際を見(jiàn )て(🎳)それ(👲)を心に(🚍)とめて(🥗)おき(💽)、(🥛)判(🥅)断(duàn )の材料にするようにつとめて(✨)いる。む(😕)ろ(🍋)ん(🌤)、それでは(✝)まだ真知と(🏧)はいえないだろう。しかし、そ(🅿)れが真知に(🚣)いたる途(tú )みちなのだ。」
○ 本章については異(📭)(yì(🚸) )説が多(🐮)いが、孔子の言葉の真意を動かすほ(💴)どのもの(🗃)ではないので、一々述(shù )べ(🚊)ない。
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