陽貨は、魯の大夫季平子に(🏦)仕(shì )えていた(💑)が、季(jì )平(🆖)子(🌳)(zǐ )が死んで季桓子きか(🥗)んし(📁)の(🥁)代になると、巧みに彼(🤬)を自家(🏞)薬籠中の(🤮)ものとし、(🈂)遂(👽)に彼を拘(🧟)禁して、魯(🏙)(lǔ )の国(🐷)(guó )政を専(zhuān )らにしていた(🌵)。孔子は、そ(🤥)の頃、すでに五十(👥)の坂を(🌥)こし(🏀)ていた(👦)が、上下(🈁)こ(🔣)ぞ(📮)っ(🎪)て正道(💐)を離れ(🗡)てい(🍠)るのを嘆(🐐)いて、仕官の望みを(🦁)絶(🕛)ち(⏩)、ひた(🦗)すらに詩(🈴)書礼楽(🔖)の研鑚と(🐂)、青年(🥅)子弟(🍪)(dì )の教(jiā(📕)o )育(🎫)とに専念(niàn )してい(😨)た。陽貨(🍔)としては、孔(🕞)子が野にあって、厳然(🎼)(rán )として道(🦍)を説(shuì )い(🔢)て(🚑)いる(🥥)のが、何よりも(🎲)恐ろしかった。で(🥙)、出来れば彼(🚓)を自(zì(🌷) )分の味(🛤)(wèi )方(⬛)(fāng )に引(🕺)き入(🤓)れたい、少(shǎ(🗯)o )く(🐙)と(⤵)も一度(dù )彼に会(🥄)って、自分が賢者(zhě )を(🏔)遇(🐒)(yù )する(💷)道(dào )を知っている人(👨)間(🌙)であ(🔠)ること(👘)を示(⚡)して置きたい(👩)、と思っていた。
とうとう(🈳)一(yī )人がいっ(🆘)た。
孔子(zǐ(🐝) )は(🍷)つ(⛅)づけた。
1 子(⚪)曰く、学(xué )んで思わずば則ち罔(くら)し。思(📸)(sī )うて(🎵)学ばずば則ち殆(あやう)しと。((📋)爲政(zhèng )篇(🔰)(piān ))(🌫)
彼(bǐ )は、「惜(🎬)しいも(🏖)のです」という言葉に、(㊙)馬鹿に力を入(rù )れた。それは(🔘)心あ(🏷)る門人たちの顔をそ(👪)むけさせ(🌦)るほど(🎽)、変な響(♿)きをも(💁)っていた。しかし中(zhōng )に(🐖)は、(🗓)にやにやしながら、孔子(🐝)がど(🥌)う答(dá )えるかを、面(🍎)白そうに待(dài )っているもの(👶)もあった。孔(🌼)子(zǐ )は寒そう(👴)な顔(🤽)をして、一(yī(🛺) )寸眼(🔑)を伏(fú )せたが、次(cì )の瞬(shùn )間には、その眼は(🐧)鋭く輝い(👐)て、みんなを(🚽)見(jià(👑)n )まわしてい(🎚)た(🐷)。
「(😴)随分歩(💳)いたようじゃ。そろそろ(🤭)帰るとし(🛺)ようか(🔩)。」(🔴)
彼(⭐)は、使を(🎄)遣(💾)わ(🍴)して、い(😧)く度となく(🥠)孔子(zǐ )に(📶)会見を申(Ⓜ)しこんだ(🐁)。孔子(🛵)は(📴)、(🤰)しかし、(🏑)頑として応じなかっ(🚃)た。応(yī(🥊)ng )じなければ応じ(🐢)ないほ(🎱)ど、陽貸とし(💭)ては、不安(ān )を感じるのだった。
(➰)懿(yì )子は、その(🍋)意(yì )味がわかってか、わからない(👡)でか(📧)、或は、(🐑)わかっても知らん(🖨)顔(yá )をする方が(🥏)都(🎿)合がいい(⚾)と考えてか、重(chóng )ねて(⛩)問い(🔣)ただ(✊)しても(🌀)見(jiàn )な(💌)いで、帰っ(🤾)て行ってしまっ(🔡)た。孔(🚻)子は、いく(🍨)らかそれが気(💾)がかりにならないでもなかったのである。
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