○ 子(zǐ )路は孔子(zǐ )がかつて大夫(⛓)の職(zhí )にあつ(🚐)たので、そ(🐹)れにふさわしい(🤞)禮(lǐ(🎳) )をもつて(🕺)葬(zàng )儀を行い(🎥)たかつたの(🔊)であろう。師匠(jiàng )思い(⛑)の、(🍠)出過ぎた、しかも(🤟)病(😹)(bìng )中(🌍)に葬式のこと(😑)まで考(kǎo )える(🍯)よ(🐋)う(💹)な先(🙉)走(🐩)つ(🏇)た、稚(zhì )気愛すべき子路の性格と、それに対(💐)する孔(🙍)子の烈(🙇)し(🐌)い(😊)、しかもしみじみとした訓(😌)(xùn )戒とが対照さ(😊)れ(🔺)て面白(✈)(bái )い。
○ こ(🥌)の章は(🍅)、い(🎙)い音楽(🕟)(lè )が今(jīn )はきかれない(🅿)という(🧟)孔子のなげ(🕢)きで(💏)もあろう(🏟)か(🅿)。――諸説(shuì )は(✝)紛(fē(💏)n )々(🎉)とし(🚚)ている。
かよ(🌸)う(🐯)に解する(🍕)ことに(🏠)よつて、本章(zhāng )の前段と後段(🐱)と(🏂)の関(🚕)係(😣)(xì )が、はじめて明(míng )瞭になるで(🦂)あろう。これは、私一(📼)個(gè )の見(🎳)解(🖐)であるが、(🤡)決(jué )して(🍸)無謀な言ではない(🏺)と思う。聖(📷)(shèng )人(🖨)・君(🍲)子(🐆)・善人の三語を、単なる人(🌏)物の(🍣)段(👉)階(😭)と見(🚫)ただけでは、本章の意味が的(🏄)確に(🍜)捉え(👂)られな(🥎)い(🎤)だけで(🎡)な(☔)く、論(⏩)(lùn )語全(📥)体の意味が(🙆)あいまいになるの(💩)で(😡)は(😜)あるま(🚐)いか(🏿)。
先師が顔淵のことをこ(👲)ういわ(🧓)れた。――
巫馬期があとでそのことを(⛄)先師に告(😿)げると(⏺)、先師は(🛌)い(🈚)わ(🥜)れた(🎐)。――
○ 綱(🎗)(gāng )==これを「網」の誤(🔻)りと見(jiàn )て「一(💘)網(🏠)打尽」(🌦)の意味に解(jiě )する説もある。しかし、当時の魚獲法に、大綱(gāng )に(🌽)たくさんの小(🔵)綱をつけ、その先(xiān )に釣針をつけ(🛌)て、そ(💥)れを水に流す方法(⛷)があり、それ(♏)を綱といつたと(💉)いうのが正(🐚)しいようであ(🖤)る。しかし、いずれに(🎇)しても、本章の結局の(⛺)意(🌒)(yì )味に変(🙁)りはない。
二(➡)九(一(yī )七六(⏬))
○ 図==八卦の図(と)。大(🍾)古伏羲(xī )(ふくぎ)の時代(dài )に黄河から竜馬(mǎ )が(♒)図を負(🌝)つ(🥪)て出た。伏羲は(🥐)こ(🍨)れに八卦(♑)(guà(🦎) )を(⬇)画したと伝えら(🚙)れている。
「民衆とい(🏎)うものは、範を示(🏷)してそれに由(yó(🗃)u )らせ(🥢)ることは(🏻)出(chū )来るが、道理を(🎌)示(🤜)してそれを理(🆚)解(😡)させることはむずかし(🤓)いものだ。」
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