源(🈯)吉(🥉)達(🉐)は、も(🚿)う雪も固まつた(🌖)ので、山(⏰)へ入る時期だつたけれ(😋)ども、(🐥)こ(🗡)の方(♊)が片付くまで行けな(🔀)か(🐏)つた。それに今では皆(🌿)、そ(📍)ん(🥥)な處(🏔)でない、と思ふほど、興奮し(💙)てゐた。石山(shān )の家(🔷)に寄り合(⚡)(hé(📜) )つて、色々の話をきいたり(🌳)してゐるうちに、殊に若い百(🧙)姓など(🌉)は(🐡)、「地主つ(😚)て不埓(liě )だ!」(🎱)さういふ理窟(kū )の根據が(🚥)分つてくるの(🌾)が出てきた。始(🚳)め「さうかな(👴)ア(🗽)」と(📼)思つ(🦖)て(🛏)、(💾)フ(🌮)ラ/\(🍵)した氣持(👜)のも(👑)のが、「(🔌)野(🛠)郎奴」(🚝)などと云つ(🚲)てきた。澤山集ることがある(🌟)と(😳)、校(🎫)長(🗜)先生は、手振りや、身振り(🐡)までして、「佐倉宗(zō(💾)ng )五郎(🔇)」や「磔(zhé )茂左(🔯)衞(🗝)門(mén )」など(🏕)の(🍧)義民傳(chuán )を話(huà )してき(🍽)かせた(🍥)。そ(💙)れが、處が、(🔂)理窟なしに(😭)百姓(🕚)の頑固な岩(yán )ツころのや(🆔)うな胸のすき間(jiā(🐏)n )々々(🖼)から、にじみ(🥡)入つて(🛄)行つた。それか(🆗)ら(☝)、(🏒)笑(🌼)談の(🛺)やうに、「北(🍄)海道の(🕤)宗五郎」と(🆑)いふ奴が、何處(chù )かか(🕑)ら一(yī )人位は出たつて惡くな(💝)いだ(🔥)らうさ、と云つ(😯)た。すると、朴訥な百姓は、眞面(miàn )目(mù )に(🎼)、考(kǎo )へこんだ。
源吉は、ど(🛍)つこいしよ、と云つた風に(🌥)腰をあげて(🌺)、表(🈶)へ(🏪)出て行(👔)つ(🙁)た。
源(🍦)吉が臺所で(🥘)水をのんでゐたとき、外から來た由が源(yuán )吉を見て、云つた。源吉(🔖)(jí )は口のそばまでもつて行つた二杯(👋)目のひ(🥂)しやくを(🍕)、(🥝)そのまゝ(🏌)に、とめて「うん※(🆓)(感嘆(🚽)符(🖌)(fú )疑問符(🚊)、1-8-78)」と、ふりかへつた。眼(🚒)がぎ(🌗)ろ(🤷)りとした。
源吉(jí )は小(✉)(xiǎo )さい時(shí )から、はつきりさうと云へ(🎨)ないが、あ(💡)る考へを持(chí(🐌) )つ(📔)てゐた。源吉(🈚)の父親が(🤲)、自分の一(yī(📖) )家をつ(🌶)れて、(🎍)そ(🚺)の頃(qǐng )では死(😺)にに行くと(🗾)いふの(🍃)と大(dà(🤷) )したちがひのな(🕙)か(🌉)つた北海道に(😓)やつて來、何處(😯)へ(🤐)行つて(🕉)いゝ(💾)か分らないやう(🏟)な雪(xuě )の廣野(yě )を吹雪(xuě )か(🖥)れ(🌸)ながら、「死(sǐ )ぬ思ひで」自分(fèn )達の小(💎)屋(wū(👹) )を(😢)見(jiàn )付けて(⚪)入(rù )つた。その頃、(📃)近所(🧥)(suǒ )を平(píng )氣で熊(xióng )が歩いてゐた。よ(💝)く馬が(🏥)ゐなくなつた(🌫)り、畑が踏み荒ら(🔔)されたりし(🈵)た(🃏)。石狩(🤒)川の川(💢)ブチ(🏫)で熊(⏮)が鮭(📴)をと(🚚)つ(🏎)てゐるの(🐦)を、源(yuán )吉(jí )の父が馬を(🥙)洗ひ(🧜)に行つた途中見て、眞(🤛)(zhēn )青になつ(💓)て家へかけこん(🦒)で來たこと(🌮)があつた。夜にな(🎥)ると(🏑)、食物(wù )のな(🤜)く(😑)なつた(🚊)熊が出てく(🎾)るの(🎴)で各(🎞)農(nó(🥡)ng )家(🚵)(jiā )では、家(jiā )の中にド(🖥)ン/\火(🏎)を焚(🏐)いた。熊は一番(🐸)(fā(🚕)n )火(huǒ )を恐(💃)れた。源(🎴)吉(🐌)は小さい時の記(jì )憶で、夜になると、窓(chuā(💘)ng )か(🔽)ら熊が覗(sì )いてゐ(🍿)る(🎣)氣がし(👴)て震(💆)へてゐたことを覺(📼)(jiào )え(😾)て(🏆)ゐる。――その時から二(🙆)十(shí(🆙) )年近く、(👄)源吉の父(fù )親(qīn )達(💭)が働きに(💎)働き通した。
(🕥) (🤦)八
「馬鹿に澤(zé )山(shā(🏔)n )だな、どう(🦅)したんだ(📵)。汽車は(🏛)まだゞ。え(🏵)ゝよ。」(🔮)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025