「先生の徳(😿)(dé(🌩) )は高(🎙)山(💲)(shā(🕔)n )のよ(📗)うなものだ。仰げば仰ぐほど(🕑)高い。先生(🌭)の信念は金石(🏕)のようなもの(🎠)だ。鑚(😡)きれば鑚きる(🥊)ほど堅(🦑)い。捕捉しがたいのは先生の高遠(🥈)な(💪)道だ。前にあ(💋)るかと思(sī )うと、たちまち後(🖇)ろにあ(🎖)る。先生は順序を(🚦)立(♓)てて、一(yī )歩(bù )一歩とわ(🥥)れ(⚡)われを導き、(💝)われわれの知(zhī )識を(😊)ひ(🚚)ろめるに(🔯)は各種の典籍、文(wén )物制度を以て(🥣)せられ、(🤑)われわ(🚱)れの行動(😸)を規制するには礼を以てせられる。私はそのご(⛏)指導(🧔)の精妙さ(🏺)に魅せられて、(🚽)やめようとしてもやめ(💵)る(✉)ことが出(🤸)来ず(👰)、今(📝)日(rì )ま(🌏)で私の才能(🎎)の(🚳)かぎりをつくして努力して来た。そ(🏁)して今(🏠)では、どうなり先生(shēng )の道の本体(🎤)をはっきり眼(👡)(yǎ(📴)n )の前(qián )に見ること(🚪)が出(chū )来るよう(🌻)な気(qì )がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いつ(🏡)いて捉(zhuō )えようとする(🗾)と、(👙)やは(🎓)りどう(⭕)に(⏭)もならない。」
三六(📸)((💸)一八(🚚)三(🍁))(🍪)
○ 孔子と顔(yá )淵(🚸)との(🌵)それぞれ(🦕)の面(mià(🧘)n )目、並(🛡)に両者の結(🌡)びつき(🍀)がこの一章に(🖍)躍如(rú )として(🛁)い(🥁)る。さす(🗨)がに顔(📡)淵の言葉(🌶)(yè )であり(🐉)、彼(bǐ )ならでは出来(🛍)ない表(biǎo )現である。
六(二一一)
「昭公しょうこ(🎋)う(🥜)は礼(😦)を知っておられましょうか。」
「堯(📏)(yáo )帝(dì )の(🥉)君徳(🎌)は何と大きく、(📗)何(🛃)と(🚩)荘厳なこと(🌼)で(🚬)あろう。世に真(zhēn )に偉大(dà(🛐) )なものは天のみであるが(🍔)、ひとり堯帝(dì )は天とその偉(🎲)大さを共にしている(⛩)。そ(🐪)の徳(✈)の広大無辺さ(🥂)は何(hé(🤐) )と形容してよい(🚗)かわからない。人(🏑)はただその(😣)功(🅾)業の荘厳さと文物制度(🆎)の(💌)燦然(rán )た(🧔)るとに眼(yǎn )を(🐱)見(💆)は(🖋)るのみ(🐛)で(🍬)あ(🔈)る。」
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