「先生(shēng )の(🌁)お眼(🚤)にぶッ(🤧)つかる(🥜)と、(❄)すぐ手(🥧)もとが狂い出し(💌)て来るの(♓)でございます。」
孔(kǒng )子(🐨)(zǐ )は(📑)、この(🐔)ごろ(🙁)、(💧)仲弓に(👮)対して、そ(⚡)ういっ(🍩)た最(🍎)高の讃辞をすら(🚃)惜(xī )しま(💟)なくなった。
仲弓はそれを(🚴)伝え聞(wén )い(🌯)て、ひどく感激(😗)(jī )し(🔤)た。しかし(🦄)彼は、そ(🙃)れで決して安心するような人間ではなかった(😼)。彼は、(🛒)自(🎾)(zì(🥒) )分が孔子にいった(😮)言葉(🤖)(yè )を(👞)裏切ら(🦍)ないように、ますま(🐟)す厳粛(🔲)な自己省察(🌒)(chá(🎬) )を行(háng )うことに努めた。彼はかつて孔子(zǐ(🚻) )に「仁」の意義を訊(😫)ね(📑)た(🚬)[#「訊(xù(⏸)n )ね(🙊)た」(👢)は底本(běn )では「訪ねた」(✔)]こと(🍤)があっ(🏰)たが、(Ⓜ)その時孔(kǒng )子は(🍆)、
(🔂)だが(🌴)、(📫)話は孔子(🍖)(zǐ )がまだ官途につ(🥐)いて間(👟)も(🕉)な(🏾)いころのことである(⏩)。一日、孟(mè(🧖)ng )懿子もういし――(⌛)孟家(🌿)の当(dāng )主(zhǔ )――は、孔(kǒng )子(💖)を訪(fǎng )ね(👤)て、殊(🌹)(shū )勝ら(🚘)しく孝(🏚)の道をたず(🛣)ねた。
「比類のない徳を(🙊)身(shēn )に体していなが(🔑)ら、国の乱れるのを(🕋)傍(🕛)(bàng )観(🛸)して(🏊)いるのは、果して仁(rén )の道に叶いましょう(🌪)か(👗)。」(🐨)
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そ(🥟)して遂に一策(🧗)(cè )を思いつい(🖨)た。それは、相手(shǒu )の用(🌮)(yòng )いた策(🙈)そのままを(🔮)応(yī(🚝)ng )用することであった。つまり、陽(🙃)貨の留守を見計って、謝辞を述(🈯)べ(🐥)に行(háng )こうというの(🕶)で(🔚)ある。
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