楽長は、(🐉)なる(🚼)ほど、そう云わ(📿)れれば(🧢)、そうだ、と思った(🎯)。し(🐇)かし(🥍)、そ(📼)れ(🥖)が自(🤛)分に邪(🛫)心のあ(🔑)る(💤)証(zhè(🗜)ng )拠だと(🐻)は、まだどうして(👳)も(🚽)思えなかった。
孔(👭)子は楽長を座につかせる(⌛)と(❗)、少(🏣)し(🎎)居ず(👔)まいを(🍚)くず(📽)して云った。
「時は刻々に流れて行きま(💢)す、歳月は人を(😴)待(🌒)ちませぬ。それだのに、(🐐)貴方の(🍬)よう(🤪)な高徳有能(🖼)の士が、いつまでもそうして空(kōng )しく(👩)時を過(guò )ごされ(🐯)る(🎭)のは、心得がた(⛺)い事(shì )です(🤫)。」
1 (👁)子曰(♍)く(📚)、学んで思(🌘)わず(🔂)ば則(👟)ち罔((🏈)くら)し。思うて学ばずば則ち殆(あや(🛥)う)しと。((🍑)爲政篇(🐱)(piān ))
(🧔)樊遅(chí )には(🚏)、もう(🤳)うしろを振(🔘)りかえる勇気がなかった。彼(bǐ )は、正面を向いたきり、石のよう(🍼)に固くなって、殆(dài )ど機(jī )械的(🛋)に手(🔦)綱をさ(🐏)ば(🔐)いてい(🛀)た。
季(😆)孫(🕟)きそん、叔(💍)孫(sūn )しゅ(🔞)くそん、(🧜)孟孫もう(🏪)そんの三氏(🔇)(shì )は、ともに桓公(gō(🚖)ng )の(🛺)血すじをうけた魯の御三家で、世に(🛑)これを(🐚)三(sān )桓かんと称し(➰)た。三桓は、代々大(dà )夫(👕)の職(🍴)を襲つ(🕤)ぎ(⛩)、孔子(zǐ )の時代には(🚬)、相(xià(👱)ng )むす(💦)んで政治をわたくしし、私財を積(🍬)み、君主を無視し(👢)、あるいはこれを追放するほど、専横の(💶)かぎりをつくして、国民怨(💳)嗟の(💽)的に(㊗)な(🕋)っていた(💧)。
魯の楽長は(🆒)、式場(🌷)から自分(🦄)の控室(🥕)(shì )に帰(🕘)る(🦔)と、少(shǎ(🕍)o )し自暴やけ(🥜)気(🤟)味に、(🍾)窮(qió(👯)ng )屈(⛱)な式(shì )服(📎)(fú )を脱ぎすてて、椅(🕸)子(zǐ )によ(⌚)りかかった。彼(🌃)は、自分(🦑)の心(📩)を落ち(💙)つけよ(💩)うとして(📴)、その芸術(shù )家(🎺)らしい青白(💇)(bái )い頬に(😉)、強いて微笑を浮かべて見たり(⛷)、両足を卓(zhuó )つく(🕐)えの上に投げ(😌)出して、わ(🏰)ざとだ(🎦)らしない(😪)風(🐇)を装って見(📕)たりした(👋)が、そんなこ(😀)とでは、彼(🐢)の(🎀)気(qì )持はどうに(🍺)もならなかった。
「2現今では、親(qī(🦗)n )を養(🔚)っ(😱)てさえ居れば、それを孝(xiào )行だといっているようだ(❄)が、お(⚫)互(🌉)い(🏸)犬(🗝)や(🦈)馬までも養(yǎng )っている(👹)では(🗨)ないか。孝(🖱)行には敬う(🍭)やまいの(🐙)心(xīn )が大(😎)(dà )切(🍅)だ。も(⚾)しそれがなかった(🌵)ら、犬馬(mǎ )を養(🥂)うのと何のえらぶと(🚭)ころもな(🛒)い。」(👏)
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